favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【渋谷】こだわりの日本酒を相性抜群のおつまみとペアリング!しっぽり飲めるダイニングバー5選

賑やかで若者の街のイメージが強い“渋谷”ですが、落ち着いた空間でしっぽり日本酒とこだわりの料理を楽しめるお店もたくさんあります。今回はその中でもおすすめしたいダイニングバーを5選ピックアップ。各お店のこだわりの日本酒や料理を中心に紹介します。

favyをフォロー

日本各地の日本酒と和食を楽しむなら『日本酒ダイニング sakeba』

Retina retina %e5%ba%97%e5%86%85sakeba
渋谷駅から徒歩3分。
『日本酒ダイニング sakeba』では、全国各地の蔵元から仕入れた日本酒をこだわりの和食とともにいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気。女性同士やデートでしっぽり使うのもおすすめです。
Retina retina %e7%89%9b%e3%81%99%e3%81%98%e7%85%ae%e8%be%bc%e3%81%bfsakeba
「6時間煮込んだとろとろ牛すじ煮込み」(880円)
贅沢に料理酒の代わりに日本酒を使用。
日本酒との相性を考え、味付けはあっさりとしています。
トロトロに煮込まれた牛すじは、噛まなくても溶けてしまいそうなほど柔らか。
0364279142

産直の新鮮なお刺身とツウ好みの日本酒が揃う『日本酒バル Chintara』

Retina p022477006 480 出典:https://www.hotpepper.jp/strJ001126792/
『日本酒バル Chintara』も渋谷駅から徒歩3分。
ワイングラスで日本酒を片手に楽しめるお店。
売り切れ御免のスタイルで、ツウ好みの日本酒が揃っています。
能登出身のオーナーが作る地元の鮮魚を使ったお造りや能登の食材を取り入れた創作料理を日本酒と一緒にいただけます。
Retina p022500720 480 出典:https://www.hotpepper.jp/strJ001126792/
一番のおすすめは、「お刺身5点盛り」(1,500円)
金沢中央市場より直送される新鮮な海鮮をいただけます。
日本酒のつまみに最適。その日のオススメのもの、特に旬のものがいただけるのが嬉しいです。

日本酒と料理との相性を考えてくれる良心的な居酒屋『高太郎』

渋谷駅から徒歩5分の場所にある『高太郎』は、日本酒と和食を楽しめるオトナのためのお店。
常連の方も多く、カウンター越しにお店の大将と会話しながら食事を楽しめるのも魅力の1つ。
気になる日本酒には希少銘柄も揃っています。お店の方が丁寧な説明を交えて、料理に合う日本酒を選んでくださるそうです。
「讃岐メンチカツ」(800円)
香川で育った豚を使ったこちらは、お肉にもしっかり味がついていて、噛むと肉汁が溢れてきます。お好みでソースやレモン、塩をつけていただきましょう。
熱々サクサクのメンチカツをつまみに、日本酒が進みそう…!

隠れ家的バルで気軽に日本酒を味わうなら『日本酒バル サカノチカ』

Retina img04 出典:http://sakanochica.com/menu/
『日本酒バル サカノチカ』は、渋谷駅から徒歩1分と駅チカ。
隠れ家のような落ち着いた店内は、一見するとワインバーのような感じも。
豊富に揃う日本酒は480円(130ml)から揃っているので、気軽に楽しめます。
「なめろう」(580円)は、鮭を使っているのが珍しい。
「なめろう」といえば、酒好きにはたまらない一品で、海苔で巻いて食べると更に絶妙な味わいです。
酸が強い爽やかな日本酒と一緒にいただくと、鮭の魚らしい旨味と合うのでオススメです。

締めのご飯まで日本酒との相性を考えている『米心』

渋谷駅から徒歩2分。『米心』には、常時200種類以上の日本酒が揃っています。
間口が狭く隠れ家的な雰囲気のこだわりの居酒屋です。
メニュー丸ごと一冊、日本酒で埋まっているのだとか。
日本酒は、スパークリングや貴醸酒だけでなく、1%しか米を磨いていないあまり市場に出回っていないものの用意も。
「酒ハラスとイクラの土鍋めし(小)」(980円)
締めのご飯物も日本酒と合わせて楽しめるメニューになっています。
イクラのツブツブ感は噛むほどに甘みと旨味が滲み出てきます。こちらと一緒に脂がたっぷり乗ったハラスをほぐして、ご飯と混ぜていただきます。
ご飯をおつまみに、日本酒の芳醇な香りと口当たりを楽しめる逸品。

おわりに

いかがでしたか?
若者の街のイメージが強い渋谷でしっぽり日本酒を楽しめるダイニングバーを紹介しました。
どのお店もそれぞれこだわりのある落ち着いた雰囲気です。渋谷で日本酒片手にゆったりとした時間を過ごしませんか?ぜひ、5選のお店を参考にしてみてくださいね。
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【原宿】台湾まぜそばならココ!肉好きにたまらない一杯や、トッピングの種類は必見!『麺屋 はるか』

favy
3

『すき家』に5年ぶりに「お好み牛玉丼」が帰ってきた!11月下旬まで限定復活

favyグルメニュース
4

【自由が丘】お造りに水炊き、親子丼も!産地直送の新鮮な比内地鶏に舌鼓!『本家比内邸』

favy
5

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド
3

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
4

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
5

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy

グルメイベント

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

10月20日(土) 〜 11月30日(金)

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または