favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年01月16日
2 お気に入り

【鎌倉・小町通り】名所“鶴岡八幡宮”からも徒歩圏内!観光で立ち寄りたくなるそば屋5選

鎌倉には美味しい食事処がたくさんあり、何を食べるか迷う方も多いと思います。 「小町通り」は、数ある観光地の中でも、飲食店が軒をつらねる有名な通りです。 周辺には「そば屋」も多く、老舗から新規オープンしたお店まで様々あります!今回は、その中から5店舗をピックアップしてご紹介いたします。

favyをフォロー

創業80年古都を感じる佇まい『鎌倉峰本 小町通り店』

JR横須賀線鎌倉駅より徒歩1分。創業80年の「創作そば膳処 峰本」の支店。
手打ちそばと親子丼で有名なお店です。
こちらは、割烹・小料理屋のような高級感を感じられる内装です。
席は半個室なので、周りを気にかけることなく過ごすことがでそうです。
歴史を感じる店内で落ち着いてそばをいただくことができます。
こちらは「雲水そば」です。
盛り付けは至ってシンプルですが、どこか品を感じます。
手打ちそばは、十勝鹿追農協との契約栽培のそば粉を使用するこだわりです。
冷たいそばにとろろとうずらの卵が載っており、丁寧に取った出汁をかけていただきます。
卵の黄身ととろろをそばによく絡めていただくのがオススメな食べ方。
人気の親子丼とセット注文も可能です。

限りなく十割に近いそばをいただける『かまくら山路』

JR鎌倉駅より徒歩7分。
小町通りから少し外れた裏路地にありますが、立派な門構えで目立ちます。
店内もお庭の望める大きな窓があり、明るく清潔な雰囲気です。
こちらでは、自家製そば粉を石臼で挽き、手打ちしています。
つなぎを殆ど使っておらず、限りなく十割に近いそばをいただけます。
そばの色が白いのも特徴です。
今回は人気の「鴨ざる」をご紹介します。
熱々の甘めのつけ汁には、鴨肉とネギ、そしてアクセントになる柚子が入っています。
こちらにそばを浸していただきましょう。
さっぱりとした味わいですが、鴨肉はジューシーでボリュームも感じられます。
ちなみに、そばは冷盛りか熱盛りかどちらかお好みで選ぶことができるようですよ。

信州田舎そばのコシと風味を楽しめる『なかむら庵』

JR横須賀線鎌倉駅より徒歩3分。
昭和39年創業の老舗そば屋です。
外からガラス越しに、そば打ちをしている様子が見えます。
こちらでは、信州産のそば粉で手打ちした田舎そばをいただけます。
力強いコシと風味を感じられますが、いわゆる田舎そばよりは細めなのが特徴です。
こちらは、お店の一押し「冷やしなめこそば」です。
鰹の香りが強い汁につるんとしたなめこが入っています。
こちらに、風味豊かでコシのあるそばを浸けていただきます!
食後に頂くそば湯は、白く濁りドロっとしていて濃厚なのが人気で、こちらを目当てに来店する方もいるほどだそうです。

ローマ字効果!?海外の方の来店も多い『神明丁SOBAHAUSU』

JR横須賀線鎌倉駅より徒歩7分。
店名の一部がローマ字表記になっているのがユニークです。
この効果もあってか、お客様には海外からのお客様も多いのだとか。
店の内装は和モダン。
和の空間で日本そばを食べられるのも外国の方にとって嬉しいポイントなんでしょうね。
メニューの種類も豊富で、そばの食べ比べができるセットの用意もあります。
「梅おろしそば」をご紹介します。
そば自体は、やや太めでコシもしっかり感じられる本格派。
蕎麦の香りも漂います。
こちらには、梅・のり・かつお節・ねぎだけでなく、みょうがも入っていています。
汁は辛すぎず、甘すぎず馴染みやすい味。
こちらをかけると梅の酸味がマイルドに。
夏にぴったり、さっぱりいただける一品をお試しください。

自家製手打ちそばと天ぷらが好評『川古江家(かわごえや)』

JR横須賀線鎌倉駅より徒歩1分。
創業は明治20年、老舗のそば屋です。
そばには、自家製の北海道産そば粉を使用するこだわりがあります。
そばの他にも、地元鎌倉の網元直送の釜揚げしらすを使った「しらすのかき揚げ」や「しらす丼」も人気が高いメニューのようです。
そばと小鉢をいただける御膳をご紹介します。
小鉢も精進料理に近いヘルシーな和食材が多く使用されています。
お盆奥のグレーがかったそばは、そば本来の香りが漂い、喉越しよくつるつるといただけるようです!
サクサクしていると評判の天ぷらも合わせて是非ご賞味ください。

おわりに

いかがでしたか?
鎌倉にはたくさんのおそば屋さんがありますが、今回は大人気の観光地、"小町通り"に着目をしてお店をご紹介しました。周辺には「鶴岡八幡宮」など有名な神社仏閣もありますから、観光で訪れた際のお店選びの参考にしてみてくださいね!
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

【5/30~】スタバの新作“黄金に輝く”「棒ほうじ茶フラペチーノ」が新登場

favyグルメニュース
2

6/8より『YONA YONA ビアガーデン』が赤坂アークヒルズにオープン!

favyグルメニュース
3

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

Izumi Hatanaka
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy

オススメ記事

1

【月曜限定】999円で生牡蠣の食べ放題が開催中!『牡蠣とワインと魚と肉と。』で牡蠣祭りだ!

favy
2

【浅草】甘い香りとしっとり食感のステーキに感動。薪火料理でいつもとひと味違う体験を『薪火』

favy
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【立川】800gの塊で焼き上げる肉塊ステーキは圧巻!赤身肉をガッツリ食らうなら『いずも』

favy
5

【一宮】生中とハイボールが何杯飲んでも1杯100円!5/18にオープンする『肉物語』で限定イベント開催

サントリーグルメガイド

グルメイベント

【満員御礼!5/24】低温調理肉×魚の発酵イベントで極上の旨味を堪能せよ!

5月24日(木) 〜 5月24日(木)

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

おすすめカテゴリー