favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
9 お気に入り

【決定版】北海道グルメを完全網羅!ここに行けば満足できる札幌・すすきの名店14選

北海道といえばカニ、イクラ、ウニなどの新鮮魚介から、ジンギスカン、豚丼、十勝牛などの肉料理まで美味しいものの宝庫ですが、エリアが広くなかなかすべてを回り尽くすことはできません。そこで今回は、北海道育ちの筆者が北海道グルメを味わい尽くせるよう、札幌・すすきのにあるご当地グルメのお店を紹介します!アクセスの良いお店ばかりなので、旅行や出張の参考にしてください!

つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉...
favyをフォロー

【札幌・すすきの駅1分】海の宝石が溢れ出た「つっこ飯」は、すすきのでも大人気!『海味 はちきょう』

すすきの駅から1分の『海味はちきょう 本店』。
メディアにも多く取り上げ瞬く間に人気店になってしまったこちらのお店の名物はなんといってもこの「つっこ飯」。
目の前で、ご飯の上にこれでもかっていうほどのイクラを持ってくれる、こぼれ盛りの代表格です。
「つっこ飯」に目を奪われがちですが、ボタン海老やウニ、カニなど人気の北海道魚介はすべて揃っています。

すすきのでも超人気の店ですが、2店の支店が隣のビルにもあるので、予約の際はそちらも合わせてお問い合わせください。

■営業時間
[月~土]18:00~翌0:00(L.O.23:00)
[日・祝]17:00~23:00(L.O.22:00)
※無休

【札幌・大通駅5分】札幌味噌ラーメン発祥のお店『味の三平』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/2254.html
北海道グルメを紹介するなら、札幌ラーメンは外せないですよね。
名店だらけでご紹介するお店に困るのですが、今回は札幌で初めて味噌ラーメンを提供したと言われているこちらの大通り駅徒歩5分のお店を紹介します。
野菜がふんだんに入った豚骨ベースのベーススープに白味噌を使ったラーメンです。
チャーシューはありませんが、炒めた豚ひき肉がたくさん入っており、味わい深いラーメンです。

大通駅からも程近い商業ビルの4Fにあり、行きやすいので、出張時のランチなどにもおすすめです。

■営業時間 11:00~15:00/16:00~18:30頃
※定休日:月曜・第2火曜

【札幌・すすきの駅1分】すすきので“かに料理専門店”といえばココ!『氷雪の門』

すすきの駅から徒歩1分。
「日本初のタラバガニ専門店」と言われているこちらのお店!
カニのセイロ蒸しにカニ刺身、カニクリームコロッケにと、メニューはとことんカニ尽くし!
生、焼き、蒸し、様々な角度からカニを楽しむことができます。

すすきのに店を構えたのは1964年と、40年以上もカニを専門に提供してきたお店の職人さんの腕は確か。
すすきので「カニが食べたい!」と思ったときは、こちらのお店へ行けば大満足間違いなしです!

■営業時間 11:00~23:00
※無休

【札幌・大通駅5分】魚市場で食べる豪華海鮮丼!『海鮮処 魚屋の台所』

地下鉄大通駅から徒歩圏内にある魚市場「二条市場」は、アクセスの良さから新鮮魚介を求めていつも観光客で賑わう人気スポットです。

その「二条市場」のなかにあるこちらのお店では、新鮮なネタを使った豪華海鮮丼が食べられます。
いろんなネタがのった「おまかせ海鮮丼」のほか、高級ウニのバフンウニが丼を埋め尽くすほどのった「ウニ丼」、宝石のようにキラキラした「鮭イクラ丼」など市街地エリアで海鮮丼を食べるならこちらのお店に決まりです!

■営業時間 7:00〜17:00/16:00(L.O)
※不定休

【札幌・すすきの駅5分】肉はもちろん野菜もおすすめ!『さっぽろジンギスカン 本店』

北の一大歓楽街すすきのにあるこちらのお店は、数多くある、すすきののジンギスカン店の中でも1,2を争う人気店です。
生ラムジンギスカンの美味さは当然のこと、大きくカットされた玉ねぎがこれまたたまらなく美味しいんです。
ラム肉のエキスを纏いながらほくほくに焼けた玉ねぎはもちろん北海道産、甘みが強くて最高です。
すすきのでジンギスカンなら、ここで決まりです!

