favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
4 お気に入り

豚かつ・牛カツ・トンカツの三段カツでドーンと360g!池袋『とんかつは飲み物。』で超ド級のカツに挑戦!

池袋でオープン前から話題となり、たちまち有名店となった『とんかつは飲み物。』。「濃厚とんかつ定食」や「たまごソースカツ丼」など10を超えるメニューを扱うトンカツ専門店です。今回は、その中でも最もボリューミーな総量360gのデカ盛りメニュー「漢のミルフィーユとんかつ定食」に挑戦しました!

favyをフォロー

オープン前から話題となった駅近店『とんかつは飲み物。』

Retina img 6670
『とんかつは飲み物。』は、JR「池袋駅」西口・C6出口から徒歩2分という駅近の立地。
インパクトある店名でオープン前から話題となり、開店以降は連日行列をつくっています。

閉店1時間前でも混み合う店内。券売機でさっそく注文!

店を訪れたのは、ディナータイムから少しズラした21時前。しかしそれでも店内は、ほぼ満席に近い状態でした。
店に入れたことを喜びつつお店の券売機前へ。注文は、すでに決まっています。
Retina image  4
それはこちら、「漢(おとこ)のミルフィーユとんかつ定食」1,740円(税込)。
ただでさえ大判のカツが3段重ねになっている、とてつもないビジュアルの一皿です。

食券を渡したら、お惣菜を3つ選べるシステム

Retina img 6639
カウンターに座り店員さんに食券を渡すと、お惣菜について尋ねられます。
お店に貼られた10ものメニューの中から、なんと3つも自由にチョイス可能!
今回は、「4.ポテトサラダ」「8.生卵」「10.もやしナムル」を選びました。

オープンキッチンを前に、出来上がりを楽しむ!

Retina img 6641
店内はオープンキッチンで、料理の工程もうかがえます。
目の前で「サクッ、サクッ」と気持ちの良い音を立てながらカットされていくカツ。
う~ん、食欲をそそられます!

いよいよ登場、「漢のミルフィーユとんかつ定食」!

Retina img 6642
「漢のミルフィーユとんかつ定食」登場!
こうお行儀よく配膳されて出されると、一見「あれ、意外と普通……?」なんて思ってしまいますが。
いやいや、よく見てください。
Retina img 6644
遅ればせながら。
“どーーーーーーーーーーーーーーん!”
ハイきました、3段重ね。

上から、
・濃厚とんかつ
・牛カツ
・淡麗とんかつ
と、それぞれ種類の異なる3枚が重なっています。

ちなみに、ライスも大盛り無料・おかわり自由ときました。
無料と聞いたら大盛りにするしかないよ、漢(おとこ)なら!!

1段目「濃厚とんかつ」は、ワサビ醤油でいただくのが吉、か…!?

Retina img 6650
さっそくドバーッと中濃ソースをかけたくなっちう欲望を抑えつつ、まずは小皿のワサビに醤油をたらし、お刺身のようにしていただきます。

1段目の「濃厚とんかつ」は脂多めの肩ロースなので、醤油の塩味が脂の甘みを引き立て、最後にワサビでキリリと味を引き締めてくれるので、どんどん食が進みます。

これは上品……いや、むしろ病みつきになりそうな味わい!
Retina img 6651
ある程度いただいたところで、ソースも試してみると……。
濃厚な肉の甘みにフルーティな味わいが追加され、ハズレのないマッチングです。
お茶碗にのせて、ご飯ごと口の中へかきこめる幸せ!

2段目「サーロイン牛かつ」。あふれる肉汁をすべて口の中へ注ぎ込め!

Retina img 6659
自分でも驚くようなペースで1段目を食べ尽し、早くも2段目へ。こちらの「サーロイン牛かつ」は、溢れる肉汁が、さらに口へ・胃袋へと誘惑をしかけてきます。
そんなに食べて欲しいのか……ええい食べてやる、食べてしまうぞ!

お皿の端にある和カラシをちょっとずつ付けながらいただきます。カラシだけでも肉の旨味を引き立ててくれるので充分ですが、もちろんワサビ醤油やソースに付けてもマチガイナシ。
薄い衣のサクサク食感を楽しみつつ、旨味の深いサーロインがどんどんお腹を満たしていき、多幸感に包まれます。

3段目「淡麗とんかつ」は、胃袋を満足の向こう側へといざなう極上トンカツ!

Retina img 6662
2段目まで食べ尽し、「もう食べ終わった!満足!」と思ったところに、いよいよ3段目のとんかつが姿を現します。
脂少なめのロースを使った「淡麗とんかつ」。もう幸せの絶頂のときに、とんかつ1枚まるまる残っているなんて、あり得ない……。現実、こうして目の前でありえていますが。いや夢か?夢なのか??

満腹に近い状態なのに、脂の少ないお肉が意外にも口の中に入る入る。
やがてお腹の状態も満足を通り過ぎ、その向こう側へといざなわれていました。自分の胃が、一時的に巨大化したような感覚。
Retina img 6665
あっという間に、残り4切れ……。
残りも漢(おとこ)らしく、ササッといただきます。
ごちそうさまでした!

終わりに

「『とんかつは飲み物。』のハズがないだろう」と思いつつも、実際に店に足を運ぶと「いや、これは飲み物だな……」と不思議な納得感を覚えてしまう、このお店。
デカ盛り好きの方にはマチガイナイ喜びが待っています。
胃袋に自信がある方、ぜひ一度「漢のミルフィーユとんかつ定食」に挑戦してみては。
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

3日で完売した“幻の日本酒”も登場!? 希少な日本酒が飲み放題のイベントが8月2日開催

ReDINE / リダイン
2

【西宮】季節ごとに変わるパフェやサワー!旬のフルーツにこだわる『FRUIT STAND』がオープン!

サントリーグルメガイド
3

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

favyグルメニュース
4

安い!最安は390円!?東京都内で1,000円以内でうなぎが食べられるお店まとめ

つっこ
5

【恵比寿】どの和牛よりも赤身が濃厚!?希少な黒毛和牛「赤城牛」の魅力を堪能する肉バル『itable』

favy

オススメ記事

1

【赤坂】老舗の味を受け継ぐ上質なそばに舌鼓。上司やお客様に喜ばれる『東京赤坂やぶそば』

favy
2

【代官山】野菜不足さん必見!ブリトーや山盛りサラダで野菜を手軽に食べよう!『フリホーレス』

favy
3

【築地】かき氷やワッフルを酢ッキリと!フルーツビネガーを楽しむカフェ『Vinefru TOKYO』

favy
4

【恵比寿】どの和牛よりも赤身が濃厚!?希少な黒毛和牛「赤城牛」の魅力を堪能する肉バル『itable』

favy
5

【麻布十番】チーズが絡むサムギョプサル登場!濃厚なのにあっさりな新感覚の味わい『山本牛臓』

favy

グルメイベント

7/16(祝)は渋谷店でパスタ無料!全店実施の太っ腹企画『カプリチョーザ創業40周年祭』

7月16日(月) 〜 7月17日(火)

【期間限定】痛み✕痺れが後を引く激辛料理が登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

【自由が丘】7/14〜3日間限定!カキの鉄板蒸しをプレゼントするイベント開催『鉄板ビストロ旬』

7月14日(土) 〜 7月16日(月)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または