favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
1 お気に入り

【飯田橋】人を虜にして身体にも良い?!緑色の汁なしラーメン「里麺」がスゴイ!『中国菜 膳楽房』

飯田橋にある『中国菜 膳楽房』にはなんとも珍しい緑色の麺を使用した“汁なしラーメン”「里麺(リーメン)」という名物料理が!一度食べるとまた食べたくなると、この一品をめがけてやってくるリピーターも多いのです。東京の中華の名店で修行した店主が営む人気店をご紹介します。

favyをフォロー

10年間、東京の中華の名店で修行した店主の営む『中国菜 膳楽房』

Retina img 1026
飯田橋駅から徒歩1分ほど、神楽坂エリアにある『中国菜 膳楽房』。
白を貴重としたシンプルでおしゃれな外観は、まさに神楽坂の雰囲気にマッチしています。

ここは東京・幡ヶ谷の中華の名店『龍口酒家(ロンコウチュウチャ)』で10年間修行をした店主が4年半ほど前にオープンさせたお店なのです。
Retina img 1010
1階と2階に席のある店内はまるでお家にいるかのような落ち着いた気分でお食事を味わえる空間に。
居心地が良く、清潔感もあるお店とあってお客さんの7〜8割は女性なのだとか!
大人数の貸し切り利用にも使い勝手が良さそう。

これが食べたい!とやってくる中毒者続出。人を虜にする「里麺(リーメン)」って?

Retina img 0894
今回お目当てにやってきたのがこのお店の看板メニューである「里麺」。
作っている工程を拝見させていただくとまず登場したのがこちらの緑色の麺。
Retina img 0907
たっぷりのお湯の中で時折お箸で混ぜながら麺を茹でていきます。
湯で時間はわずか3分ほどとあっという間!
Retina img 0917
そして湯で上がった麺を冷水ですすいでいきます。
この時、麺についたぬめりをこそげ落とすようにしっかりと洗うのがポイントなのだそう!
そうすることによって、時間がたっても麺が伸びにくくなるのだとか。
Retina img 0924
ボールに麺、チャーシュー、ネギ、ザーサイ、最後に特製のごま油・醤油・豆板醤を使用したタレを入れしっかりと絡め「里麺」が完成。

整腸作用も!“クロレラ”入りの麺で作る「里麺」はしっかり歯ごたえで食べごたえ抜群

Retina img 0981
こちらが完成した「里麺」(850円)。
ボリュームもたっぷりとある一品ですが、女性でもペロッと平らげてしまうのだそう。
特にランチタイムにはこれを求めてやってくるお客さんお多いのだとか。
Retina img 0990
そしてこの緑色の麺の正体は【クロレラ】という海藻の一種がが練り込まれている麺なのです。クロレラは整腸作用などもあり、健康食材として近年注目されている食材のひとつ。

そんなクロレラを使用した麺は、細麺でありながらしっかりしたコシや歯ごたえを感じます。クロレラ独特の臭みなどは一切なく、とても食べやすいのです。
Retina img 0998
ほんのりごま油と葱の風味が香り、醤油の効いたシンプルな味わい。
そこにあえて塩抜きをしていないザーサイが加わることによって、薄味すぎず濃厚すぎず、程よい塩加減に。
じわじわと美味しさを感じてくる里麺は、一度食べるとまた食べたくなるという人に共感できるくらい人を虜にする逸品でした。

おわりに

いかがでしたか?「里麺」というなんとも珍しい一品はなかなか食べることができないので、これを食べに行くだけでも充分価値のあるお店です。もちろんその他にも種類豊富なメニューが用意されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または