■営業時間 17:00~21:30
※肉が無くなり次第終了
※無休

【札幌・すすきの駅3分】豪快なシャケ料理ちゃんちゃん焼き『知床 らうす亭』

出典:https://r.gnavi.co.jp/heep86za0000/
すすきの駅から徒歩3分。
道民にはおなじみの鮭を使った郷土料理「ちゃんちゃん焼き」がお店でも味わえる『知床 らうす亭』
店名にもなっている羅臼は、日本有数の秋鮭の産地です。
豪快に切り身にした鮭をたくさんの野菜と一緒に鉄板焼きにし、仕上げに特製ダレをかけて仕上げます。

店頭に飾られた「トドの剥製」が目印、すすきのにあるお店です。

■営業時間
[月~土]17:00~翌0:00(L.O.23:30)
[日・祝]17:00~23:00(L.O.22:30)
※無休

【西11丁目駅5分】地元民で知らないひとはいない「ザンギ」の名店『布袋』

西11丁目駅から徒歩5分。
最近メディアでもよく取り上げられメジャーになりつつある北海道のご当地グルメ「ザンギ」。
ざっくりいうと、鳥の唐揚げのことを北海道ではそう呼ぶのです。
こちらのお店は札幌市民で知らないひとはいないザンギの名店です。
カリッカリに揚がったおおぶりのザンギを特製ダレにつけて食べます。

定食に良し、つまみに良し、テイクアウトもできるザンギを、地元民に混じって味わってみてください。

■営業時間
[月・火・木・金]11:00~21:30(L.O.21:00)
[水]11:00~14:00
[土・祝]11:00~21:00(L.O.20:30)
※定休日:日曜、第3土曜

【札幌・札幌駅5分】濃厚エビスープのコクがやみつきのスープカレー店『奥芝商店』

近年ではジャンルとしても確立したスープカレー、こちらも外せない北海道グルメのひとつです。
こちらも名店揃いで悩むのですが、今回は札幌駅から程近いこちらを紹介します。

特徴はエビの頭からとった出汁を使っているところ、ラーメンでは『えびそば一幻』が有名ですが、スープカレーにしても絶品です。

初めて行かれるかたには、基本のチキンレッグと野菜がたっぷり入った「やわらかチキンレッグと季節の野菜のカリ〜」を食べていただきたいです。

■営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)
※不定休

【札幌・札幌駅3分】創業80年函館ラーメンの老舗の味を札幌駅近で!『あじさい』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/3210.html
札幌駅直結の商業ビルにあるフードテーマパーク「札幌ラーメン共和国」では老舗函館ラーメン店の塩ラーメンが食べられます。

昆布ベースの出汁に豚骨と鶏ガラを合わせたスープ、函館では昔から塩ラーメンがよく食べられていたそうです。
見た目通りすっきりしてますが、コクもちゃんとあるスープです。
札幌ラーメンとの違いに、北海道の広さを改めて実感させられます。

■営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
※無休

【札幌・すすきの駅1分】カニをお得に食べるなら地元民で賑わう海鮮料理屋『磯金 漁業部 枝幸港』

出典:https://r.gnavi.co.jp/h028300/
毛ガニ、タラバガニ、花咲ガニ、北海道は美味しいカニがいっぱい水揚げされることでも有名、せっかく北海道に行ったなら美味しいカニをと思うひとも多いのではないでしょうか?

地下鉄東豊線豊水すすきの駅徒歩2分と好立地のこちらもお店では、ほとんどのお客さんが注文する「朝むきカニ身カニ味噌のせ」(500円)を始め、毛ガニやタラバガニを色んな調理法で食べられます。

価格も比較的リーズナブルで、こんな値段でカニが食べられるとは!?と、地元民・すすきのの人々にも人気のお店です。

■営業時間
[月~木・日]17:00~23:00(L.O.22:30)
[金・土・祝前日]17:00~翌0:00(L.O.23:20)
※不定休

【札幌・札幌駅1分】帯広のソウルフード「豚丼」の有名店を札幌駅チカで『十勝豚丼 いっぴん』

畜産が盛んな帯広を中心とする十勝地方の地元グルメ「豚丼」は、各家庭によっていきつけのお店が違うほど、十勝では地域に根ざしたご当地グルメです。
なかでもこちらのお店は、帯広に本店を構え観光客にも人気の有名店です。

札幌駅直結の商業施設に店を構えるこちらのお店では、本店の味そのままに、炭火焼きの香ばしい豚肉がたくさんのった豚丼を堪能できることができます。

■営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
※不定休(札幌ステラプレイスに準ずる)

【札幌・中島公園駅10分】釧路発B級ご当地グルメ「スパカツ」が食べられる『ロータ』

北海道グルメのなかでも「スパカツ」をご存知の方は、かなりの北海道通とお見受けします。

「スパカツ」は釧路の老舗洋食店発祥のメニューです。
熱々の鉄板の上にスパゲッティミートソース、そのうえにトンカツがのった、見ただけで美味しくない訳がないと一目瞭然、A級の「B級グルメ」です。

そんな美味しさが保証された釧路を代表するご当地グルメが食べられるのは、市営地下鉄南北線中島公園駅の近くにある喫茶店『ロータ』。
すすきの駅からも一駅なので、美味しさを確かめに、ぜひ行ってみてください。

■営業時間 10:00~22:00
※定休日:日曜

【札幌・すすきの駅3分】いかめしが食べられるお店は、すすきのでも貴重!『函館海鮮居酒屋 魚まさ』

出典:https://r.gnavi.co.jp/h202902/
地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分のこちらのお店は、漁獲量No.1を誇る北海道のなかでも有名な函館のイカが食べられるお店です。

人気駅弁ランキングでも常に上位の「いかめし」も食べられる、札幌・すすきのでも貴重なお店です。
このほかにも、イカソーメンなど函館のご当地イカ料理が食べられます。

■営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
※不定休

【札幌・大通駅1分】根室のソウルフード「エスカロップ」を札幌で『海鮮居酒屋 根室』

出典:https://r.gnavi.co.jp/m0wa82wk0000/
釧路の「スパカツ」と並ぶ道東を代表するB級グルメ「エスカロップ」は根室っこはこれを食べて大きくなったと言っても過言ではない、根室市民のソウルフード。
ケチャップライスまたはバターライスに豚カツをのせ、たっぷりのドミグラスソースを掛けた料理で、地元では「エスカ」と愛称で親しまれています。

こちらのお店では、ランチの人気メニューとして提供されています。
地下鉄大通駅からも近く、ビジネス街にありますので、出張時のお昼ごはんとして食べてみてはいかがでしょうか。

■営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
※定休日:日曜、祝日

まだまだ紹介しきれない、札幌・すすきのグルメ!

札幌・すすきののご当地グルメは、1つの記事ではご紹介しきれません!
室蘭やきとり、オホーツクビール、旭川ラーメン、牡蠣などなど…、まだまだ魅力的なご当地グルメはいっぱいあるので、また次の機会にご紹介したいと思います。

まずは今回ご紹介したお店を参考に、札幌・すすきので北海道グルメを堪能してみてくださいね。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【特別企画】『麺屋武蔵×favy』が究極コラボ!低温調理肉に合う最強のラーメンを開発開始!!

山川 大介
3

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
4

ルーでありソースである「いきなりステーキカレー」の楽しみ方

南森エレナ
5

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy

オススメ記事

1

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy
2

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
3

【四ツ橋】伝統の味を活かした炭火焼鳥だけでなく創作串も!『権兵衛』リニューアルオープン!

favy
4

【渋谷】『真武咲弥』名物「炙り味噌ラーメン」にアレンジを加えた変わり種ラーメンが気になる!

favy
5

【西新井】本マグロ大鉢盛りに肉料理、飲み放題付きでこの安さ!宴会なら『とろ鮪』で

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または