favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
2 お気に入り

【荻窪】ミシュラン掲載姉妹店!“生姜餡”が決めての札幌味噌ラーメン『味噌麺処 楓』

荻窪の『味噌麺処 楓』はミシュランガイドに載った『味噌麺処 花道』の姉妹店。名前の通り「味噌ラーメン」がイチオシメニューの。スープは豚骨ベースで「生姜餡」が決め手!爽やかな飲み心地。麺は味噌ラーメンの本場北海道の「西山製麺」のものを使用!モチモチとした食感がたまりません。中央線沿いでラーメンをお探しなら是非とも『味噌麺処 楓』へ!

favyをフォロー

ミシュランガイドに載ったあの店の姉妹店!?『味噌麺処 楓』

『味噌麺処 楓』は、荻窪駅から徒歩8分の場所にある。
荻窪駅を出て青梅街道をまっすぐに進んだところにあります。
店内にはカウンター席が10席ほど。
お客さんは20代から40代の方が多く青梅街道を使っている人や近所の方が多いそうです。

『味噌麺処 楓』はミシュランガイドにも掲載された『味噌麺処 花道』の姉妹店。
また、こちらのお店自体もTRYラーメン大賞のみそ部門に入賞するなど注目度の高いお店です。
メニューは「味噌ラーメン」と「辛味噌ラーメン」「あえめん」「味噌つけ麺」の4種類がメインメニューとなっています。

「味噌ラーメン」を注文すると香ばしい匂いが店内に広がります!

「味噌ラーメン」を注文すると店長さんが準備に入ります。
コンロに火をつけ、店長さんが熱された中華鍋にニンニクにひき肉、野菜を入れると店内に食欲をそそる香ばしい香りが広がります。
ラーメンを注文してすぐではありますが、この瞬間に「おっ、このラーメン屋当たりだな」と思えるはずです。
その後、野菜を炒めている中華鍋にスープも入れて仕上げて完成!
具はモヤシとニラ、玉ねぎとひき肉を炒めた野菜炒めとチャーシュー、メンマ、そして生姜餡。
先程炒めた野菜炒めの香りと味噌のスープの香りのコンビネーションが食欲をずんずんと刺激します。
野菜炒めは注文が入ってから高温でサッと炒めるため、野菜のシャキシャキとした食感がそのまま残っています。
野菜の優しい甘みと味噌スープとの組み合わせもかなりいい感じです。
チャーシューは小ぶりながらも厚みのあるものが2枚。
自家製で柔らかく優しい味つけのためスープと麺の味わいの中で軽いアクセントになります。

味噌なのにさっぱり爽やか!?「生姜餡」が決め手のスープ!

野菜炒めの上にひょっこりとのっている「生姜餡」が『味噌麺処 楓』の「味噌ラーメン」の影の立役者。
味噌ラーメンというとこってりとしていて重くなりがちなイメージですが、「生姜餡」のほんわかとした生姜の風味のお陰で味噌ラーメン全体が爽やかになり、さらに味噌や野菜の甘さが引き立ちます。
スープは豚骨と鶏ガラベース。味噌は東京都内の味噌蔵から選りすぐった白味噌を使用しています。
塩味と甘味の組み合わせがバランス良く脂は少なめ。口当たりは柔らかく味噌のクドさが全くありません。
「生姜餡」が加わるとさらにまろやかになりいくらでも飲める。これぞ、無限スープといった感じです

麺は味噌ラーメンの本場!北海道の『西山製麺』の麺を使用!

麺は札幌ラーメンには欠かせない北海道の『西山製麺』の特注麺を新鮮さを失わないようにわざわざ空輸しているんだそうです。
太くてコシのある『西山製麺』の縮れ麺はやはり味噌ラーメンには欠かせません。
味噌スープとの辛味も最高でモチモチとした食感、喉越しもバツグンによかったです。

是非とも『味噌麺処 楓』でミシュラン掲載の姉妹店の味を体感しよう!

中央線沿いや青梅街道沿いで味噌ラーメンをお探しのときには是非とも『味噌麺処 楓』に足を運んでみてください。
味噌ラーメンの本場『西山製麺』のモチモチとしたコシのある麺とクドくなく爽やかな味噌スープの味噌ラーメンを味わえます。

※こちらの店舗は火災の影響により現在閉店しています。
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

1

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
2

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy
3

【銀座】エビ!ホタテ!キャビア!海の恵に大感謝!一流を極めるイタリアン『WEGIO!! ウィジオ!!』『re:Dine GINZA』

re:Dine GINZA
4

【銀座】ラーメンも!カレーも!フレンチも!日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日オープン!

re:Dine GINZA
5

【銀座】とろける牛ロースに覆われた、非常識すぎる旨味ラーメン“爆誕”!食べられるのは『re:Dine GINZA』だけ!

re:Dine GINZA

オススメ記事

1

【日本橋】450日の醗酵を経たくず餅は必食!買い物中の一休みには『四季茶寮えど』

favy
2

まるでLA!千駄ヶ谷にお洒落ランチスポット発見!『ブレントウッドテラス』

favy
3

【新宿】100種以上のワインが時間無制限で飲み放題!とろける自家製生チーズと共に『ESOLA』

favy
4

【仙川】雑穀米はおかわり自由!健康も気遣う定食を堪能するなら『かこみ食卓』

favy
5

肉汁ジュワッ!秘伝のハンバーグは1,180円のワイン飲み放題と『浅草グリルバーグ本店』

favy

グルメイベント

濃厚チョコにスイーツ好きも悶絶!『エッグスンシングス』バレンタイン限定パンケーキ登場

1月16日(水) 〜 2月14日(木)

今年のバレンタインは周囲との“差”を!『ミニマル』のチョコレートがハイセンスすぎ

1月10日(木) 〜

【実質0円】平成最後の串カツ祭!「串カツ盛り合わせ」注文で無料券プレゼント!滋賀・草津『おおくら屋』

1月9日(水) 〜 1月31日(木)

ホタテもマグロも大盛り!『スシロー』で豪華ネタのてんこ盛りイベント開催

1月9日(水) 〜 1月20日(日)

ついに上野に肉寿司が初進出!生ビール1杯190円キャンペーン実施中『上野 肉寿司』

1月4日(金) 〜 1月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または