NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年09月22日
人気 10 お気に入り

こだわりに感動!東京にひっそり佇む路地裏ラーメン店ベスト4!

2年間で1,000店舗以上の飲食店を食べ歩いてきました!元々ラーメン食べ歩きが大好きだった自分でもまだまだ知らない美味しいラーメン店が沢山あることを感じました!今回は、路地裏にある“これはぜひ連れて行きたい!”と感じたこだわりの名店を4軒紹介していきます。

favyをフォロー

【希少な素材鶏節を贅沢に使用!】鶏への徹底的なこだわりに感動した『鶏武士』

東京の小伝馬町駅から5分ほど歩いた所にある『鶏武士』さん

夜は串揚げ屋『揚げ三兄弟』
昼はラーメン店『鶏武士』
として営業している平日の昼間しか食べることができない希少なラーメンです!
Retina dsc 9059 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11942085153.html
この鶏武士さんでは

希少な素材である鶏で作った削り節鶏節を贅沢に使用しているラーメンが味わえるのです。

スープは基本鶏節から出しをとっています。その鶏節から染み出したスープが濃厚な風味を出しています。

その鶏節をベースとしたラーメンは、あっさり醤油と濃厚しお白湯風の2種類をメインとして味わうことができます。

ラーメンには他に期間限定の武士辛ラーメンもあります。

また
つけ麺もあり、鶏節から生まれるスープの奥深さを感じます。
Retina dsc 9066 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11942085153.html
これが濃厚しお白湯ラーメン(太麺)!
この鶏節ラーメン
こだわりは具材にも鶏が徹底的に使われていることでした。
鶏のチャーシューが2種類、味付け玉子
さらに
スープでも使っている鶏節が贅沢に乗っているのです!
まさに鶏へのこだわりを堪能できる感動の一杯です!

揚げ三兄弟

東京都中央区日本橋小伝馬町14-13 1・2F

【無添加にこだわる!】麺のコシの強さと接客の素晴らしさに感動した『むらさき山』

Retina dsc 0782 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11969926452.html
田町駅&三田駅を出て慶応大学に向かう商店街のメイン通りから一つ路地を入った所にそのお店はありました。

『むらさき山』さん
http://www.takumen.com/products/42

むらさき山さんのすごい所は、
普通に商店街を歩いていると気づかずに通り過ぎてしまうような立地にありながら、お客様が次々にむらさき山さんを目指して入ってくる所です。

その秘訣は無添加にこだわった食材で作り出される美味しいラーメンだけではありませんでした。

店主の柴山さんをはじめとしたスタッフさんの一生懸命な姿に、とても安心と快適を覚え、応援したい気持ちになるのです!
Retina dsc 0793 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11969926452.html
コチラがむらさき山さんの紫(ゆかり)大盛です(^o^)/

スープは醤油豚骨系がベースでコクがあります。このスープの味を更に高めているのが揚げネギです。
揚げネギがスープに入ることで、口の中にコクだけでなく風味が広がりなんともいえない美味しさを感じるのです!
Retina dsc 0804 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11969926452.html
麺は中太のストレートでとてもコシがあり、スープにマッチしていて美味しかったです(*^。^*)

むらさき山さんに行くとまずは食べてみたい一品です!

むらさき山

東京都港区芝5-23-8

【チャーシューがすごい!】コストパフォーマンスに感動した『北大塚ラーメン』

Retina dsc 1824 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12027152564.html
池袋から山手線で一つ隣の大塚駅
ここ大塚駅の北口から山手線に沿って巣鴨に向かうように1分ほど歩いた所にそのお店はありました!

北大塚ラーメンさんです(^o^)/
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13113229/

北大塚ラーメンさんはモンゴル出身のご夫婦が経営している家庭的なお店です。
とても通なファンが多い感じで、オープン直後の11時10分頃にも関わらず、行列ができ初めていました!

北大塚ラーメンさんの特徴は
メニューにありました!
なんと!
ラーメンとチャーシュー麺の2種類のみで、そこに辛味が加わるというシンプルな内容であることです。

一つの味への集中をすることで安定した美味しさを届けているのが北大塚ラーメンさんなんです!
Retina dsc 1843 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12027152564.html
コチラが名物のチャーシュー麺
すごい肉の量ですね!!
チャーシューで麺がほぼみえません!!

これで800円だからすごいですね!!

