favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年10月11日
4 お気に入り

肉と魚介の2種類のスープで楽しむ支那そばも!下町風情漂う「門前仲町」の醤油ラーメンが旨いお店5選

皆さんは、ラーメンは何派ですか?醤油、味噌、塩など種類は様々ですが、今回は下町情緒溢れる「門前仲町」にある醤油ラーメンが旨いお店をまとめました。一口に醤油ラーメンといっても、使っている出汁や麺などがお店によって異なるので是非、お気に入りの一杯を堪能してみてください。

favyをフォロー

魚介系・肉系の2種類のスープで味わう支那そば『支那そば しんば』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/94150/photo/exterior
門前仲町駅より徒歩2分の場所にある『支那そば しんば』。
こちらのお店では、魚介系と肉系の2種類のスープに、愛知県日東醸造の「しろたまり醤油」をベースとした白だしそばを楽しむことができます。

魚介系出汁は、マグロ節、鯖節、鰹節などを2日間かけて煮込んでいます。一方、肉系出汁は、秋田県産の比内地鶏、紅葉、牛テールなどを7時間以上煮込んで仕上げたスープとなっています。
出典:http://shimba.favy.jp/
お店の看板メニューでもある「支那そば」(750円)は、広島県の岡本醤油醸造場の「特吟さいしこみ醤油」と肉系出汁を合わせたスープです。煮込まれたそれぞれのお肉と6種類の旨味がギュッと凝縮されたコク深いスープとなっています。
出典:http://shimba.favy.jp/
アゴ煮干し、鮪節、秋刀魚節をはじめとする、数種類の魚介系出汁を使って仕上げた和系仕立てのスープ。愛知県の「しろたまり醤油」を使い、コクと甘みがプラスされた優しい味わい。
是非、それぞれの出汁の旨味を堪能してみてください。

背脂でコクがプラスられたシンプルな一杯『支那そば晴弘』

門前仲町駅より徒歩4分の場所にある『支那そば晴弘』は、過去に支那そばの名店としてメディアに取り上げられたこともある有名店です。
ラーメンはもちろんのこと、お酒の品揃えが豊富なため、ラーメンと一緒にちょい飲みを楽しむ方も多いとか。
看板メニューの「支那そば(醤油)」は、650円で楽しむことができます。トッピングは、チャーシュー、ネギ、海苔、カイワレ、シナチクとシンプル。
こちらのお店の「支那そば」の特徴といえば、コクを出すために、軽く背脂がかかっていることです。スープは、生姜の香りがふわっと広がり、昆布やしいたけの甘みも感じられる優しいスープとなっていて、麺にしっかりと絡む一杯。

数種類の煮干しと秘伝の醤油ダレで計算しつくされたスープ『双麺 門前仲町店』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/75555/photo/exterior
『双麺 門前仲町店』は、門前仲町駅より徒歩3分の場所にあります。
こちらは、背脂煮干しラーメンを軸において、素材の良さを最大限に活かした独自の調理法でラーメンを提供しています。
お店オススメは「醤油ラーメン」(680円)

使用しているスープは、千葉県産の3種類の醤油をオリジナルでブレンドして仕上げているそう。さらに、これでもかというほどの煮干しを使用したベースのスープに、鶏ガラや背脂などをプラスし、コク深い味わいに仕上げているとか。煮干しの風味をしっかり感じられるキレのある味わいです。
さらに、コシの強いモチモチの麺で食べ応えも感じられます。

やや甘めの濃厚醬油スープに効いた生姜の風味がクセになる『ラーメン ぷん楽』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/63187/photo/exterior
門前仲町駅より徒歩10分ほど歩いた場所にある『ラーメン ぷん楽』。
こちらのお店は、西大島にある『支那そば屋 蘭丸』の系列店です。定番の正油や塩をはじめ「ホワイトタンタンメン」といった変わり種もありますよ!
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/63187/photo
こちらの「正油ラーメン」(580円)は、鶏ガラベースのあっさりとしたスープになっています。一見普通の醤油ラーメンかと思いきや、スープに生姜がしっかり効いているのが特徴。毎日食べられるよう飽きのこないスープに仕上げているとのこと。チャーシューが5枚入っているのも嬉しいですよね。

ラーメンの原点に立ち返るようなシンプルさで多くのファンを魅了『屋台ソバ 八幡』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/2408/photo/exterior
門前仲町駅より徒歩2分の場所にある『屋台ソバ 八幡』。
昔懐かしさ感じる佇まいのラーメン店です。定番メニューの「支那そば」をはじめ「チャーシューメン」、「ペァーメン」などがあります。
ラーメンの原点を貫いた、昔懐かしいシンプルな「支那そば」(600円)を楽しむことができます。
鶏ガラと香味野菜のスープはとてもさっぱりとしていて、最後まで飽きずに食べやすい印象だとか。背脂たっぷりのこってり系ラーメンも良いけど、たまには食材の味を生かしたシンプルな一杯はいかがですか?

おわりに

いかがでしたか?
今回は、門前仲町駅にある醤油ラーメンが旨いお店を紹介しました。こだわりの食材で仕込んだ、お店ならではの出汁や麺を堪能してみてください。
723141na
幸せだなぁと感じるのは美味しいものを食べた時。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または