favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 豚しゃぶ ふりふり 祇園本店
0 お気に入り

【祇園】ブランド豚のしゃぶしゃぶやおばんざいで京を堪能。四条の路地裏に佇む隠れ家『ふりふり』 [PR]

祇園四条駅より徒歩5分の場所にある『豚しゃぶ ふりふり』。風情ある町家を改装した店内で季節の移ろいが豊かな京都の街を眺めながら、ブランド豚の「しゃぶしゃぶ」や京野菜を使用した「おばんざい」を楽しめます。お食事でも店内でも京都の趣や歴史を堪能することができますよ。

favyをフォロー

風情ある町家の店舗が特徴『豚しゃぶ ふりふり 祇園本店』

京阪本線、祇園四条駅より徒歩5分の場所にある『豚しゃぶ ふりふり 祇園本店』。
ブランド豚を使用したしゃぶしゃぶや、"京"を感じる御膳が頂けます。
祇園の景観に溶け込む店構えは町家を改装したお店だからこそ。京都らしい風情ある外観は落ち着いた印象です。

店内からも京都の街を楽しめます

店内の大きな窓からは京都の街を眺められます。季節を感じながらお料理を楽しめるのも嬉しいポイントです。

またお席はカウンター10席、完全個室のお席が98席と、ほとんどが個室になっているので、小さいお子さんがいるご家族や、大きめな荷物を持ち運びしている観光客の方にも使いやすいお店ですね。
0755338055

注目メニューはブランド豚を使った「ふりふり」!

「ふりふり」(2,400円/1人前)※2人前から注文可能

こちらのメニューではまろやかな脂とお肉の柔らかさが特徴です。沖縄のブランド豚「きびまる豚」を使用しています。約300種類の銘柄豚から厳選したこだわりのお肉なんですよ。

お出汁は旨味がぎゅっと凝縮した熟成豚肉や京野菜等を使用した『ふりふり』オリジナルのものを使用しています。
ちなみに、メニュー名の「ふりふり」とはお肉をしゃぶしゃぶするという表現を優しく可愛らしい表現に置き換えたネーミングです。
オリジナルのお出汁の中で「ふりふり」したお肉は、爽やかな香りの柚子胡椒でさっぱりといただきます。

食べ足りない!という方はお肉などの追加も出来ます。
追加メニューとして、「豚肉盛り合わせ」(1,150円/1人前)、「野菜盛り合わせ」(430円/1人前)、「〆のラーメン」(300円/1人前)が用意されています。

また、シメのラーメンは京都にある有名な製麺所にオリジナルで作ってもらっているんだとか。

米油を使ってサクッと軽く揚がったロースカツ

「熟成ロースカツ」(1,800円)

「ふりふり」と同じく「きびまる豚」を使ったロースカツです。
熟成させた豚肉は旨味がしっかりと凝縮し、柔らかさも増しています。熱々はもちろんのこと、冷めてもしっとり柔らかい肉質が楽しめます。
また、揚げる際は米油を使っているため、サクッと軽く揚がります。

京都の伝統と歴史を感じられるおばんざいを堪能

「さくら御膳(5鉢)」(1,400円)
※仕入れによって内容は異なる場合があります。

京都の伝統を感じることが出来るおばんざいは、一品一品丁寧に作り込まれています。
また京野菜や、日本ならではの食材を使った、彩り豊かで繊細なお料理は目で見ても楽しめます。

<<さくら御膳 メニュー例>>
・筍と鯛子の旨煮
・茄子の揚げびたし
・うすい豆と海老の卵とじ
・大根とお揚げのたいたん
・赤コンニャクと甘とうがらしの甘辛煮
「みやび御膳(7鉢)」(2,000円)
※仕入れによって内容は異なる場合があります。

「おばんざい」は季節によって使う食材が変わるので、旬の食材を使った季節感のある料理が楽しめるのも魅力ですよね。
『ふりふり』の女将が得意とする糀を使った体に優しいお料理も食べられるかもしれません。

<<みやび御膳 メニュー例>>
・筍と鯛子の旨煮
・茄子の揚げびたし
・うすい豆と海老の卵とじ
・大根とお揚げのたいたん
・赤コンニャクと甘とうがらしの甘辛煮
・出し巻
・季節の魚 オランダ煮

社員旅行など、団体でのお食事はコース料理がおすすめです

「八瀬コース」(5,000円)

社員旅行やサークルなどの団体でのお食事の際にぴったりなコース料理も用意されています。
おばんざいや「ふりふり(しゃぶしゃぶ)」を含んだボリュームたっぷりの5品です。
また、他にも全6品の「祇園コース」(9,000円)もあり、お好きな方をお選びいただけます。

<<八瀬コース概要(全5品)>>
■お料理メニュー
・「先付」(おばんざい5鉢)
・「串揚げ」
・「ふりふり」(しゃぶしゃぶ)
・「〆のラーメン」
・「デザート」
■注意事項
・仕入れによって内容が異なる場合があります

<<祇園コース概要(全6品)>>
■お料理メニュー
・「先付」(おばんざい7鉢)
・「お造り盛り合わせ」
・「焼き物」
・「ふりふり」(しゃぶしゃぶ)
・「〆のラーメン」
・「デザート」
■注意事項
・仕入れによって内容が異なる場合があります
・事前予約が必要です

ワインのようなボトルの高級水出し茶も楽しめます。

左から「Queen of Blue」(1,200円)「KAHO」(1,400円)「Jewel of Flowers HANA」(1,600円)「京都宇治碾茶The Uji」(1,800円)

『ふりふり』ではお酒はもちろんですが、お茶も楽しめるんです。
こちらのお店では京都宇治の碾茶をはじめとした、手摘み茶葉を使用した水出しの高級茶です。ワイングラスに注ぐと、それぞれの美しい色合いや香りが楽しめます。

世代を問わず楽しめる京都ならではの「和」のおもてなしを感じてみて下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
きびまる豚を使った「ふりふり」や京野菜や旬の食材を使ったおばんざいが楽しめる是非『豚しゃぶ ふりふり 祇園本店』。
ぜひ、足を運んでくださいね。
0755338055
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または