favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月13日
3 お気に入り

名物スイーツのある浅草カフェ6選!和スイーツにパフェなど超老舗から話題店まで網羅しよう!

東京を代表する観光地・浅草!日本中からはもちろんのこと、海外からの旅行客でホリデーシーズンは特に賑わいを見せています。今回は、名物スイーツのある浅草のカフェをご紹介!お一人様や仲間と行くのはもちろん、東京に遊びに来たご家族や友人と行っても楽しい時間の過ごせるお店をご紹介します。

Nozomi.O.
美味しい、可愛い、美しいは正義。 甘いもの...
favyをフォロー

“あの世”のカフェ?!遊びゴコロたっぷりの店内も要チェック『珈琲天国』

浅草駅から徒歩8分、“天国”の焼印がとってもキュートな「ホットケーキセット」(1,000円)が名物のこちらのお店。広すぎず狭すぎずの店内は、このホットケーキを求め各地からやってきた、多くの人で賑わっています。
二枚重ねになった特製ホットケーキは、丁度良いサイズでふんわりとした食感が楽しめます。
カフェスイーツの王者としてその地位を不動のものとしたパンケーキですが、こちらのホットケーキはシロップとバターでいただく、昔ながらのシンプルなスタイルです。

また店内ではオリジナルグッズも販売中!“冥土の土産に”いかがでしょうか?

日本を代表する昭和の文豪達も通いつめた純喫茶『アンヂェラス』

浅草駅から徒歩3分、こちらの名物は店名を冠した画像のケーキ「アンヂェラス」。ロールケーキをミルクチョコレートでコーティングし、縞模様とココナッツの装飾を施した一品。中はこっくり濃厚なバタークリームとしっとりとしたコーヒースポンジのロールケーキです。パリっとした食感も楽しいミルクチョコレートにほんのり塩気も感じられることで、より上品な甘さが楽しめるケーキです。

ちなみに「アンヂェラス」には「アンヂェラス ホワイト」もあるんです。これはぜひとも、食べ比べてみたいですね。
ケーキはテイクアウトもできるので、手土産にもぴったりなのではないでしょうか。



創業70年以上の浅草の純喫茶。日本を代表する昭和の文豪達も、こぞって通いつめたのだそうです。今でも休日は大賑わいという、長きに渡って浅草で愛され続ける喫茶店です。
コーヒーと純喫茶ならではのレトロで落ち着いた雰囲気だけでなく、ケーキの美味しさも確かなものとケーキ目当てに訪れる人も。

ダッチコーヒー(水出しコーヒー)もこちらの名物。暑い季節にはこちらとケーキでほっと一息したいですね。梅酒とダッチコーヒーを合わせた、不思議なメニューもあるのだそう。

江戸時代から愛され続ける甘味処の粟ぜんざい『梅園 浅草本店』

浅草駅から徒歩2分、仲見世エリアの甘味処『梅園 本店』。
こちらの名物はなんと、江戸時代から愛され続ける「粟ぜんざい」(724円)。たっぷりと乗せられた餡ともちもち熱々の粟餅で、どっしりした食べ応えです。
ボリューム感がはあれども餡はさらっとした甘さでくどさもなく、粟餅との相性も抜群。
江戸時代から愛され続けているというのも頷けます。今も連日行列が耐えないのだそう。

比較的店仕舞いが早い仲見世エリアで8時まで開いている、基調な「夜甘味処」です。

古民家カフェでフルーツサンド♡おもしろメニュー名にも注目!『カフェつむぐり』

浅草駅から徒歩15分、築70年の古民家を改装した、独特の趣に浸りながらゆったりくつろげるカフェです。こちらの名物スイーツは、季節のスイーツを使用した「季節のフルーツサンド」(600円)。こちらの苺は甘酒を隠し味に使用し、ヨーグルトを加え爽やかな味わいとなっています。シンプルに見えて、ひと手間もふた手間もかけたアレンジを加えたフルーツサンドは、巷のカフェではなかなかお目にかかれないのではないのでしょうか。

季節のフルーツなので、なくなり次第終了。その他にも、桃や葡萄など旬のフルーツを使用したフルーツサンドが楽しめます。どんなアレンジを施されたフルーツサンドに出会えるかは、訪れてのお楽しみです。

メニューを手に取ったら、「ほうじ茶なのかチョコなのか?」など、ユニークなネーミングの「コーヒー」(各600円)にも注目してみましょう。

食べきれるか心配なあなたも大丈夫!ひかえめサイズのフルーツパフェ『フルーツパーラーゴトー』

浅草駅から徒歩10分。
こちらはフルーツパーラーなだけあり、フルーツの質の鮮度は間違い無し!
名物は、小さめサイズも好評な「フルーツパフェ」。
レギュラーメニューの他にも、季節や仕入れによって様々なパフェが登場します。

画像は「夏いちごサマーティアラのパフェ」(1,230円)。
小さめなサイズながらも、みずみずしい大ぶり苺がたっぷり楽しめる一品なんです。
ひかえめサイズなのでくどさもなく、食後のスイーツにもぴったりですね!

1,000円以下で楽しめる、「本日のフルーツパフェ」(830円)もおすすめです。

『舟和』の和菓子もいただける和カフェ『ふなわかふぇ』

浅草駅から徒歩1分。
芋ようかんで有名な『舟和』自慢の和菓子が、相性ぴったりのコーヒーやお抹茶と共にいただける『ふなわかふぇ』。
こちらはドリンクも、和菓子や和スイーツをより美味しくいただけるよう試行錯誤を重ね作られているんです。

名物はやはり「芋ようかん」(129円)あんこ玉(86円)を使用したスイーツ。
和菓子もそれぞれシンプルに、ひとつからオーダーできるのもうれしいですね。

和菓子でほっと一息つきたい、そんなときはこちらに
豊富な芋ようかんスイーツも評判です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?和から洋まで、浅草観光の休憩にもぴったりな個性的な名物スイーツが揃いました。東京に遊びに来た家族や友達と行くのにもぴったり!外国人のお友達も連れて行きたいお店ばかりです。この記事が、夏の甘くておいしい思い出づくりの参考になればと思います。
Nozomi.O.
美味しい、可愛い、美しいは正義。 甘いもの大好き。 カフェとスイーツと、チョコレートにあうお酒。

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy
3

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
4

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
5

【大宮】フライドチキンにチーズを絡めるUFOフォンデュ!チーズ三昧を楽しむ肉バル『ロッジ』

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【IMADEYA×29ON総支配人】低温調理肉5品×厳選日本酒25種飲み放題

5月26日(日) 〜 5月26日(日)

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5月限定】3つのキャンペーンを同時開催!本格中華を町田のバー『SUU』で味わおう!

5月1日(水) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または