favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年12月22日
1 お気に入り

ラーメンマニア必見!新潟5大ラーメン「濃厚味噌ラーメン」が食べられる新潟の名店6軒

新潟には長年に渡って地元の方に愛されている5大ラーメンジャンルがあるのをご存知ですか?その5つとは、「新潟あっさりラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「三条カレーラーメン」。その中でも今回は濃厚な味噌スープとラーメンには珍しい“割りスープ”、意外にも野菜たっぷりで女性にも人気、新潟県民に愛される「新潟濃厚味噌ラーメン」の名店をご紹介します。

favyをフォロー

「新潟濃厚味噌ラーメン」とは?

新潟市西蒲区発祥のラーメンで、非常に濃厚な味噌スープと極太麺が特徴です。
ほとんどの店で別の丼に淹れられた「割りスープ」と一緒に提供され、お客さん自身で濃さを調整しながらいただきます。
濃厚スープなので若者やガテン系の男性に人気だと思われがちですが、野菜がふんだんにのっていて意外とヘルシーなため老若男女問わず人気のラーメンです。

またどんぶりにすり鉢を使うお店が多いのもこちらのラーメンの特徴です。

元祖のお店として絶大な人気を誇る『こまどり』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/8853
割りスープを付けて提供した最初のお店として知られるこちらのお店は“新潟濃厚味噌ラーメン元祖のお店”として有名です。
店内は地元民や観光客で絶えず賑わっています。

麺は極太、細めのうどんくらいあります。
味噌は赤味噌を使用、スープは豚骨ベースで、ニンニクががっつり効いてます。

あの人気「県民バラエティ番組」にも登場!『東横』

「ケンミンショー」でも取り上げられたこちらのお店。
数種類の味噌とスパイスや野菜が使われた味噌スープはもちろん、もち粉が配合されたモッチモチの特製麺は食べ応えたっぷりです。

こちらのお店のほかにも、新潟市内に2店舗と、なんと京都駅ビルにも1店舗あります!

本店とは異なる味でファン多し!『寺泊 こまどり』

本店に比べると、キレのある味と噂のお店。
本店で修行を積んだ店主が創業して、30年以上愛されています。

極太麺とたっぷりの野菜がたまらないのだとか!

鉢からはみ出るチャーシューが圧巻!『和玄』

チャーシューが鉢からはみ出るほどのった「みそちゃーしゅーめん」が見た目のインパクト抜群のお店。
週末になると行列ができるほど人気のお店なのだとか。

甘い白味噌ベースのスープで、麺は普通と太麺から選べます。食後にはアイスクリームのサービス付き!濃厚なラーメンを食べた後に嬉しいサービスです。

割りスープこそないが県民も認める『ラーメン党 ひさご』

新潟を代表する老舗ラーメン店の一つであるこちらのお店。
売れ筋ランキングは「味噌ラーメン+辛みそ」、「特選味噌ラーメン」、「味噌野菜」とTOP5全てが味噌ラーメン!
サラッとした口当たりなのに、新潟らしい濃厚さのある味わいは熟成味噌とニンニクなどによるもの。
通常はモチッとした太麺ですが、注文すれば細麺に変更することも可能です。

ボリューミーで具沢山が嬉しい『東光』

こちらも人気ラーメン店『こどまり』の流れを汲むお店。
炒めた野菜とひき肉がたっぷりと乗った1杯で食べごたえがあると話題。割りスープは、注文すると提供されるスタイルです。

創業以来変わらず、ゲンコツと新鮮な野菜を2日間かけてじっくり仕込んだスープに越後味噌を合わせたスープは野菜の甘味を感じるまろやかな味わいが好評なのだとか。

いかがでしたか?

新潟5大ラーメンのひとつ「新潟濃厚味噌ラーメン」いかがでしたか?
ここまで読んでいただいた方は、もう口の中が濃厚味噌ラーメンモードになっちゃったのではないでしょうか?
連休などで新潟方面に旅行に行かれる方はもちろん、ラーメンマニアの方もこの記事を参考に「ラーメン行脚」の参考にしてもらえると嬉しいです。

新潟5大ラーメン、残りの5つもまた機会があればご紹介したいと思います。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
4

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または