favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: まごの邸
3 お気に入り

【赤坂】刺身にステーキ、日本酒までクジラ!?『まごの邸』で職人が作るこだわりの和食を堪能! [PR]

クジラ料理って食べたことありますか?赤坂駅より徒歩5分の場所にある『まごの邸』では普段食べる機会の少ない、希少な“クジラ”を使った料理がいただけるんです!また、職人が作るこだわりの詰まった料理もいただけますよ!是非お店に足を運んで、実際に味わってみてください。

favyをフォロー

【必食】まずはコレを頼むべし!“釜飯職人”の作る、知る人ぞ知る人気メニュー「釜飯」

Retina img 0434
このお店には釜飯店で長年修行してきたという“釜飯職人”がいらっしゃるのです。
『まごの邸』に行ったからにはこの「釜飯」を食べずしていられない!

ということで、まず最初に「自家製釜飯」(1,480円)を注文しましょう。(※生米から炊き上げるため、時間がかかります)
Retina img 0428
蓋を開けた瞬間、ふわっと漂う出汁の香りとともに黄金に輝くツヤツヤのお米が!
ひと口食べてみると、もちっとした食感のお米は一粒一粒にしっかり味が染み込んでいます。
なんとこれがもち米じゃないというから驚きです!

噛めば噛むほどに優しい味わいが広がる釜飯。
これだけでも食べに行く価値があると思えるほど人を虜にさせる逸品です。

“究極の釜飯”を味わうことができる和風居酒屋・赤坂『まごの邸』

Retina img 0512
そんな絶品釜飯がいただけるお店がこちらの和風居酒屋『まごの邸』。
赤坂駅から徒歩5分ほどの落ち着いた場所にあります。
Retina img 0500
どこかお家のようなリラックスできる雰囲気の店内は、個室もあり会食やデートにも使い勝手がよさそう。
広々としているので、大人数の飲み会にも最適なお店です。

続いて“クジラづくし”のお料理を。クジラ初心者はまずコレを食べてみて!

Retina img 0323
まるで見た目は牛肉かと思わせるようなこちらのステーキ。
実は牛肉ではなく、「“鯨”の鉄板焼きステーキ」(1,200円)なのです!

現在、食べる機会の減ってしまった【クジラ】。
しかし、クジラというのはヘルシーかつ栄養素もたっぷり入った超健康的な食べ物。
『まごの邸』ではそんなクジラ料理も堪能することができるのです。

こちらのレアめに焼き上げたクジラステーキはとても柔らかく、言われなければ味も牛肉のような肉肉しい食感。
食べごたえも抜群なのにカロリーは牛肉の約半分という研究結果も出されているのだそう。
Retina img 0249
クジラ料理と聞くとあまり馴染みのない人にとっては抵抗があるという人も多いハズ。
そんな方にまず食べてみてほしいのがこちらの「くじらの竜田揚げ」(880円)。

不動の人気メニューというこの竜田揚げ。
硬いのかと思いきや、サクッとした衣の中にはとても柔らかい食感のクジラのお肉が!
臭みも全くなく、クジラのイメージを覆すようなどこか懐かしさを感じる一品です。
Retina img 0290
「さくさく衣の鯨竜田揚げ」(900円)
続いてこちらもクジラの竜田揚げなのですが、通常の竜田揚げとは全然違うのです!
まるでトンカツのような粗目のパン粉で揚げられているため、サクッと感がより増しています。食べ比べをしてみるのも楽しいですよ!
Retina img 0264
「鯨の盛り合わせ」(3,600円)
クジラの異なる部位を刺し身で5種類も楽しめる一品。
この日いただいたのは、ベーコン(下あご)・鯨ハツ(心臓)・鯨肉(上赤身)・さえずり(舌)・百尋(小腸)。
酢味噌やからし、ごま油をつけていただきます。

生だからさすがに…と思いきや、全く臭みもなくそれぞれが全く異なる食感で美味。
これは『まごの邸』に行ったら絶対に食べておくべき一品です。
Retina img 0368
「絶品くじら 畝須ベーコン」(1,600円)
盛り合わせのなかにも含まれていましたが、あまりの美味しさにリピート。
スーパーなどで売られているクジラのベーコンは着色料によってピンク色に染められているものも多いのですが、こちらは天然部位である畝須(うねす)を使用した本物の鯨のベーコン。

