favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年04月18日
2 お気に入り

【大分】とり天、中津からあげ、だんご汁!県民が愛するご当地グルメ10品が堪能できるお店9選

大分にはとり天や中津からあげなどの有名なご当地グルメはもちろん、個性的で美味しいご当地グルメが盛りだくさんです。せっかく大分に行ったのなら食べなきゃ損するご当地グルメのお店をまとめてみました。

taiki
美味しいものを食べることが大好きです。
favyをフォロー

大分県民のソウルフード「とり天」の『レストラン東洋軒』

出典:https://www.toyoken-beppu.co.jp/menu/
意外と個性が強い大分県のご当地グルメですが、やっぱり一番人気は誰もが知る大分県民のソウルフードであるとり天なんです。
一言でとり天といっても店によって衣や味付けは様々です。
ぜひともいろんなとり天を食べてほしいのですがその中でも一押しするのが、とり天発祥の店である「レストラン東洋軒」です。
とり天の定食である「本家とり天定食」は1,350円です。
その他の定食もランチは800円〜、夜は1,960円〜となっております。
麻婆豆腐や八宝菜など他のメニューも充実しているのでぜひご賞味ください。

温泉熱噴気で一気に蒸し上げ食材の旨味を凝縮!『地獄蒸し工房 鉄輪』

地獄蒸しは大分に行かないと食べれないまさにご当地グルメです。
様々な山海の幸を約100℃の蒸気で一気に蒸し上げて、旨味をぎゅっと凝縮するのです。
温泉の蒸気なので、自然のほどよい塩味もつき、素材の味を楽しめます。
出典:www.city.beppu.oita.jp
そんな地獄蒸しを体験できるお店の一つが「地獄蒸し工房 鉄輪」です。
地獄蒸し釜の基本使用料は30分で510円で、以後10分延長ごとに150円です。
さまざまな種類の食材をその場で買うことができるのですが、なんと食材の持ち込みも可能なのです。
ちなみに足蒸しや足湯も無料でできたりするので食材がむされている間にゆっくり温まることもできます。

大分B級グルメの王道「中津からあげ」!『もり山 万田本店』

出典:https://r.gnavi.co.jp/cpsgshnx0000/photo/menu/
味は塩ダレ、醤油味などさまざまなものがあり、ニンニクが効いたパンチのある味になっています。
鶏肉消費量が常に全国一位の大分ならではの大きい大満足の唐揚げです。
これを食べなきゃ唐揚げが好きは語れない、そんな一品です。
出典:https://r.gnavi.co.jp/51d2xz940000/
そんな唐揚げの聖地大分中津の唐揚げ有名店といえば「中津からあげ もり山 万田本店」です。
からあげグランプリの「塩ダレ」部門を2年連続で金賞を受賞しているんです。
東京・名古屋などにのれん分けの店舗はあるがやはり中津の本店の味は格別でしょう。

あっさり和風ダシにもちもち太麺「別府冷麺」の『胡月』

これは大分県の別府に訪れたら絶対に食べたいご当地グルメです。
スープは和風ダシであっさりしていて、太めのもちもち麺を使っているのが特徴です。
そんな中でも全国からファンが集うという、創業45年以上の別府冷麺専門店の「胡月」にはぜひ訪れてほしいです。
地下68メートルから汲み上げた清水で仕上げたまろやかなスープに、注文を受けてから手打ちする弾力のある太麺の組み合わせは絶品なこと間違い無しです!

余ったお刺身が大変身!「りゅうきゅう」の『こつこつ庵』

漁師の知恵から生まれたご当地グルメです。
余った刺身を醤油タレに漬け込み、保存食として親しまれてきたようです。
ただ、今のお店で食べられるりゅうきゅうは鮮度を重視しているので安心です。
りゅうきゅうを使った漬け丼は絶品だとか。
スーパーでは「りゅうきゅうのたれ」が売られているほど、地元に愛されています。
出典:https://r.gnavi.co.jp/452p3tuc0000/photo/
そんなりゅうきゅうを食べられるお店の一つが「こつこつ庵」です。
その他の郷土料理もたくさん食べられるお店です。

爽やかな中に旨味が凝縮された「雪ん子寿司」の『愛の里工房』

出典:https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_3962/
しいたけの上に乗せた大根が雪を思わせることから名付けられたご当地グルメです。
青じそを敷いた寿司飯の上に、醤油と砂糖で味付けをした大分県産のしいたけと三杯酢に漬けて味付けた大根をのせます。
深い味わいにさっぱりとした後味が続くので、次々と食べてしまう美味しさです。
最近では駅などでも購入できるのですがやっぱり専門店で食べるのが一番美味しいでしょう。
そんな雪ん子寿司の専門店が「愛の里工房」です。
ぜひ専門店で雪ん子寿司を味わってみてください。

甘辛い味付けで酒の肴にぴったり「もみじ」の『鳥市本店』

出典:https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_2724/
鳥の足の部分を甘辛く煮た料理で、コラーゲンが豊富。
そのもみじの葉に似た形状から名付けられたご当地グルメです。
コリッとした食感と絶妙な甘辛い旨味が地元では酒の肴に大人気です。
そんなもみじを鶏肉専門店の「鶏市本店」でぜひご賞味ください。

具沢山で心もぽかぽか「だんご汁」と、もちもちした歯ごたえが癖になる「やせうま」!『甘味茶屋』

出典:https://r.gnavi.co.jp/k717700/
具沢山のお味噌汁に、小麦粉ベースのおだんごを入れたものがだんご汁です。
大分では郷土料理として古くから親しまれてきました。家庭では年間を通して晩御飯の中心だったといいます。

出典:https://r.gnavi.co.jp/k717700/
そして、そのだんご汁のお団子を薄く伸ばしてきなこと砂糖をまぶして食べるのがやせうまです。
素朴な味にモチモチした歯ごたえが癖になります。
そんな、だんご汁とやせうまが両方楽しめる有名な美味しいお店が「甘味茶屋」です。

パリパリに焼いた麺に秘伝のソースがベストマッチ「日田焼きそば」の『想夫恋 総本店』

出典:https://r.gnavi.co.jp/3bnrdgc60000/
鉄板上で一部が焦げるほどパリパリに焼いた麺が特徴です。
具材は主にもやし、ねぎ、豚肉を入れる。
出典:https://r.gnavi.co.jp/3bnrdgc60000/
そんな日田焼きそばを試行錯誤の末に生んだのは名店「想夫恋 総本店」の初代当主です。
自家製麺をパリパリに焼いて秘伝のソースを絡めたらもう絶品です。

おわりに

以上、大分の意外と多い個性的で美味しいご当地グルメまとめでした。どれも魅力的なものばかりで大分に行ったら絶対に食べたいと思います。
大分に足を運んだ際はぜひ紹介したご当地グルメをコンプリートしてみてください!

taiki
美味しいものを食べることが大好きです。

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
4

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または