NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年07月26日
2 お気に入り

【潜入取材】濃厚チーズと極厚お肉が絡み合う!『29ON』限定イベント「29ON×チーズ」に行ってきた!

とろけるお肉で有名な焼かない焼き肉屋『29ON(ニクオン)』は、誕生から半年で4店舗を展開。会員の方の声を取り入れて、店舗ごとに違ったメニューを展開し、もっとお店へ足を運んでいただこうと新メニュー試食会を開催しました。今回ご紹介するのは『29ON』本店で開催された「29ON×チーズ」の取材の様子です。とろけるお肉とチーズの贅沢コラボをぜひご堪能ください!

favyをフォロー

完全会員制の肉料理店『29ON』とは?

Retina retina 29on9
2016年10月5日にオープンした完全会員制・焼かない焼肉屋『29ON(ニクオン)』とは、食材の旨みを最大限に引き出せる最適な時間と温度で”低温調理”した特別なとろけるほど柔らかなお肉をフルコースでいただけるお店です。
『29ON』は現在、本店、池袋店、表参道店、代官山店の4店舗あります。

『29ON』本店にて開催中の“チーズ三昧”のイベントに潜入しました!

Retina p6210265
現在、『29ON』の本店では、会員の方と一緒に『29ON』の次なる新業態を決めるための試食会をイベントとして開催中。
新業態では低温調理したお肉と別の食材の掛け合わせを考えており、掛け合わせる食材・料理の候補は、“チーズ”、“スパイス”、“和”、“しゃぶしゃぶ”、“イタリアン”の5種類。
この5種類それぞれについて試食会が行われています。

そのなかで今回は“チーズ”の試食会「29ON×チーズ」に参加してきました。
低温調理肉が世界のチーズとコラボレーションした、チーズ好きにはたまらないメニューの数々を余すことなくご紹介します。

料理の紹介の前に…

Retina p6210121 1
冒頭のお店の方の説明によると、業態変更後は4店舗すべて別々の料理が味わえるお店にし、それぞれのお店を巡ってほしいとのこと。
試食会後にアンケートを取り、そこで集まった「お客様の声」を新業態を決める参考にするとのことでした。

自分の感想が新たな業態・メニューを決めるかもしれない重要な試食会だと知り、なんだか気が引き締った気分でした。

さてそれでは、あらためまして試食会で提供された料理をご紹介します。

29ON 本店

非公開

〈1品目〉食事の前に体ほっこり「牛ささみ入りのオニオングラタンスープ」

Retina p6210061  1
“コースに入る前に温かいスープで胃を温めていただきます”と出されたのはこちら小さなグラスに入ったスープ。
トロットロに煮込まれた玉ねぎたっぷりのオニオングラタンスープに低温調理された「牛ささみ」が入っています。
牛ささみとは、牛のわき腹の近くの脂が乗った部位。名称は、形が笹の葉に似ていることが由来しています。
スープの上には、濃厚で風味豊かな「パルメザン・チーズ」がたっぷりかかっていて、スープとお肉の旨みを一層引き出しています。

〈2品目〉キューブ状の見た目にも美しい「フェタチーズとスイカのオードブル」

Retina p6210049  1
2品目は、キューブ状にカットしたチーズとスイカを格子状に組み上げた見た目にも美しいこちら。
使用されているチーズは「フェタチーズ」という主に山羊と羊の乳を使って作られるギリシャの代表的なチーズです。
濃厚な味に酸味が立っているのが特徴で、口に入れるとほろほろと崩れてしまう繊細な食感です。
スイカと一緒に食べると、スイカの優しい甘さをチーズの酸味と塩気が引き立ててくれます。
ソースとして使われているブラックオリーブを絞ったオリーブオイルの芳醇な香りと深い味わいも良いアクセントに。

〈3品目〉一口でパクッといただく「牛希少部位“芯々”とタレッジョチーズのミルフィーユ仕立て」

Retina p6210115
こちらは低温調理したモモの真ん中の部位「芯々(しんしん)」と「タレッジョオチーズ」を重ねてミルフィーユ仕立てにしてあります。上にはプチトマトとバジルの葉が乗せてあり、彩り豊かな逸品です。
芯々とは、芯玉の真ん中で赤身肉ながら柔らかい部位。
タレッジョチーズは、マイルドで癖なく食べやすいイタリア産のチーズです。
こちらは、全食材を一緒に合わせていただくのがオススメ!
とろけるお肉とチーズにトマトの酸味も加わり、イタリアを連想させる味を楽しめます。

〈4品目〉食感も楽しめる和洋折衷仕立て「パテ・ド・カンパーニュのブルスケッタ仕立て」

Retina p6210117  1
続いてこちらは、パテ・ド・カンパーニュの上に「クリームチーズ」と角切りにした牛肉の切れ端が乗っています。
パテ・ド・カンパーニュは、豚肉のミンチにスパイスがよく効いています。
クリームチーズは、酸味が効いていてなめらか。中には“いぶりがっこ”が入っていて、パリパリした食感を楽しめます。
上に乗っている肉は、当日切り落とした低温調理された色んな部位。
スパイスの効いた肉の旨味に加えて、クリームチーズの酸味といぶりがっこのパリパリした食感も楽しめる、洋の中に和が内包されている創作メニューです。

〈5品目〉彩り豊かな「野菜のピクルス」

Retina p6210126  1
ここで箸休めに、ピクルスが登場。
キュウリ、パプリカ、玉ねぎ、セロリがよく浸かっていて甘酸っぱく、濃厚な料理の途中でいただくと口がさっぱりします。

〈6品目〉柔らかすぎる極厚鴨肉がジューシー「三河みりんでいただく鴨肉のリコッタチーズ添え」

Retina p6210133
2センチ近い厚みに切られた鴨肉にレーズンと「リコッタチーズ」、ソースに「三河みりん」を使用した一品。
リコッタチーズは、口当たりが良くミルクの自然な甘みを感じるフレッシュタイプのチーズです。
60℃で2時間低温調理された鴨肉は、極厚なのに食べたことがないほど柔らかな食感。
そしてソースには、ラム酒を連想させるような上品でキレの良い甘みの三河みりんを使用。こちらに鴨肉を付けていただきます。ソースとレーズンを一緒に絡めると一層三河みりんの力強い香りとレーズンの風味を楽しめます。

〈7品目〉超濃厚「牡蠣グラタン ゴルゴンゾーラチーズ乗せ」

Retina p6210138  1
殻付きの牡蠣グラタンの上に低温調理された「牛ヒレ肉」、「ゴルゴンゾーラチーズ」が乗っています。
ゴルゴンゾーラは青カビを使って熟成するブルーチーズの一種で、世界三大チーズのひとつに数えられます。
牛ヒレ肉は、とてもやわらかく脂肪が少なく上品な味。
お肉は、牡蠣グラタンとチーズを合わせていただくと、野性味を感じられます。

〈8品〉本日のメイン料理「カマンベールチーズのチーズフォンデュ」

Retina p6210152
メイン料理のチーズフォンデュ。
「カマンベールチーズ」とオリーブオイルのみのシンプルなフォンデュです。
まずはこちらを火にかけチーズが溶けるのを待ちます。
Retina p6210184  1
ここは『29ON』ですから、チーズをディップするのは低温調理肉。
こちらの牛肉は「肩さんかく」、適度にサシが入っているのが特徴の赤身肉です。
こちらは、下味は付いていますが塩こしょうとオリーブオイルで至ってシンプル。60℃で5時間低温調理してあります。
Retina p6210194 1
ここで、調味料が登場。
左から、生うに、黒こしょう、うにクリーム。
お好みでうにクリームをフォンデュに入れて味変を楽しめます!
Retina p6210203 1
10分ほど待つと、チーズは形がなくなるくらい溶けますので、そこにお肉を入れ、チーズをたっぷりディップしていただきます。
濃厚なチーズが際立ちますが、サシの入った赤身肉は噛みしめるほどに肉の旨みが出てきます。
Retina img 2546
2枚目のお肉では味変を楽しみます。
チーズフォンデュに、うにクリームを投入して、さらに濃厚にしてからお肉をくぐらせます。
お好みで生うにと黒こしょうをかけていただきましょう。
牛肉とチーズとウニは相性バッチリ!
濃厚の極み、至福すぎる味覚を味わえます。
Retina p6210233  1
お肉を堪能した後のチーズフォンデュに、お店の方が野菜の出汁を注いでくださいます。
こちらにご飯を投入!〆にリゾットを作っていただきます。
Retina p6210257
出来上がったチーズリゾットはこちら!
野菜の出汁も良く効いていて、これぞチーズ三昧のコースの〆に相応しい、インパクトのある一品に。
お好みで、黒こしょうをかけてどうぞ。

