更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

とろけるお肉としびれる辛さがやみつきに!「29ON×スパイス」でうま辛コースメニューを堪能

都内で4店舗展開中の低温調理肉の専門店『29ON(ニクオン)』。メニュー改定にお客様の声を取り入れたいと考え、お客さんと新メニューを決める「29ON新メニュー試食会」が6月に開催されました。そして今回「29ON×スパイス」の日に潜入!普段の29ONでは食べられないあんなお肉料理やこんなお肉料理の数々に驚きの連続でした。今回はそんな「29ON×スパイス」のコースについて余すこと無くご紹介します!

平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。...

そもそも『29ON』って、どんな店?

出典:http://www.favy.jp/topics/12250
『29ON(ニクオン)』とは、2016年10月、西新宿に本店をオープンさせた会員制の“焼かない焼肉屋”のこと。低温調理した特別なお肉のフルコースが楽しめます。

食材にとって最適な時間と温度で調理されたお肉は、お肉本来の柔らかさをキープしたまま旨みが最大限に引き出されています。店内で扱う貴重な日本酒とお肉のマリアージュを楽しめるのも大きな特徴。

また普通の焼肉屋とは違い、煙も一切出ないため、服にニオイがつかないのも嬉しいポイントです。

今夜の『29ON』はいつもと違った雰囲気が...?

しかしこの晩の『29ON 本店』は、カウンターには日本酒ではなく、タイ産の冷えたシンハービール。BGMは普段のジャズではなく、インド音楽が。何だかエキゾチックな雰囲気にドキドキです!

今夜は『29ON』新メニュー体験会の日!本日は『29ON×スパイス』

いつもと様相が違う理由がこちらの動画です。ちょうど筆者が訪問した日こそ「29ON新メニュー食事会」の日。今回は「29ON×スパイス」をテーマに新たに考案されたメニューが提供されます。

どれもこれもスパイシーなメニュー!?いよいよコースがスタート

コーススタートの19時。カウンターにはすでに今回ご予約のお客さま分のメニューが並び始めていました。

まずはシンハービールで乾杯!普段の『29ON』にはないドリンクです

スパイスのコースということもあり、まずはシンハービールで乾杯!シンハービールは、スパイシーな料理が多いタイからの輸入というだけあって、今回のコースとベストマッチ。乾いた喉を心地よく潤してくれます

1品目!爽やかな色合いが特徴的なグリーンのスープが登場!

最初に登場したのは、枝豆を丁寧に裏ごししたものに、カルダモンを加えた冷製スープ。器の横にはライムが添えられています。カルダモンはカレーなどによく使われるスパイスで、清涼感があります。
早速いただいてみると、口に含んだ瞬間にカルダモンのスッと鼻に抜けるようさ爽やかな香りと枝豆の甘みが広がります…なんだ!この不思議な味わい!添えられたミントと一緒に食べると、さらに清涼感が。
続いてライムを絞っていただくと、酸味がアクセントになり、また違った味わいが。一品目で口の中がかなりスッキリとなり、スパイシーなメニューを楽しむ用意が整いました!どんな料理が出てくるのか楽しみです... !

お次は甘辛酸の三位一体料理!「トムヤムトリッパ」

2品目は牛の2番目の胃である「ハチノス」をトムヤムクンベースのスープで煮込んだ「トムヤムトリッパ」です。ハチノスは、63℃で12時間もの低温調理を施したもの。
「ハチノス」はフワッとした口当たりで、スッと噛み切れるのがなんとも心地いい!低温調理ならではの食感で、甘辛いスープの中にどこか酸味も感じられます!パクチーで、清涼感もプラス。これはハマる味わいです。

牡蠣の上にキムチがのった「無菌ガキのカキムチ」がここで登場!

3品目は「無菌ガキのカキムチ」の登場。牡蠣+キムチで「カキムチ」というネーミングです。牡蠣が見えないほど盛られたキムチ。刻みネギとセロリもその上に盛り付けられ、オイスターソースの味付けでいただきます。
箸をのばしてみると、ボイルされたプリップリの牡蠣が登場!キムチの辛さとともに、牡蠣の甘みが口内を満たします。セロリのシャキシャキ感も足され、いろんな食感と味わいが楽しめる一品です。これは堪らない…!

柔らかさのレベルを超えた「29ONスパイシーカレーチキン」は特に感動した1品

お次にいただいたのは「29ONスパイシーカレーチキン」です。鶏むね肉に絡むのは、ヨーグルトやターメリック、ナンプラー、カルダモンなどを混ぜ合わせたオリジナルのカレーソース。これもソースとお肉を合わせ、63℃で3時間の低温調理を施されています。
ここでも低温調理だからこそなせる技が。チキンは、口に含むと柔らかい食感。肉汁も、ジュワッと口内に溢れます。その柔らかさに、思わず笑みがこぼれます…これは絶品!
また、希望者はライスもいただけるとのことで、もちろん筆者もいただきカレーライスにしてみました。こんなにも黄色いカレーライスはあまり見かけませんが、これは一般的なカレーにも含まれるターメリック由来の色。見た目以上にしっかりとしたカレーライスです。フレッシュハーブのミントの味も、ほどよいアクセントに。

そしてお次は、痺れ・辛味・甘味のコラボレート「麻辣ラム 」

いよいよメインディッシュ……と思いきや、これはその一つ前。マッシュポテトの上に舌が痺れる麻辣ソースが染みたラムの肩肉、上にはパクチーと松の実がのった一皿です。その名も「麻辣ラム 」ネーミングも見た目もインパクト大!
「麻辣ラム」辛さだけでなく甘みも効いています。これは食べやすい!!マッシュポテトと合わせて食べれば、甘みも増して食べやすさが更にアップ。

今回のラム肉は、独特な匂いが少ない、アイスランド産を使用。(貴重なラム肉なんだとか)。これならラムが苦手な方でも食べられそうです。

まだまだお肉料理がたっぷりでてきます!「イチボのパクチーカルパッチョ」

さあいよいよメインディッシュ。パクチーが盛られたイチボのカルパッチョです。これはかなりのインパクト!!イチボは牛のお尻の先のやわらか〜いお肉。低温調理により、ほぼお刺身と呼んでも差し支えないほどの柔らかさをキープしています。(すごい食べやすかった…。)
写真は2人分。味付けはナンプラーやビネガーを混ぜたソースに、ナンプラーの甘さも際立ちます。ほぼお腹いっぱいのハズなのに、まだまだ余裕で食べられる!カリッとした松の実の香ばしさも肉にマッチ。

ここで一度、サッパリとした「ソムタム」で箸休め

さて、〆の前に一度箸休め。タイ料理の4大要素、甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱいが楽しめるサラダ「ソムタム」が『29ON』流にアレンジされています。ソーメンカボチャやズッキーニをパームシュガー、青唐辛子などで味付けしています。

隠し味に細かく砕いた干しエビが加えられ、香ばしさも。ちょっとした付け合せのような一皿にも自信のレシピで提供するところに『29ON』らしさを感じます。

〆にももちろんお肉がどーんっと登場「イチボ爆もりフォー」

お腹もかなり膨れてきたところで、〆のお料理が運ばれてきました。目の前にイチボを2枚ものせたフォーがやってきました。このお肉、分厚すぎる…なんて贅沢!!
スープは野菜出汁で脂は少なく、透き通る色。ナンプラーもかかって甘みがあります。
米粉の麺はボリュームたっぷり。するすると喉越し抜群!食べやすさに箸が進みます!!
ちなみに一般的なフォーにも牛肉は入っています。ただ、こんなに大振りな肉をドカドカ入れてしまう『29ON』は、やはり贅沢すぎます、最高です。
また最後にライムで味変も。清涼感よく、再び食欲も戻ってきます。残りの麺もすすり、スープも飲み干し、ご馳走様でした!

食後の口の中を「レモンソルベ」でスッキリと癒やしてごちそうさま!

と、忘れてはいけません。最後のデザートには「レモンソルベ」をいただきました。辛い料理が多くてやや荒れた口の中をスッと癒やしてくれるような、甘酸っぱく爽やかな味。は〜、いっぱい食べた〜……。ついつい、幸せなため息が漏れます。

29ON自慢の日本酒を使用した食後酒まで登場!

岩手県産のAKABUを、栃木県産のワインVerjusと合わせた食後酒もデザートと一緒にいただきました
米と葡萄のお酒、それぞれが合わさりまるでパインのような甘さに。
デザートを食べる前に飲むことで、よりレモンソルベの酸味が引き立てられます。これは新発見でした!

終わりに

タイ料理や韓国料理、中華料理とさまざまなアジア系の料理が集まった、今回の「スパイスコース」。どれもこれも『29ON』ならではの創意工夫が練られたものばかりで「レギュラー化はマダですか!?」と言いたくなりました!ですが「29ON新メニュー試食会」はまだまだこれから。今後も『29ON』の新しい挑戦には目が離せません!
favyサブスク
とろけるお肉としびれる辛さがやみつきに!「29ON×スパイス」でうま辛コースメニューを堪能

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 1

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 3

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 4

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 5

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy

オススメ記事

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 1

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 2

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy
最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』 3

最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』

favy
ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう 4

ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう

@Kahoo_jp
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 5

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン