favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月25日
1 お気に入り

【西新宿五丁目】衝撃的な鶏出汁の香りにふっくら濃厚肉そば『笑梟』

山形県の河北町発祥と言われる郷土食で、近年ではB級ご当地グルメとしても注目を浴びる「冷たい肉そば」。今回は、西新宿五丁目の『肉そば家 笑梟』で、「冷たい肉そば」に並んで人気の「温かい肉そば」を食べてきました!衝撃的な鶏出汁の香るふっくらとした濃厚な肉そばは、一度食べたら忘れられません。

s.zero
神奈川県横浜市在住。約6年間イタリアンで働い...
favyをフォロー

西新宿五丁目から徒歩3分。 

都営大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩3分。
山形伝統の“冷たい肉そば”が評判のお店です。
時刻は14時、店内はほぼ満席でした。

「温かい肉そば(濃)」(800円)を注文!

名物の「冷たい肉そば」をはじめ「つけそば」や「大辛味噌」など、「肉そば」以外のメニューもあります。
今回は外も寒くなってきたので、「温かい肉そば(濃)」(800円/税込)を注文しました!

待つこと5分ほど…

カウンター越しにやってきた「温かい肉そば(濃)」。
まずはスープを一口。
見た目あっさりなスープは、魚介出汁と醤油をベースに甘味と旨味をガツンと感じるお味でした。
そばの上にはデカい鳥のチャーシューが4切れ。
食べごたえ抜群かつ、柔らかくジューシーでした。
鳥の旨味がスープにも染み渡っています。
たっぷりのったネギはスープを含んで、シャキシャキジュワッ。

いよいよ気になるお蕎麦をいただきます。

蕎麦粉の濃い色のお蕎麦は、若干太めで柔らかくふっくらしていました。
あまり他では食べないようなお蕎麦で、これがスープと絡んで口の中に香りと旨味が広がります。
いくらでも食べれるのではないかと思いました。
男性は大盛りにすることをお勧めします。

山形のB級グルメ「冷たい肉そば」もぜひ味わってみて下さいね!

出典:http://www.favy.jp/topics/16772
「温かい肉そば」と同様、具材はネギと肉だけ。
大きな違いは、コリコリとした歯ごたえの香り高い鶏肉と麺の硬さにあります。
スープが冷たいからこそ、しっかり蕎麦と具を主張してあげることが秘訣なのかもしれないですね。
s.zero
神奈川県横浜市在住。約6年間イタリアンで働いていました。パスタと焼き鳥、ワインと焼酎が好き。

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
4

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または