更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

とろけるお肉とお出汁のコラボ!究極の和を追求した「29ON✕しゃぶしゃぶ」で新発見の連続!

低温でじっくりと長時間調理された、柔らかいお肉がいただける完全会員制の焼かない焼肉店『29ON』。今回更なる新業態を増やすためのイベントが行われ、本店で開催された「29ON✕しゃぶしゃぶ」の試食会に潜入してきました。池袋店で提供されていた「だしくぐり」からパワーアップしたしゃぶしゃぶを余すことなくお伝えします!

723141na
幸せだなぁと感じるのは美味しいものを食べた時...

完全会員制の”焼かない焼肉”『29ON』とは?

『29ON(ニクオン)』とは、2016年10月、西新宿に本店をオープンさせた会員制の“焼かない焼肉屋”のこと。低温調理した特別なお肉のフルコースが楽しめます。

食材にとって最適な時間と温度で調理されたお肉は、お肉本来の柔らかさをキープしたまま旨みが最大限に引き出されています。店内で扱う貴重な日本酒とお肉のマリアージュを楽しめるのも大きな特徴。

また普通の焼肉屋とは違い、煙も一切出ないため、服にニオイがつかないのも嬉しいポイントです。

新たなる挑戦⁉︎『29ON』×”しゃぶしゃぶ”の試食会に潜入してきました!

訪問した当日は、『29ON』本店にて、お客様と一緒に新業態を決めるための試食会が開催されていました。『29ON』では、新たに”『29ON』の〇〇が楽しめるお店”を作るべく、「29ON×〇〇」をテーマにスパイス・チーズ・和・しゃぶしゃぶ・イタリアンの5つのテーマを掛け合わせた試食会が行われていました。

私が訪れた時には、「29ON✕しゃぶしゃぶ」の試食会が開催されており、池袋店の名物料理「くぐらせ肉」を元に、アレンジを加えたお料理などが振舞われました。
会の冒頭でお店の方から「来たお客様に少しでも驚きや幸せを持って帰って欲しい」という言葉をいただいて試食がスタートしました。

1品目は体と心を落ち着かせる「季節野菜の煮浸し」

まず一品目は、さっぱりとした優しい味わいの「季節野菜の煮浸し」でお腹を整えます。
野菜は、オクラ・ナス・パプリカといった今が旬の夏野菜を使用。甘めに味付けされた煮浸しに、風味豊かな生姜がアクセントとなっています。こちらをまずは楽しんで、これから出てくるメニューに備えて、体も心も一旦落ち着かせます。

2品目に登場の「手毬寿司」は贅沢に一口でいただきます

2品目に登場した「手毬寿司」は、和牛のササミをネタに作られた一品。適度にサシが入った赤身肉は脂が程よくのっており、さっぱりした酢飯によく合います。こちらは贅沢にも一口でいただきました。

お肉の上には粉末醤油と香り豊かな有馬山椒が添えられており、口に入れた瞬間にふわったとたちあがる香りから楽しむことができます。そして、噛むごとに溢れ出るお肉の旨味が酢飯の酸味と調和することで口の中で一つの料理が完成するような感覚を2品目から楽しめました。
続いての料理の期待値を上げてくれる一品です。

こんなの初めて!筑前煮とクリームソースが”ひとつ”になるなんて!

続いて登場したのは、代官山店の初期に提供されていた看板メニューの「筑前煮」。
お肉は鶏肉が使用されており、を63度の低温で3時間じっくり調理されています。そのため、肉厚なのに、硬くならずとってもやわらか!タケノコや人参は、お肉とは別の鍋でダシを取って煮付けられているので、野菜の甘みと歯ごたえを残しつつ、味もしっかりと染み込んでいます。

ソースはマッシュポテトがベースとなったクリームソースで濃厚かつなめらかな舌触り!筑前煮にクリームソースをかけていただくという斬新な発想ではありますが、肉汁の旨味の後に感じられる、ほんのりとポテトの甘みがほっこりとした気持ちにさせてくれます。

しゃぶしゃぶにぴったり⁉︎爽やかな酸味の日本酒「木戸泉 アフス」が登場

今回、しゃぶしゃぶと相性の良い日本酒をおすすめしていただきました。メインのしゃぶしゃぶが登場する前ですが、お先にいただきます。(笑)

こちらの「木戸泉 アフス」は、甘みと酸味が特徴で、とても爽やかな印象は、まるで白ワインを彷彿とさせるような一杯です。お料理に合わせていただくと、お料理の酸味と日本酒の酸味が合わさると、柔らかさが生まれすっきりとした後味に変化します。日本酒があまり得意でない筆者でも飲みやすいと感じました。

このように、まだお肉をいただいてないですが、シーンや料理に合わせて最適な日本酒を提案してくださるのも『29ON』のストロングポイント。ここまではお肉料理だけを楽しんできましたが、ここからはお酒とのペアリングにも期待をしてしまう自分がいました。

いよいよ真打ち登場!『29ON』が考える”しゃぶしゃぶ”の最高地点はこれだ!

今回の主役「しゃぶしゃぶ」の登場です!しゃぶしゃぶは、これまで池袋店で提供されていた「だしくぐり」の進化系として考案したとのこと。ベースとなるお出汁は昆布出汁を使用しているとか。

お店の人から料理の説明を受けて、まずは、お野菜から鍋に入れていきます。野菜は固いものから先に入れていきます。野菜は、人参、ネギ、トマト、きのこ、クレソン、サラダ菜、大根の7種類。
様々な種類なお野菜が一度にいただけるのはうれしいですね。
さて、グツグツとお野菜が煮えてきたとことで、メインのお肉の登場!
野菜のうまみをたっぷり吸い込んだ出汁に、ササッとくぐらせていただきます。
タレは、濃厚なごまダレとあっさりとしたポン酢の2種類。
また脂がのったお肉には、ポン酢でさっぱりいただくのがおすすめとのこと。一方で、赤身肉には濃厚なごまダレは合うそうです。

今回いただいたお肉は全6種類!全て低温で調理されたとろけるように柔らかいお肉。

まず、初めに出てきたお肉がこちら。
右から「鴨肉」「ヒレ」「カイノミ」の3種類。『29ON』が提供するしゃぶしゃぶなのでもちろん低温調理がされたお肉でいただくのでそのままでも十分に楽しめるそうです。

お店の方のおすすめで、お肉そのものの味を堪能できるよう一口目は何もつけずにいただきました。噛むたびにお肉の旨味とほんのり効いた出汁は優しい味わい。

「カイノミ」は、牛のわき腹のあたりに位置し、貝のような形をしているのでそう呼ばれているとか。適度な刺しと脂がのったカイノミは、プルプルとした食感と口の中でとろけるほどの柔らかさを感じました。
続いては、左奥から「とうがらし」「サーロイン」「うちもも」。

「とうがらし」は、腕にかかる部位で、1頭で2〜3kgしか取れない希少部位だそうです。硬すぎず柔らかすぎず、程よい歯ごたえも楽しめました。
「サーロイン」は、柔らかく甘みがありとてもジューシー。「うちもも」は、脂肪が少ない赤身で、他のお肉に比べるとあっさりと食べられました。

また「うちもも」のようなお肉には、濃厚で香り高いごまダレがおすすめだそう。あっさりとしたお野菜ともよく合いました。

ここで、お口直しの一品「いちごの白和え」

こちら、一見いちごにかけるクリームといえばでおなじみの練乳かと思いきや、いちごの上にお豆腐と西京味噌でできたソースがのっていました。

こちらの「いちごの白和え」は、様々なアイデアをオマージュして作られたそうです。少し酸味のあるいちごと、まろやかな豆腐のソースでお口の中がさっぱり。
食べ進めながら、新しい発見ができるのは29ONならではの楽しみ方ですね!

〆は、ベトナム料理!?ダシの旨味を吸い込んだ「フォー」でお料理を締めくくります

〆はベトナム料理でよく見かけるフォーでお料理の最後を締めくくります。

ここまで「筑前煮」、「しゃぶしゃぶ」と和で統一してきたお料理ですが、フォーを〆に選んだ理由を開発担当の方に聞いてみました。普段お鍋の〆といえば、ご飯やうどんが一般的ですが、米粉でできているフォーを〆にすることで、米と麺の両方を楽しめるからだそう。
肉や野菜の旨みをたっぷり吸い込んだモチモチの麺は、ほんのりとダシの優しい味を感じました。

お好みで、ごまダレやほんのり甘めの貝の塩をかけていただきます。筆者は塩でいただきましたが、塩を少しかけることで、野菜の甘味がより感じることができました。また、もちもちしたフォーは、和食ともよく合うという新発見も!

デザートはこちら!甘酸っぱい酸味で後味すっきり「トマトのソルベ」

最後は、赤い器とよくマッチしたほんのりピンク色の「トマトのソルベ」をいただきました。実のところ筆者はあまりトマトが得意ではないのですが、口に入れると、程よい酸味と甘みが広がり、口の中をスッキリさせてくれます。

【メニューイン決定】しゃぶしゃぶの提供店舗が決定!『29ON 池袋店』で楽しむことができます!

新メニューの体験会の結果を得て、この日の新メニュー「しゃぶしゃぶ」のメニューインが決定!(細かいコースの内容に関しては変更もございます。)8月から『29ON 池袋店』で新メニューである「しゃぶしゃぶ」がいただけます!気になる方はぜひ、『29ON 池袋店』で29ON流しゃぶしゃぶを体験してみてくださいね!
favyサブスク
とろけるお肉とお出汁のコラボ!究極の和を追求した「29ON✕しゃぶしゃぶ」で新発見の連続!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
723141na
幸せだなぁと感じるのは美味しいものを食べた時。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン