提供: 宮崎地鶏炭火焼 車
5 お気に入り

【新宿】炭火香る地鶏焼きも究極のとろける親子丼も堪らない。『車』で地頭鶏の魅力を堪能してきた! [PR]

新宿3丁目駅を出てすぐ隣のビルの地下にある『宮崎地鶏炭火焼 車』は、宮崎の地鶏「じとっこ地鶏」を使用した料理が楽しめるお店です。目の前で焼き上げる「地頭鶏地鶏炭火焼き」や、とろとろの卵が堪らない究極の「親子丼」など、地頭鶏を堪能することができます。今回は実際に体験してきた究極の鶏体験の魅力を余すところなくご紹介します。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

新宿3丁目駅から徒歩1分。店内は落ち着いたシックな雰囲気

お店は新宿3丁目駅A5番出口を出てすぐのビル。
遅くまでいてもすぐに帰れて、天気もあまり気にすることなくお店にたどり着けます。
店内はシックな雰囲気で、繁華街にいることを忘れてしまうほど落ち着いていました。
席はカウンター席の他にテーブル席も用意されています。
こちらのお店には個室は無いですが、写真にあるテーブルとテーブルの間に仕切りを入れて、半個室のような雰囲気を作ることはできるので、ちょっとした集まりや女子会などでも利用できます。

1杯目はハイボールで。お通しは鶏そぼろの煮付け

テーブル席に案内してもらい席につくと、テーブルに手紙が置いてありました。
こういったお店からのおもてなしが感じられるのは嬉しいですね。
1杯目は「日向夏ハイボール」(500円)を頂きました。
お通しには「鶏そぼろの煮付け」。丁寧に飾り切りされた人参とかぼちゃを、形が崩れないように煮込まれていて、味がしっかりと染み込んでいました。
一品目から鶏肉を使った料理が出てきたのには、少し驚きましたね。
左上から「プレミアムモルツ」(550円)、「平兵衛酢ハイボール」(500円)、「日向夏ハイボール」(500円)、「白州ハイボール」(580円)

どれも地鶏料理に合うおすすめのドリンクを選びました。
平兵衛酢と日向夏を使ったハイボールは、どちらも柑橘系の果実を使っているのでさっぱりした味わいに仕上がっています。

まずはじめに注文したのは地鶏を使った逸品料理!

「肝煮」(売り切れ御免の一品) 500円

こちらの肝煮は、創業当時から続くメニューを復活させた低温調理で作る、いわゆる肝のコンフィ。
絶妙な食感と味を染み込ませるのに時間と手間がかかり、注文が入ってからは作れないので売り切れ御免なのだそう。
絶妙な火加減で作られた肝は、臭みがなく、しっとりふわっとした食感がクセになります。
「鶏とアボカドのわさび醤油」(600円)

続いて頂いたのは、さっと湯通した鶏肉のささみを厚くカットしたアボカドの上にのせた、女性に大人気の一品。
わさびのツンとくる辛味が、クリーミーなアボカドとささみの味を引き立てます。
「とり天」700円

とり天と聞いて、パッと思い浮かぶ人は九州出身の方かもしれません。
鶏肉に衣を付けて揚げたものに、自家製辛子タレを添えた大分県の郷土料理。
衣はふわふわで、タレをたっぷり絡めて頂きます。自家製辛子タレの味がクセになり、お酒が進むのでおつまみとして頼むのがいいですね。

絶対に頼みたい「地頭鶏地鶏炭火焼き」は見た目も味も凄かった!

カウンター席の目の前には、大きな焼き場があります。ガラスの向こう側で、注文が入ってから炭火焼きにしている姿が見ることが出来ます。
天井まで登る火柱を見て、思わず声が出てしまいました。
熟練の職人が丁寧に焼き上げた地鶏。
網の上で転がしながら、炭の煙を鶏肉につけるように焼き上げているため、真っ黒に仕上がっています。
写真は「ミックス炭火焼き」1,300円

真っ黒に焼き上げられた地鶏は、アツアツの鉄板に敷かれたキャベツで、より一層黒いのがわかりますね。
筋肉質の地鶏は固く、しっかりした歯ごたえが特徴。
噛めば噛むほど口の中に広がる旨味と、炭火焼きの独特な香りが食欲を引き立てます。
より風味豊かな味で楽しむには、柚子胡椒をつけて食べるのがおすすめです。

新宿店限定の「月見つくね」も見逃せない!

「串焼き」左からソリレス、フィレ、鶏ささみ(わさび)、しんぞう、月見つくね、手羽先 1本250円~380円

地鶏の炭火焼きもいいですが、焼き鳥も見逃せません。
ソリレスは、1羽から1人前(2個)しかとれないお肉で、もも肉の付け根の部分に付いている希少部位。
歯ごたえと、噛めば噛むほど旨味が出る独特な味が楽しめます。
フィレも、1羽からごく僅かにしか取れないお肉で、もも肉の周りについている貴重な部位。
非常に柔らかく、牛肉のフィレのような食感が楽しめました。
こちらは新宿店限定の「月見つくね」250円

ふっくら焼き上げられたつくねを卵黄につけて頂きます。
口の中に入れると、ふわっとつくねの旨味が溶け出してきます。
醤油ダレと卵黄は、お酒をもっと飲みたくなるような濃厚な味わいでした。

締めは絶対これ!満腹感を忘れるほど見た目と香りにそそられる「親子丼」

「地頭鶏地鶏の親子丼」980円

豪華な器の蓋を開けると、炭で焼き上げた地鶏の香りと醤油ダレの香りが漂います。
半熟で仕上げられた卵の火加減はまさに完璧です。
口の中に入れると、炭の香りと醤油の香りが広がり、次は地鶏と卵の旨味が広がります。
お腹がいっぱいでも、それを忘れるくらいの完璧な親子丼でした。

デザートには、こだわり抜いた素材を使った自家製わらび餅

「本わらび粉の自家製わらび餅」750円

デザートで頂いたわらび餅に使用しているわらび粉やきな粉は全て国産にこだわっているのだとか。
作り置きはせず、注文が入るごとに作るので少し時間はかかってしまうが、味には絶対の自信がある自慢の一品。
できたてのわらび餅は、お箸で持ち上げるのが難しいほどとろとろに仕上がっていました。
たっぷりの黒蜜のきな粉を付けていただきます。
黒蜜の程よい甘さときなこが口の中に広がり、わらび粉本来の味が楽しめます。
本わらび使用のわらび餅が食べられる機会は少ないと思うので、この機会に是非食べてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介した『宮崎地鶏炭火焼 車 新宿店』は、地鶏料理が存分に楽しめるお店です。駅からのアクセスもいいので、仕事帰りやちょっとした集まりなどでの利用で是非、参考にしてみてくださいね。
favyサブスク
【新宿】炭火香る地鶏焼きも究極のとろける親子丼も堪らない。『車』で地頭鶏の魅力を堪能してきた!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン