favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
新着 6 お気に入り

すごい存在感!極太モチモチ特注麺に魚介豚骨系濃厚スープが絡み合いすぎる!門前仲町『麺屋 縁道』

今回は、麺に特色のある『麺屋 縁道』に行ってきました!こちらでは特につけ麺がオススメ。濃厚なつけ汁は、こだわりの特注麺との相性を研究し尽くして出来上がったのだとか。今回は「得製つけ麺」をご紹介します。

favyをフォロー

『麺屋 縁道』に「得製つけ麺」を食べに行ってきた!

Retina img 5236
門前仲町駅から徒歩4分。車の通りが多い葛西橋通り沿いに『麺屋 縁道』はあります。

こちらはラーメン界で名の知れた『中華蕎麦とみ田』のプロデュースした『本家大黒屋本舗』と亀有の『つけ麺道』で修行した店主が営むお店。

期待が高まります…!

特製ではなく、“得製”?

Retina img 5252
メニュー名の「得製つけ麺」に使われている漢字にこだわりを感じられます。

お客様にラーメンでお腹いっぱいお得に食べてもらいたいとの想いから、漢字を特製ではなく、あえて“得製”としているのだとか。

店主の人柄の良さが表れています。

店内はカウンターのみでシンプル!

Retina img 5337
店内はカウンター8席のみ。
場所柄、力士の方も来るようで店内には色紙や番付表が飾ってあります。
卓上の調味料もお酢、七味、胡椒のみでシンプル。

調理している様子を楽しみながら、つけ麺がでてくるのを待ちます。

お目当ての「得製つけ麺」登場!

Retina img 5280
今回は「得製つけ麺」並盛り(980円)をいただきます。

並盛りでも結構ボリュームがあるような?
店主の言う通り確かに“得製”ですね。

店主の、お客様の好きなタイミングで好きな具材を入れて欲しいとのこだわりから、チャーシューや薬味などの具材は別皿に盛られて提供されます。

つけ汁は超濃厚な魚介豚骨スープ

Retina img 5289
つけ汁は見るからに濃厚。中には魚粉がたくさん入っているのがわかります。
真ん中にあるのは味付け玉子、その横にある2つのボールは肉団子。
魚介と豚骨が混ざった複雑な香りを感じます。
Retina img 5316
つけ汁をレンゲですくってみると、見た目よりサラッとした印象です。
すすってみると、魚介豚骨をベースとしながらも昆布、煮干し、ニンニクなど香味野菜の感じる、じっくり煮込んだからこそ表現できる深い味わいです。
ほのかに感じる酸味もアクセントになっています。

麺はツヤやかなモチモチ極太麺!

Retina img 5283
こちらの麺は『中華蕎麦とみ田』に特注しているオリジナル。
水でしっかり締めたツヤ感のある極太ストレートの麺が丼ぶりの中で綺麗に揃っています。
麺に合わせてスープを作っているというほど、麺にこだわりを持っているそう。
早く食べたい…!

スープに麺を浸していただきます!

Retina img 5311
ずっしり重さのある極太のモチモチ麺は、濃厚なつけ汁と良く絡みます。
ツルッとした口当たりとコシ、弾力のある歯ごたえをしっかり感じられ、噛むほどに小麦の甘みが口の中に広がっていきます。
この麺だからこそ、複雑でどっしり存在感のあるスープとバランスが取れると感じました。

気になるトッピングはこちら

Retina img 5293
チャーシューは2種類。
赤味のある方が低温調理したもので肉の旨味がギュッとつまっています。
薄ピンク色の脂で柔らかそうな方がグリルしたもので、箸でつまむとプルプルです。
海苔は3枚も!
別盛りなので、パリパリいただけるのも嬉しい。

どちらもお好みでつけ汁に浸していただきましょう。
Retina img 5296
他には、ネギ、メンマ、すり卸した柚子も。
こちらもお好みでスープに入れていただきましょう。
ちなみに、柚子を入れると風味ががらっと変わります。
一気に爽やかな柑橘系の和風つけ汁になるので、途中で味変をしてみるのもオススメの食べ方です。

味玉は半熟でとろっとろ

Retina img 5334
味付け玉子は割るととろっとろの黄身が流れ出てきます。
黄身までしっかり味の付いているこちらに更に濃厚スープをしっかりまとわせていただきましょう。

つけ汁の染みた肉団子も!

Retina img 5325
肉団子は柔らかく、こちらもスープがしっかり染みています。
肉団子には鶏肉を使用。
お肉がチャーシューだけでなく、肉団子もいただけるなんて嬉しいですね!

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介した『麺屋 縁道』は、麺に並々ならぬこだわりを持っています。
そのこだわりの麺との相性を考え研究し出来上がったつけ汁からは、インパクトのある麺ともバランスが取れた濃厚で複雑な旨味を感じられます。
ぜひ「得製つけ麺」を食べに行ってみて下さいね。
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

エビ・カニ好きには堪らない!甲殻類尽くしコースを日本酒のペアリングと共に。月島『Shellman』

favy
2

【恵比寿】今年の猛暑は“うなぎ”で乗り切れ!恵比寿駅周辺のうなぎ屋まとめ

708
3

【上野】本マグロのカマトロ握りが衝撃価格で!悶絶級のとろける霜降りを体験『板前寿司』

favy
4

【麻布十番】チーズが絡むサムギョプサル登場!濃厚なのにあっさりな新感覚の味わい『山本牛臓』

favy
5

【西宮】季節ごとに変わるパフェやサワー!旬のフルーツにこだわる『FRUIT STAND』がオープン!

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

串カツ全品100円&巨大サイズ「サマージャンボエビ串カツ」が登場!8月のプレ金も『串カツ田中』へ

favy
2

【渋谷】レモン香る自家製グラニテビールが500円で飲み放題に!本場イタリアの家庭料理を堪能『ボナペティート』

favy
3

【石神井公園】山盛りパクチーサラダに、ピリ辛エスニック!ご飯もお酒も楽しみたい日は『サワディスマイル』へ!

アサヒビールグルメニュース
4

【相模原】華金はレディースデー!彩り豊かな野菜料理とワインが楽しめる『べじたば〜る 和韻』で大人女子会!

favy
5

【町田】A5黒毛和牛✕白米でとろける魅惑の丼に!?様々な食べ方で焼肉を堪能!『一頭両騨 本店』

favy

グルメイベント

【期間限定】痛み✕痺れが後を引く激辛料理が登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

人気の「ロコモコシリーズ」が今夏も『マクドナルド』で発売!3種はそれぞれどんな味?

7月11日(水) 〜

【期間限定】手に入るのは今だけ!新橋ではしご酒すれば“赤星”の歴代ラベルステッカーが手に入る⁉︎

7月9日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または