favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
3 お気に入り

【新宿】鶏と魚介出汁の濃厚スープにイタリアンな自家製麺!?『風雲児』の「得製つけ麺」をいざ実食

新宿の『風雲児』は、連日行列をなす人気店。2007年に開店し、10年目を迎えます。今回は、特に人気の「得製つけめん」を実食。濃厚なのに臭みがない、こだわり出汁のつけ汁。麺も、過去にイタリア料理を極めた店主だからこそ生み出された自家製です。うま味たっぷりの味煮卵やチャーシューなど、具材にも注目!

favyをフォロー

サイドメニューはなし!ラーメン&つけ麺、2種類ずつのみ

Retina img 2220
麺にこだわる『風雲児』。「らーめん」と「つけめん」が通常と「得製」の2種類ずつあり、餃子などのサイドメニューはありません。その他、トッピングとドリンクメニューあり。

何気に、左の隅に愛媛のイメージアップキャラクター「みきゃん」が……!(その理由は後述)

花鰹の魚粉たっぷり。これが「得製つけめん」だ!

Retina p1320214
今回は、人気の「得製つけめん(1,000円)」を注文。通常より各トッピングの量がすべて倍増し、煮玉子も入るお得感から、メニューの表記は「特製」ではなく「得製」になっています。

具材は煮玉子・海苔・ネギ・メンマ。スープの中には、カナダ産の豚バラ肉をつかったチャーシューも入っています。そして花鰹の魚粉が中央にこんもり。

豚骨が苦手な方も食べられる鶏白湯スープ。濃厚なのに臭みなし!

Retina img 2209
スープは動物系の臭みはほとんどありません。出汁に豚骨ではなく、鶏白湯を使っているのがその理由。

瀬戸内海のうるめいわしなど魚介の出汁が加わり、確かな濃厚さがあるものの、しつこくない後味です。

とろっとろの煮玉子は、まるで琥珀のような輝き

Retina p1320230
また煮玉子も、琥珀のような美しさ。店主さんいわく、この黄身の具合を出すためにも何度も試行錯誤を重ねたのだそう。

まるでアルデンテ。自家製麺はもちもちでコシも強い!

Retina p1320220
過去に“イタリア料理界の風雲児”と呼ばれたという店主さん。つややかでもちもちの麺は、パスタのアルデンテを意識しているとのこと。また、讃岐うどんのようなコシの強さも併せ持っています。

新居浜観光大使でもある店主さん。店内は"新居浜太鼓祭り"がコンセプト

Retina img 2204
愛媛県、新居浜市出身の店主さん。入り口の券売機に「みきゃん」の姿があるのもそれが理由です。2016年3月には、なんと新居浜市観光大使にも任命されたのだとか。

新居浜市への愛情から、店内は“新居浜市太鼓祭り”をコンセプトに。祭りの風景が壁に広がり、神輿の模型なども置かれています。

終わりに

Retina p1320198
『風雲児』は新宿駅南口から徒歩6分。のれんではなく、青い奉納幕がかけられた入り口が目印ですが、それよりも店の外に続く行列が目につくハズ。

10年目を迎えてなお人気が衰えない名店の1杯を、ぜひ味わいましょう!
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

【1日限定】『一風堂』がラーメン660杯を無料提供!10/16に33周年祭を開催!

favyグルメニュース
2

【武蔵小杉】“一人一鍋”でしゃぶしゃぶ食べ放題!熟成牛タンも野菜も好きなだけ『しゃぶしゃぶれたす』

サントリーグルメガイド
3

10/5から限定開催!今回は『かつや』の「タレカツ丼」のカツが5枚まで全部590円で

favyグルメニュース
4

【湯島】期間限定で「獺祭」が1本もらえる!海鮮が旨い居酒屋『神楽家』で飲んで帰ろう

favy
5

初めた食べた韓国風「ジャージャー麺」ほんのり甘い黒い餡がポイント『トライ飯店』

Izumi Izumi

オススメ記事

1

【高田馬場】ハンバーグは飲み物!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁がたまらない『飲めるハンバーグ』

favy
2

【武蔵小杉】みんなで楽しめる新感覚蕎麦ダイニング『じねんじょ庵』が10月5日オープン!

サントリーグルメガイド
3

新宿の濃厚海老つけ麺『俺の麺 春道』一番の人気メニュー「海老つけ麺」を食べてみて

favy
4

【秋葉原】本まぐろの握りが150円!?今夜は寿司飲みして帰りませんか?『にぎり屋八べゑ 』

favy
5

【秋葉原】26種のオムライスから選べる!ソースも卵も巻き方も自分好みで『ウ・エ・レギューム』

favy

グルメイベント

4日間限定で「ホットコーヒー」無料キャンペーン開催!15時〜21時はマックへ急げ

10月16日(火) 〜 10月19日(金)

【1日限定】『一風堂』がラーメン660杯を無料提供!10/16に33周年祭を開催!

10月16日(火) 〜 10月16日(火)

【期間限定】ゴマ味噌のコクが決め手!「焦がしごまみそラーメン」が帰ってきた『喜多方ラーメン坂内』

10月10日(水) 〜 12月3日(月)

マックカフェの毎秋恒例「抹茶シリーズ」に新作「いちご抹茶フラッペ」限定登場

10月10日(水) 〜

マックにオーデション優勝の「てりやきチキン」含む3種類の新レギュラーメニューが登場

10月10日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または