favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月04日
1 お気に入り

【ご当地グルメ】これが本場のチキン南蛮だ!地元民が本気で勧める、宮崎で行くべきお店5選!

「なんか、違うっちゃけど!」これは上京してチキン南蛮を食べた宮崎県民の(心の)声!宮崎県で本場のチキン南蛮、食べませんか?発祥の地、延岡市のチキン南蛮を知ってもらいたい、そして食べに行ってほしい!そんな強い想いでのご紹介です。B級グルメは発祥の地でたべるべし!

favyをフォロー

チキン南蛮の概念が変わる!?ここが元祖だ!『直ちゃん』

元祖チキン南蛮のお店は、地元民で行列ができるほどの大人気店!
発祥の地、発祥のお店のチキン南蛮は果たしてどんなものなのか!?
こちらが本来のチキン南蛮の姿…!ん?世に出回るチキン南蛮と何か違う…?
そう、“タルタルソース”がかかっていないのです。

元祖はたまごでサクッと、だけどふんわりと揚がったチキンに特製の甘酢ダレを染み込ませる、というシンプルなもの。
甘酢の絡むジューシーなチキンに、白ご飯も止まらない!

延岡に来たなら絶対にチェックすべきな名店ですよ!

ではなぜタルタルが一般的に!?流行らせたのはここだ!『おぐら』

皆さんが思い浮かべるであろうタルタルソースがかかったチキン南蛮はこの『おぐら』が発祥なのです!
宮崎市内に本店があり、延岡市内には3店舗展開しています。
たっぷりかかった秘伝のタルタルソースで一気に洋風な仕上がり。
同じチキン南蛮といえど違うものに見えますね!

またこちらは、使用する鶏肉の部位が選べるのも嬉しい。

・さっぱり系が食べたいとき→むね肉(980円〜)
・脂の乗ったジューシーさを味わいたいとき→もも肉(1,200円〜)
・どちらも食べたい、よくばり気分♡の時→ダブルチキン南蛮(1,350円)


全く違う味を楽しめるので『直ちゃん』と食べ比べすることをおすすめします!!

その後、各店タルタルソースで差別化が始まる!オリジナルタルタルにお酒が進む!『お食事処 うつのみや』

Retina img 4698
飲み屋の集まる市街地にお店を構える全席個室の『うつのみ家』。
東京で修行を積んだ店主が手がけるオリジナルメニューが、地元民に大人気のお店です!
ここでいただけるチキン南蛮はこちら♪
一口サイズでおつまみにぴったり。
ソースはさらっとまろやか。秘伝の調合なのだとか…!
しっかり染み込んだ甘酢ダレに合わせて、ビールや宮崎仕込みの焼酎が進みますよ!

天孫降臨!“高千穂峡”に行く前に腹ごしらえ!オーロラタルタルソースのチキン南蛮『たかちほ食堂』

宮崎に来たなら絶対に行くべき観光地!高千穂峡。
この大自然を満喫する前に『たかちほ食堂』のチキン南蛮で腹ごしらえ!
Retina img 4237  3
高千穂峡へ向かう道中にある、高千穂町武道館の直ぐ側にある『たかちほ食堂』。
地元民であふれるアットホームな食堂です。
こちらのチキン南蛮(850円)のタルタルは“オーロラソース”。
ケチャップの酸味がアクセント!ボリューミーながら、さっぱり感があるので女性一人でもペロッと食べられお腹も満たされますよ♪

威勢のいい太鼓の音でお出迎え!地元民が集う大衆酒場でまろやかチキン南蛮『味処 国技館』

地元民がお仕事帰りに集う大衆酒場『味処 国技館』。
創業から半世紀、地元客に愛される老舗です。
Retina 140918120310y237 m 出典:http://kokugikan-nobeoka.com/
ゆで卵がアクセントなタルタルソース!
レモンを少し絞って違う酸味が交わり、味が引き締まります。
料理の味は然ることながら地元民が集まる賑やかな雰囲気を楽しむことができます!
旅の醍醐味“人との出会い”も楽しむことができるかもしれませんね♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?
本場でしか味わえないチキン南蛮が延岡市にはあります!
本場のチキン南蛮を目当てに宮崎にぜひ訪れてくださいね!
noripiku
のんべえ海洋大学院生。 漁村育ちなのでお魚を見る目には自信アリです。

アクセスランキング

1

【4/26〜】唐揚げ20種に餃子&炒飯が777円で食べ放題!?『いざこい・いざくる』で“アゲちゃいな”開催

favyピックアップ
2

ビリビリ!ヒーハー!痺れる辛さに病みつき!担々麺の激戦区「神田」でマニアも唸る名店5選

Temisan
3

豚を丸々揚げた「とんかつ一頭揚げ」がスゴい!九州から巣鴨に進出した『亀かわ』に行ってきた

Izumi Hatanaka
4

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

favyグルメニュース
5

【期間限定】新発見!和食にも中華にも合う“ラタトゥイユ”メニューを一度でいいから食べてみて!

カゴメ グルメガイド

オススメ記事

1

【下北沢】赤身から大トロまで!3種類のマグロの食べ比べが贅沢に楽しめる!『のたぼうず』

favyピックアップ
2

お酒がどんどん進むマグロのアゴ肉に惚れた!?新鮮素材にこだわる創作和食は恵比寿『ほの字』

favyピックアップ
3

【蒲田】4種の肉盛りが980円と驚き!ボリューム満点の肉祭りランチが登場『ジャンラフィット』

favyピックアップ
4

【期間限定】中華にラタトゥイユ!?おつまみでも定食でも楽しめる新メニュー登場『coffee mafia飯田橋店』

カゴメ グルメガイド
5

【原宿】期間限定で黒ごまのチーズケーキが登場!マーブル模様の新商品を『GOMAYA KUKI』で食べよう!

favyグルメニュース

グルメイベント

【中之島】今年も来たぞ!“クラフトジン×料理”のペアリングイベントを一夜限定開催『FIFTH SEASON』

4月24日(火) 〜 4月24日(火)

【神楽坂】本格中華の特別コースが期間限定で登場!連休はフカヒレや北京ダックで贅沢に『縁香園』

4月23日(月) 〜 5月20日(日)

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

4月23日(月) 〜 5月13日(日)

朝から晩まで1,000円以内で楽しめる本格和食!だし茶漬けでホッと一息『だし茶漬け えん』

4月23日(月) 〜 5月6日(日)

【3日間限定】人気ラーメン7種が390円!伊丹・灘『希望新風』で限定イベント開催。

4月23日(月) 〜 4月25日(水)

おすすめカテゴリー