〈9品目〉デザートはこちら!「トマトのソルベ カプレーゼ仕立て」

Retina p6210261  1
デザートは、トマトのソルベにつきたてのお餅のような「モッツァレラチーズ」が添えられています。
トマトの自然な甘さに、さきほど登場したブラックオリーブオイルと塩が絶妙に合います。
濃厚なチーズ料理の後にはピッタリ!
口がさっぱりします。

こちらで、本日のコースは終了です。

ちなみに、今夜はこちらのお酒をいただきました

Retina p6220383
今回の料理と相性の良いお酒を、とお願いしていただいたのがこちらの「舞美人 純米酒 無濾過生原酒」。
一口いただくと柔らかな酸味を全身に感じ、まるで周りに森林があるかのように爽やかです。
優しい酸味と味は口当たりが良く、料理と一緒にさらさら飲めてしまいます…!
日本酒の“酸味”の元は、乳酸。これがチーズに含まれる乳酸菌と結びつき、さらなる旨みを作り出します。

最後に

Retina p6210047  1
今回のアンケート結果で、どの店舗にどの新業態が割り振られるのか…!発表が待ち遠しいです。
『29ON』では、今回の新業態決定に向けての試食会の他にもこれからも会員の方に楽しんでいただけるイベントをどんどん企画していく予定です。
ちなみに、会員でない方は友人や同僚に会員の方がいないか確認して、チャンスがあれば是非行ってみてくださいね!

29ON 本店

非公開
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

【期間限定】名物ラーメンが1杯500円に!『光麺』で3店舗限定のイベント開催

favyピックアップ
2

仕事帰りにサクッと行けるラーメン居酒屋も!ビジネス街「茅場町駅」に潜むラーメン店5選!

mar
3

浦和駅周辺にあるラーメン店5選!“特別版”のつけ麺にあっさりも濃厚も揃う鶏そばも!

kwei
4

【寿司食べ放題】20時からでも来店OK!『きづなすし』で回転しないお寿司100品食べまくってきた!

平原学(バルさん)
5

【大阪】飲み会の〆は豚骨ラーメンで決まり!夜10時半以降まで営業している駅近ラーメン店7選

マロン

オススメ記事

1

とろけるステーキや鮑の鉄板焼と窓一面に広がる夜景で大切な人と素敵な時間を。東陽町『木場』

favyピックアップ
2

【六本木】熟成された厚切りタンやガッツリステーキで、溢れる肉汁と濃厚な旨みを楽しむ『熟成焼肉 肉源』

favyピックアップ
3

【浅草】美しい霜降りの馬肉しゃぶしゃぶは必食!寿司も刺身も馬肉尽くしの『馬刺屋マサシ』で忘年会

favyピックアップ
4

【渋谷】この冬は炙り味噌ラーメンで温まる!2種の味噌とスパイスの濃厚スープが縮れ麺に絡む『真武咲弥』

favyピックアップ
5

【豊洲】とろける食感の炙り肉寿司に夢中!鮮度抜群の黒毛和牛を味わい尽くす肉バル『USHIQRO』

favyピックアップ

グルメイベント

インスタ映え最高!この冬しか食べられない期間限定メニューを発売!『WickedSnow 原宿』

11月18日(土) 〜 12月25日(月)

【期間限定】名物ラーメンが1杯500円に!『光麺』で3店舗限定のイベント開催

11月18日(土) 〜 11月19日(日)

『ミスド』が"食事もできるお店"に進化!たまごマヨトーストなど軽食向け新商品11種発売!

11月17日(金) 〜

【期間限定】蟹爪フライにパスタもカニづくし!カニ料理が食べ放題の「か〜にバル」

11月16日(木) 〜 12月25日(月)

激辛ラーメンも!?冬の季節に食べたくなるラーメンを集めたフェアを開催!『バーミヤン』

11月16日(木) 〜

おすすめカテゴリー