からし醤油をつけていただきます。
噛めば噛むほどに旨味を感じ、お酒との相性も抜群!
ずっと食べていたくなります。

クジラが苦手でも心配ご無用!豊富に取り揃えられている一品料理も魅力的

Retina img 0306
「栃尾の油揚げ」(750円)
新潟県名産の栃尾の油揚げを、丸々一本炭火で焼き上げた一品。
外はサクッサク、中はホカホカ!いくらでも食べられてしまう軽さです。
Retina img 0399
「とんぺい焼き」(780円)
運ばれてきた瞬間思わず驚いてしまった、写真じゃ伝えるのが難しいほどビックサイズのこちらの一品。
かなりのボリュームかと思いきや、実は卵の中には大量のキャベツが!
ビジュアル以上にとっても軽くヘルシーなメニューなので女性には嬉しいですね。
Retina img 0423
ジューシーな豚バラとたっぷりの千切りキャベツはさっぱりとしていて、箸休めとしても頼んでおきたいメニュー。
Retina img 0417
「大山どりの焼き鳥 五種盛り合わせ」(1,280円)
串焼きも種類豊富に用意されているので、お肉が食べたいときでも安心です。
大山どりの生肉をお店で一本一本、手打ちで串に刺して作っているというこだわりも。
Retina img 0450
「黒糖わらび餅」(650円)
黒蜜をかけたやわらかいわらび餅はモチモチしているものの、甘すぎずさっぱりといただけます。
食後のデザートにはピッタリですよ。

獺祭の飲み比べを初体験!焼酎や日本酒も豊富なラインナップ

Retina img 0384
今や日本酒ブームを牽引している人気銘柄【獺祭】。このお店ではそんな獺祭の磨きの異なる飲み比べまでできてしまうのです。

実際に飲み比べをしてみたところすべて同じ獺祭にも関わらず全く異なる味に驚き!
これは日本酒好きにはたまらない飲み比べですね。
Retina img 0335
獺祭以外にも種類豊富に揃っています。中には「酔鯨」といった“クジラ”が名前に入った日本酒まで!
また、他ではあまり見ることのない希少なものも含まれています。
クジラ料理との相性もとても良いので、ぜひ色々な日本酒を味わってみてくだいさいね!

おわりに

個人的にもあまり食べたことがなかったので抵抗のあったクジラ料理。
しかし実際に食べてみてイメージを完全に覆されました!そしてこのお店の「釜飯」は本当に必食です。
ぜひ普段使いにも、会食やデートにも足を運んでみてください。

店舗情報

favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

【1日限定】『一風堂』がラーメン660杯を無料提供!10/16に33周年祭を開催!

favyグルメニュース
2

『一蘭』が「お子様ラーメン」を無料提供開始!親子で最高の一杯を

favyグルメニュース
3

【武蔵小杉】“一人一鍋”でしゃぶしゃぶ食べ放題!熟成牛タンも野菜も好きなだけ『しゃぶしゃぶれたす』

サントリーグルメガイド
4

【中目黒】ピザ×ステーキ!?独自の名物料理が心を掴んで離さない隠れ家ビストロ『THE TAMUYA』

favy
5

【期間限定】厚切りローストビーフが1皿100円に!お得過ぎる『コーヒーマフィア』へ急げ!

favy

オススメ記事

1

【武蔵境】牛・豚・鶏・ラムが食べ放題!豪快なシュラスコにかぶりつけ!『SAKAI FOODHALL』

favy
2

【高田馬場】ハンバーグは飲み物!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁がたまらない『飲めるハンバーグ』

favy
3

【武蔵小杉】みんなで楽しめる新感覚蕎麦ダイニング『じねんじょ庵』が10月5日オープン!

サントリーグルメガイド
4

新宿の濃厚海老つけ麺『俺の麺 春道』一番の人気メニュー「海老つけ麺」を食べてみて

favy
5

【秋葉原】本まぐろの握りが150円!?今夜は寿司飲みして帰りませんか?『にぎり屋八べゑ 』

favy

グルメイベント

【六本木】2種の希少部位を1枚のステーキで。シャンパン付き特別コース登場『エンパイアステーキハウス』

10月17日(水) 〜 10月31日(水)

4日間限定で「ホットコーヒー」無料キャンペーン開催!15時〜21時はマックへ急げ

10月16日(火) 〜 10月19日(金)

寿司も刺身も半額!『庄や』が豊洲市場開場記念のお得なキャンペーン開催中

10月11日(木) 〜 10月18日(木)

【期間限定】ゴマ味噌のコクが決め手!「焦がしごまみそラーメン」が帰ってきた『喜多方ラーメン坂内』

10月10日(水) 〜 12月3日(月)

マックカフェの毎秋恒例「抹茶シリーズ」に新作「いちご抹茶フラッペ」限定登場

10月10日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または