更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

「中野っていい友!」ペモリがご紹介する激こだわりの絶品うどん屋「花は咲く」

「なかのっち」の一つのコーナー「中野っていい友!」 ペモリがインタビューした新中野のうどん屋「花は咲く」のオーナー相方芳彦さんのこだわりが非常に魅力的だった為、一部ご紹介します。

なかのっち
中野のショップ情報サイト「なかのっち」です。...

「心を込めること」

出典:http://nakanotte-iitomo.linksmile.tokyo/?p=184
ペモリ)
初めまして。「相方 芳彦」さん、本日は宜しくお願い致します。
新中野のうどん屋「花は咲く」のマスターでおもてなしとこだわりがすごいと伺いました。

相方)
初めまして。はい、「花は咲く」のオーナーですが、おもてなしがすごいなんてとんでもないです。
OPENして今年の10月で2年目でまだまだなのでとにかく「心を込めること」を考えて仕事をしています。
同じように作るものでも、少し慣れてきたからという気持ちで作るのと、本当にお客様の為に1杯ごと全力で作るのでは伝わり方もですが、味さえも変わってしまうと思っています。
その為毎日「心を込めること」を忘れずうどんを作り、出汁を作り、最高の笑顔で提供するということを意識しています。

「うどん」「出汁」のこだわりは店を閉めてしまうほど!

出典:http://nakanocchi.com/shop/hanawasaku/
ペモリ)
店内を見た雰囲気でもうどんへのこだわりは強そうですね?

相方)
はい、こだわり強いです。笑
話し出すと長くなるのですが、私自身がそもそも数学が好きで科学的・論理的に考えるのが好きなんです。
その為「うどん」は小麦粉の塩分やたんぱく質の量の数値を調べ上げて国内の4種類の小麦粉を使っています。つやがあり、もちもちした弾力があり、だけど固すぎず食べやすい讃岐うどんを作る為、計算したあげく、朝4時半から仕込みを始めます。
出典:http://nakanocchi.com/shop/hanawasaku/
「出汁」もこだわってますよー。様々な出汁を試した結果使う食材は結局修行時代の5種類(かつお、まおり昆布、いりこ、うるめ、ゲソ)の材料で出汁をとっています。
ただ渋みや酸味が出ないよう、昆布や魚介は前日から寝かし、魚介の出汁は60℃で煮て、かつおぶしは80℃に上げて3分以内で取るなど全て数値化してベストな状態で作り、提供しています。
他も仕入れの時同じ材料で迷ったら絶対良い方を買いますし、今までで2回納得するうどんや出汁ができなかったことがあってその日は2日ともお店を閉めました。私自身がまだまだなので最高の状態の物を提供したいんです。

そんなオーナーはもともとは蕎麦派だった?

出典:http://nakanotte-iitomo.linksmile.tokyo/?p=184
ペモリ)
うどんは昔からずっとこだわり作ってきたんですか?

相方)
いや、実はちょっと前までそば派でした。更に志す前は料理もしたことがなかったです。笑
私自身「日本を元気にすることが自分の使命」だと考えており、3年程前に神保町の名店某うどん屋さんで食べたうどんがあまりに美味しすぎてこれだと思いました。
「食を通じて…うどんを通じて日本を元気にしたい」と思うようになりました。
それからうどん専門学校に通い、香川で修行をつみOPENしました。
だからずっと修行してきたいわゆる「職人」からしたらまだまだと思われるかもしれませんが、「心を込めること」と「数値管理」で提供していこうと決めました

こだわりのうどんは優しい味

出典:http://nakanocchi.com/shop/hanawasaku/
そんな「花は咲く」のオススメはシンブルに「かけうどん」!出汁の味を味わうには一番なんだとか。出汁は塩を全く使わず鰹節や昆布などの材料の塩分のみというこだわり。少し薄めだが出汁の味がすごい伝わってきます。
うどんもつやつやでもっちりした食感!「とり天」を頼んだのですが天ぷら・揚げ物もこだわりがあり、少し甘みのある味わいでした。
場所は中野通り沿い中野駅と新中野駅の間にああります。
詳細は下記まで!!
出典:http://nakanotte-iitomo.linksmile.tokyo/
以上、ペモリでした。

今回「相方芳彦」さんをご紹介しましたが、友達を紹介してインタビューしていく「中野っていい友!」ご興味ある方は下記をクリック!
favyサブスク
「中野っていい友!」ペモリがご紹介する激こだわりの絶品うどん屋「花は咲く」

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
なかのっち
中野のショップ情報サイト「なかのっち」です。 東京中野区のグルメ情報アップしていきますので中野に来てね〜 http://nakanocchi.com/ Facebook:「なかのっち」で検索

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン