favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: エイジング・ビーフ TOKYO
1 お気に入り

旨味が凝縮された熟成焼肉をリーズナブルに!黒毛和牛を余すことなく楽しめる『エイジング・ビーフ 新宿三丁目店』 [PR]

新宿三丁目駅から徒歩0分!駅直結ビルにある『エイジング・ビーフTOKYO』は、黒毛和牛をまるごと40日間熟成させ、旨味を最大限に引き出した状態の焼肉が楽しめるお店です。今回は熟成肉を堪能できるコースを仕事帰りに体験してきました。6,500円で全13種の肉料理に、お肉の解体ショーも見ることが出来ます。お肉を思う存分楽しむことが出来ますよ。

favyをフォロー

新宿三丁目駅から直結!熟成黒毛和牛を食べ尽くすならここ!『エイジング・ビーフ TOKYO』

Retina img 9486
新宿三丁目駅E4出口からエレベーター直結ビルの6階にある『エイジング・ビーフ TOKYO』。エレベーターを降りると、目の前には大きな肉塊が飾られた熟成肉のショーケースがあります。駅直結なので雨の日でも安心。ショーケースに向かって左側は熟成焼肉専門のお店で、右側には同じ熟成肉を扱ったステーキなどが楽しめるお店があります。
今回は仕事帰りに熟成焼肉を体験してきました。
0362732985

開放感のある空間で明るい照明が特徴的な店内

Retina img 9051
お店に入ってすぐの所に目の前で調理している姿が見えるカウンター席があります。大きな塊肉を捌いている姿が見ながら食事をするのもいいですね。
Retina img 9049
焼肉屋さんでよく見る天井から伸びる換気口がないので、開放感のある空間に仕上がっています。全席無煙ロースターを使うことで匂いや煙を気にせずに焼肉を楽しむことが出来ますよ。

これだけ食べても6,500円?!熟成黒毛和牛づくしのコースを堪能!

Retina img 9069
今回体験してきたのは「期間限定おすすめコース」(6,500円)です。さらに2種類の飲み放題(生ビールなしが1,500円/生ビールやカクテルありが2,000円)から生ビールやカクテルが飲める2,000円のコースを付けました。まずは生ビールとスパークリングワインで乾杯します。


定期開催される解体ショーとコースの時間が合えば、目の前で捌かれてすぐのお肉が提供されます。


①お肉の前菜3種盛り合わせ
②キムチ3種盛り合わせ
③ナムル7種盛り合わせ
④韓国のりたっぷりチョレギサラダ
⑤熟成タンと上タンの食べ比べ
⑥選べる特選部位3種盛り合わせ
⑦熟成和牛すね肉の和風コンソメスープ
⑧サーロインの焼きすき
⑨すだち冷麺
コースをご利用の方だけではなくどなたでも参加することができますので
《熟成黒毛和牛の解体ショー》
開催日時:毎週水曜日の20:00~20:15、毎週日曜日の19:00~19:15
内容:写真や動画などご自由にお撮りいただけます。
目の前で捌かれたお肉を部位単品または盛合せでご提供いたします。
参加費:無料
注意事項
※12月の忘年会シーズンはお休みです。

黒毛和牛1頭を余すことなく使用!手間隙かけて作った自家製の前菜3種

Retina retina img 9097   edited
まず最初にいただくのは「お肉の前菜3種盛り合わせ」です。
左から「自家製生ハム」「自家製スモークタン」「自家製コンビーフ」。全て自家製で作られた前菜は、黒毛和牛を1頭まるごと買い付けているからこそ提供できる一品です。筋が多くて焼肉として提供できなかったり、焼肉とは違う楽しみ方が出来る部位を工夫して作られています。
燻製の香りや塩気がお酒に合う味わいに仕上がっています。コンビーフは手間を惜しまず手で割いているそうで、舌触りがよく肉の旨味を存分に楽しめました。
Retina retina img 9078   edited
続いては、焼肉では欠かせない「キムチ3種とナムル7種の盛り合わせ」。
代表的なキムチやナムルだけでなく、中には珍しい食材を使ったナムルもありました。
「キノコ」と「アスパラガス」のナムルはどちらも歯ごたえがよくごま油の香りがさっぱりとした味わいに。
中でも驚いたのが「生湯葉」を使ったナムルです。食感はもちろん、わさびを加えることで引き締まった味に仕上がっていました。

前菜を食べ終えたところで「解体ショー」が開催!

Retina img 9143
今回お店に伺ったときはちょうど「解体ショー」が開催される日だったので、実際に参加して来ました。既に写真では肉塊が2つあると思いますが、最初は1つの塊でした。熟練の職人によってあっという間にお肉が捌かれていきます。お肉は個体ごとにスジの入り方や脂のつき方が違うので、切り捨てる部分と残す部分を見極めながら捌く職人技を見ることが出来ます。
Retina img 9139
一緒に「解体ショー」に参加した人たちはみんな携帯を片手に写真や動画を撮っていました。実際にどのようにお肉を捌いているのか間近で見る機会はほとんど無いと思うので、貴重な体験が出来ますね。
Retina img 9202
各部位ごとに捌いたあとは、実際に提供する大きさに切り分けていきます。この時も、部位やサシの入り方によって厚さを調整して切っているそうです。お肉の豆知識など会話をしながら楽しんで見てくださいね。

いよいよ熟成焼肉がスタート!まずは熟成タンと上タンの食べ比べから。

Retina retina img 9234   edited
待ちに待った熟成焼肉が運ばれてきました。左下から時計回りに「上タン」「熟成タン」「大トロカルビ」「クリ」「ランプ」。タン以外のお肉は先程「解体ショー」で捌かれたばかりのお肉です。
Retina img 9254
まずは熟成させるとどれくらい旨味が変わるのか、変化が一番わかり易い「上タンと熟成タンの食べ比べ」を体験します。
実際に食べ比べてみると、熟成させた方はお肉を噛み締めた時に感じられる旨味が圧倒的に違うことがわかりました。凝縮された旨味が広がり、改めて熟成の凄さを実感出来ますね。
Retina img 9290
続いては「ランプ」。霜降りが少なく肉質がきめ細かいのが特徴的な赤身肉です。
Retina retina img 9318   edited
こちらはわさびと粗塩でいただきます。熟成させたことにより、赤身肉としての肉々しさがより増し、一切れなのに食べごたえが感じられました。

続いては「選べる特選部位3種盛り合わせ」!

Retina img 9331
続いて運ばれてきたのは「選べる特選部位3種盛り合わせ」。左から、「クラシタ」「マクラ」「ザブトン」をいただきました。先程食べたお肉は全て味が付いていないものでしたが、今回の盛り合わせは醤油ダレか塩ダレから選ぶことが出来たので、「マクラ」を塩ダレで、「ザブトン」を醤油ダレを選びました。
昆布ベースの塩ダレは優しい味わいで、お肉の味をより引き立ててくれます。
Retina img 9373  1
こちらは醤油ダレで味付けされた「ザブトン」です。両面をサッと炙って、薄いピンク色になったところでいただきます。サシの入った部位なので醤油との相性がよく、噛めば噛むほどより甘みを感じることが出来ました。

最後は極上のサーロインを使った焼きすきで!

Retina img 9405
最後に提供されるお肉は「サーロインの焼きすき」です。
極上のサーロインに甘辛のしっかりした醤油ダレで味付けしています。
Retina img 9420
こちらのお肉はスタッフの方が焼いてくれます。一枚づつ丁寧に、片面だけ焼いていきます。お肉を広げるとどれだけ大きいお肉を使っているのかがわかりますね。
Retina img 9464
福島県産「だてたまご」の卵黄に付けていただきます。濃厚な黄身に負けないほどの旨味を味わえました。甘辛いタレと黄身のコクは相性抜群!サーロインから溢れ出す旨味に、上品な脂身が締めの肉に相応しい味でした。

締めの「すだち冷麺」は、昆布出汁の効いたスープとすだちでさっぱりした味わいに。

Retina img 9474
最後の締めに提供されたのは「すだち冷麺」。食べやすくモチモチとした食感と昆布が効いた出汁スープが特徴的です。熟成肉づくしで食べすぎたと思いましたが、すだちの風味と昆布出汁の優しい味わいで一滴も残さずスープを飲み干してしましました。

おわりに

Retina img 9042
いかがでしたか?
今回ご紹介した料理は熟成肉ばかりですが、お肉だけでなくサラダや冷麺も楽しむことが出来ました。これだけ食べて飲んで、肉の解体ショーも見れて8,500円はリーズナブルで嬉しいですよね。ちょっと贅沢に宴会するならぜひ、参考にして見てくださいね。
0362732985
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または