美味しいモノを安く届けたい!
そんな想いが伝わる瞬間でした!!
Retina dsc 1856 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12027152564.html
この肉肉感素晴らしいですね(*^。^*)

チャーシューはとても柔らかくて美味しいです!これだけ食べられるだけで幸せでした(*^。^*)

スープは醤油系のあっさりコクのある内容で、ストレートな麺ととても相性の合ったおいしい一杯でした。

北大塚ラーメン

東京都豊島区北大塚1-14-1 1F

【細かい心配りが嬉しい!】濃厚な鶏骨ラーメンと心配りに感動した『麺屋武一』

Retina dsc 1792 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11745283577.html
新橋駅から徒歩5分ほど歩いた通りの路地を入るとそのお店はありました!
麺屋武一さんです(^o^)/
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143712/

武一さんは鶏にこだわったラーメンを食べられることが強みでもあります。

しかし、
魅力は鶏だけではありません。
お客様への心配りを感じる対応が味わえるのも魅力の一つです。

そんな麺屋武一さんでは
今回濃厚鶏骨醤油そばの味玉入りを頂くことにしました。
Retina dsc 1779 出典:http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11745283577.html
こちらが濃厚鶏骨醤油ラーメンの味玉入り!

盛り付けが美しいですね。鶏肉で作った鶏チャーシュー、鶏で作った肉団子が入っていて、鶏へのこだわりを堪能できます。

またスープは鶏の風味が濃厚に感じられ、麺ととても絡んで美味しく頂けます。
Retina dsc 1781
ちょっと足りないと感じたらコチラもおススメです。
ささみユッケご飯
+200円で頂けます!

半生の新鮮なささみの美味しさがご飯にとても合っていて美味しく頂けます。

濃厚鶏そば 麺屋 武一

東京都港区新橋3-6-13

おわりに

Retina dsc 0783
いかがでしたか?
普段なかなか歩かない場所でもある路地裏にあるラーメン店に的を絞って、感動したお店を紹介してきました。

それぞれ特徴は全く違いますが、共通ししていることもありました。

それはこだわりの深さでした!

素材だけでなく、接客や心配りも含めてお客様に美味しく食べてもらいたい!
そんな店主の想いがお店の中全体から伝わる雰囲気がお客様を呼び寄せていることを感じました。

それぞれ場所は違うところにありますが、近くに行った時はぜひ訪れてみてください(^o^)/

ありがとうございました!
しおさん
こんにちは!しおさんでございます! 『全てのお店にそのお店にしかない強みがある!』 その想いを大切に、2年間で1000店舗以上の飲食店を食べ歩きました! 食べ歩いたお店の強みは、ブログ『お店の強みを活かした店内販促で、客単価を確実にUPさせる!』で毎日紹介しています!毎日更新670日を突破! ⇒ http://ameblo.jp/tennaihansoku/ そんな食べ歩きの中で出会ったお店の人気記事を中心に紹介していきます! よろしくお願い致します!

アクセスランキング

1

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
2

【10月限定】ここでしか楽しめない味とビジュアル⁉︎『ザ・ロックアップ』のハロウィン限定コースを完全紹介!

favyピックアップ
3

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

favyピックアップ
4

【数量限定】1,580円の“特選上牛カツ膳”が500円に!オープンを記念した太っ腹イベントを開催『京都 勝牛』

favyグルメニュース
5

【新宿三丁目】1杯目のドリンク100円&超大判リブロース肉寿司は半額!『肉寿司』がオープン!

favyピックアップ

オススメ記事

1

知る人ぞ知る“燻製専門”バーが川崎に!旨みたっぷりのスモーキーなお肉にワインがすすむ『CRUCETA』

favyピックアップ
2

【自由が丘】100%ビールで煮込んだとろける牛ほほ肉に感動!40種類のベルギービールが楽しめる『Liberta』

favyピックアップ
3

【たまプラーザ】鮮度命のガスエビや白身の王様ノドグロも。北陸ネタ尽くしの『金沢まいもん寿司』

favyピックアップ
4

【上町】ステーキが1,000円以下!あれもこれもお手頃価格で毎日通える大衆ビストロ『モンスター』

favyピックアップ
5

たっぷり海鮮の溢れ寿司はまさに宝箱!直送鮮魚を心ゆくまで堪能するなら『魚鮮水産』

favyピックアップ

グルメイベント

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

10月18日(水) 〜 11月18日(土)

【数量限定】1,580円の“特選上牛カツ膳”が500円に!オープンを記念した太っ腹イベントを開催『京都 勝牛』

10月18日(水) 〜 10月30日(月)

【名古屋】スムージーにワッフルコーン!?フォトジェニックな新感覚パフェが登場『ALIBRARY CAFE&BOOKS』

10月18日(水) 〜

『マック』で「シナモンメルツ」が復活!とろ~り甘いシロップと"もっちり"食感のシナモンブレッドはいかが?

10月16日(月) 〜

【一風堂が創業32周年】ラーメン1杯500円に。更に新作が期間限定デビュー!

10月14日(土) 〜 10月29日(日)

おすすめカテゴリー