更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

今さら聞けない焼き鳥のあれこれを。乃木坂の高級焼き鳥「鳥幸」で学び直す。

大人になると今さら聞けないことって多々ありますよね。例えば焼き鳥ひとつとってみてもどうでしょう。美味しい食べ順、砂肝ってそもそもなんだっけ、串から外すのはアリ?ナシ?など、焼き鳥にまつわるあれこれをYummy Japanのシャルルの動画から学んじゃいましょう!

YummyJapan
私たちYummy Japanは外国人目線で日...
出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
今回シャルルが訪れたのは東京・乃木坂にある「鳥幸(とりこう)」。
出典:http://www.yummyjapan-blog.net
日本の焼き鳥屋が全てこうだと思われては困るくらいハイレベルにお洒落な雰囲気の鳥幸さん。清潔感溢れるカウンター。美しく並んだお皿とお箸。焼き鳥屋なのにワインがずらり。勢いよく立ち上る煙から「旨い!」が伝わってきます。
出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
女が美白に勤しむあいだ、男は歩いて店を探せ───とは私の名言ですが、こういうお店を知っているかどうかってすごく大事だと思います……余談ですが。
出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
さて。そんな「鳥幸」さんのイケメン大将、横山けんたさんがシャルルの疑問に丁寧に(しかも英語で!なんてインターナショナル!)答えてくれるのですが、これがとっても勉強になります。ふむふむ!ほうほう!の嵐。それでは今さら聞けない焼き鳥のあれこれを3つほどピックアップしてご紹介しましょう!

ふむふむ① 薄いものから濃いものへ。

出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
塩からタレへ向かうのが正解。なんとなく分かっちゃいるけど焼き鳥って食べたいものを思いのままに頼みがちですよね。むしろそれが気楽なネオ焼き鳥スタイルくらいに思っていましたが、串本来の旨さをじっくり味わうための順番を守ると、そこにはもっと美味しい焼き鳥の世界が広がっているようです。

ふむふむ② 串ははずなさい方が吉。

出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
近年よく見かける串から焼き鳥を外して食べる光景。シェア文化善かれの一方で串本来の食べ方ではないし、ほんとのところどうなんだろう……なんてちょっと疑問な方も多いのでは。同店の大将曰く「絶対だめとは言いませんが、おすすめしません」。その理由は、串から外すことで肉の熱が冷めてしまい最高の状態ではなくなるからとのこと。女性はお行儀的にも気になっていたところですが、焼き鳥の熱を守る、という正義を以てこれからは堂々豪快に行けますね。

ふむふむ③ 砂肝が硬い理由

絶妙な塩加減とコリコリ食感がたまらない砂肝。ところで、砂肝ってそもそもなんでしたっけ。なんで硬いんでしたっけ。
出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/

砂嚢(すなぎも):鳥類、爬虫類、魚類などに見られる消化器系に属する器官である。分厚い筋肉からなる袋状あるいは管状の器官で、食べたものをすりつぶす機能を持つ。(Wikipediaより引用)

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%9A%A2
「鶏は歯がないので、食べ物を砕くために肝を使うので硬くなるのですね」と大将。鶏は歯がない…あ、そうか。肝で食べ物を砕く……へーなるほど。これは会話に役立ちそうですね!ちなみに砂肝は英語でGIZZAD、これもふむふむ、ですな。
出典:http://yummyjapan-blog.net/ja/
大衆焼き鳥から高級焼き鳥まで、身近な存在の焼き鳥ですが、結構知らないことだらけ。今さら聞けないあれこれを知って皆様の焼き鳥ライフがより豊かになりますように! さらに深〜くふむふむしたい方はこちらの動画をチェックしてくださいね。鳥幸さんの美味しそうな串がたくさん登場しますよ!

動画レビュー

店舗情報

favyサブスク
今さら聞けない焼き鳥のあれこれを。乃木坂の高級焼き鳥「鳥幸」で学び直す。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
YummyJapan
私たちYummy Japanは外国人目線で日本の情報や文化を「動画」で発信する外国人向け情報メディアです。 「YouTuber」という透明性とリアリティあるコンテンツを様々な動画プラットフォームを通して、私たちは、企業が伝えたいメッセージをユーザーに届けていきます。 http://yummyjapan-blog.net/ja/

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン