favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月11日
1 お気に入り

※閉店【下北沢】自家製ハムカツや鮮魚の旨みを引き出す料理で日本酒が進む。大人がふらっと立ち寄る『佐波虎』

※こちらのお店は2018年7月に閉店しました。下北沢駅より徒歩3分の『佐波虎』。常時20種類ほど揃った日本酒と旬の食材で丁寧に作ったお料理が楽しめます。その日限定の旬の鮮魚を使用したメニューや、自家製ハムのハムカツは日本酒との相性抜群で虜になる人続出。疲れたお仕事帰りに、ゆったり過ごしたい休日にふらっと訪れたくなるお店です。

favyをフォロー

【2018年7月に閉店】種類豊富な日本酒と旬の食材を使用したお料理が楽しめる『佐波虎』

出典:http://sabatora.favy.jp/photos
下北沢駅より徒歩3分のところにある『佐波虎』。
常時20種類ほど揃った日本酒と鮮魚や野菜をふんだんに使用したお酒と相性の良いお料理が落ち着いた空間で頂けます。
「今日は一日頑張ったな」という仕事帰りに、「ゆったりと飲みに行きたいな」という休日に訪れたい大人の居酒屋『佐波虎』の名物をご紹介します。

鮮魚を使用したお料理は日替わりで。その日に一番良いものが頂けます。

出典:http://sabatora.favy.jp/menus/104192
「メイチダイのお造り」

『佐波虎』では、旬の鮮魚を使用したお料理がおすすめです。
毎日、日替わりでお店おすすめの方法で調理した魚料理が頂けます。
その季節ならではの鮮魚のお造りとお店自慢の日本酒を一緒に頂くと、口の中にふわっと豊かな旨みが広がります。
出典:http://sabatora.favy.jp/photos/28476
「黒鯛の酒蒸し」

上でご紹介したような、鮮魚を捌いたそのまま頂くお造りもおすすめですが、魚の特徴に合わせて、調味料や薬味を加え、アレンジされたメニューも必食です。
こちらは、脂がのった「黒鯛の酒蒸し」。昆布の旨みが凝縮された出汁でふっくら柔らかな食感に仕上げてあります。
上にのった酢橘の酸味と香りが優しい味わいにアクセントを加えます。

名物「ハムカツ」は、なんとハムから手作り!

出典:http://sabatora.favy.jp/menus/104256
「自家製ハムのハムカツ」600円

お店一押しメニューの「ハムカツ」。おつまみとして人気の一品ですが、なんと『佐波虎』のハムカツは、ハムから手作り!
厚切りのカツはサクサクの衣を一口齧るとしっかりとした肉の旨みを存分に感じられます。

お酒と一緒に最初に頼みたい。食事の最初のちょこっとおつまみはこちら

出典:http://sabatora.favy.jp/menus/104146
「フキの青煮」350円

彩り鮮やかな見た目にも美しい一品。丁寧にとった上品な出汁の味わいが楽しめます。
優しい出汁の風味の中にフキの香りもしっかりと感じられます。

出典:http://sabatora.favy.jp/menus/104255
「よだれ鶏」750円

スパイシーなお店自慢の特製タレをしっかりと鶏に絡めながら頂きます。
トッピングされた葱とパクチーがぴりっと強い刺激を加え、アクセントに。
特製タレと薬味がクセになり、リピーター続出の一品です。

〆に選ぶのはこちら!ふわとろ玉子×ピリ辛明太子がクセになる「釜玉めんたいうどん」

出典:http://sabatora.favy.jp/menus/group3
「釜玉めんたいうどん」550円

お酒と肴を楽しんだ後に〆で頂きたいのは、ふわとろ食感の釜玉うどんにぴりっと辛い明太子がマッチする「釜玉めんたいうどん」。
しっかりと混ぜて頂きます。
好みで添えられた酢橘を搾るとまろやかな味がキュッと締まり、また違った味わいが楽しめます。

常時20種類揃っている日本酒を自慢のお料理に合わせて。

『佐波虎』では常時20種類近くの日本酒が用意されています。
季節や旬の食材に合わせて変わるラインナップは常連さんの楽しみの一つなのだとか。
自慢のお料理に合わせるおすすめの日本酒をお店の方に聞いて味わうのも良いかもしれませんね。
新しく入荷した日本酒はお店のSNSなどでも紹介されているので要チェックです。

おわりに

出典:http://sabatora.favy.jp/photos/28642
いかがでしたか?
種類豊富に揃った日本酒と旬の食材を使用した丁寧なお料理が楽しめる『佐波虎』。
どこかほっとするお料理の数々が揃ったお店は、疲れたお仕事帰りに、ゆったりした休日に、大切な人や仲間とふらっと訪れたくなるに違いありません。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

kana
神戸出身。美味しいもののためならどこまでも。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
4

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または