提供: 博多もつ鍋 やまや 仙台国分町店
2 お気に入り

【仙台】明太子屋が作る本気の「もつ鍋」がすごい!博多のご当地グルメを味わうなら『やまや』 [PR]

青葉通一番町駅より徒歩6分の場所にある『やまや』は、博多の有名な明太子メーカーが運営している博多九州料理の専門店です。こちらでは、明太子を使った料理やもつ鍋、鉄鍋餃子等の博多グルメが楽しめます!今回は実際にお店に足を運んで体験してきました。心も体も温まる熱々の料理の数々を一挙ご紹介致します。

favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。

明太子料理や馬刺しやもつ鍋など、博多のご当地グルメがとことん楽しめる『やまや』

青葉通一番町駅より徒歩6分の場所にある『やまや』。
明太子を製造しているお店が居酒屋として出店している店舗でもあるんです。
こちらでは、『やまや』の明太子を使った料理から、馬刺しやもつ鍋まで、とことん九州のグルメが楽しめます。

今回は実際にお店にお邪魔して、博多グルメを味わってきました!

今回はお店に伺って、『やまや』の明太子をはじめ、九州のご当地グルメを実際に味わってきました。
まずはホップや麦芽の香りがしっかりと感じられるプレミアムモルツで乾杯!

『やまや』でしか味わえない「できたて明太」はプチプチ感が強く感じられます

「できたて明太」(890円/税抜)

明太子の本場である博多の工場から、できたてを直送している明太子です。
一度も冷凍していないからこそ感じられる柚子のフレッシュな香りと明太子のプチプチ感が楽しめます。
是非白いご飯と一緒に食べたい一品です。

もちろん、明太子を使った料理も目白押しです!

「だし巻き明太玉子焼き」(750円/税抜)

居酒屋のおつまみの定番、だし巻き玉子に明太子を巻いたメニューです。
優しい出汁の風味が感じられる玉子に、明太子の味付けに使われている柚子の香りとピリッとした辛味がアクセントになっています。
「いわし明太」(400円/税抜)

イワシに明太子をたっぷり詰め込んで焼き上げた一品です。
イワシの脂や旨味が明太子にしっかり染み込んでいるので、噛みしめる度に強い旨味が口の中に広がります。
是非焼酎や日本酒とともに味わってみて下さい。

脂の優しい甘みと肉の旨味のバランスが抜群な「霜降り馬刺し」

「霜降り馬刺し」(1,980円/税抜)

ほどよくサシの入った馬刺しは、甘めの醤油でいただきます。脂の優しい甘みと馬肉のパワフルな旨味がしっかりと感じられます。
お好みで添えられているショウガやニンニク、レモンとともに食べてもアクセントが加わって、肉の味が際立ちます。

もつのプルプル食感とジューシーな脂が楽しめる「博多もつ鍋」

「博多もつ鍋」(1人前 1,380円/税抜)※注文は2人前〜

たっぷりの野菜ともつが入った「博多もつ鍋」です。
『やまや』では飛魚の出汁を使った「あごだし醤油味」と「こく味噌味」の2つから選べます。
今回は「あごだし醤油」で頂きました。
あっさりとしながらも深みのある出汁に、甘みのあるクリーミーなもつの脂がマッチして、あっという間になくなってしまいました。
国産牛の小腸を100%使用しているからこそ味わえる脂の甘みが楽しめます

一口サイズでおつまみとしても最適な「博多 鉄なべ餃子」

「博多 鉄なべ餃子」(820円/税抜)

博多定番!一口サイズで食べやすい餃子は、鉄板のまま運ばれてくるので熱々をいただけます。
パリッとした羽根がしっかりついているのも嬉しいポイントですよね。
そのまま食べても美味しくいただけますが、柚子胡椒をつけて食べると、ゆずの風味がジューシーなお肉の旨味をさらに引き立ててくれます。

箸休めの一品も、もちろん博多グルメ尽くしです!

「がめ煮(筑前煮)」(680円/税抜)

博多の郷土料理のがめ煮は、鶏肉やたっぷりの野菜を醤油ベースの出汁でじっくりと煮込まれています。
少し甘めの味付けで、ほっこりと落ち着く仕上がりになっています。
「酢もつ」(490円/税抜)

コリコリとした食感とお酢の優しい酸味で箸休めにぴったりな一品です。
柚子胡椒と合わせて食べると、柑橘の爽やかな風味とピリッとした辛味がアクセントになって、お酒がグイグイ進んでしまいます。

「かしわめしおむすび」は出汁の優しい風味で〆にもピッタリ!

「かしわめしおむすび(2個)」(420円/税抜)

優しい甘みを感じられる出汁で炊いたご飯をおにぎりにした〆にピッタリなおにぎりです。
鶏の旨みもしっかりと感じられるので、、パクパクと食べられますよ。

九州のお酒といえば、やはり焼酎は外せません!

「逢初(芋)」(ボトル 3,150円/税抜)

やはり九州のお酒といえば焼酎ですよね!
『やまや』では、芋・麦合わせて15種の焼酎を取り揃えています。
10年熟成させたレアなお酒もラインナップされているので、焼酎好きの方は是非試してみてくださいね!

『やまや』の明太子が買えちゃうおみやげコーナーも!

『やまや』には「明太子」や「もつ鍋」が買えるお土産コーナーもあるんです。

明太子から、ごはんやパンに乗せて楽しむチューブ明太子、そして家で楽しめるもつ鍋セットなどお土産として買って帰って喜ばれる商品が目白押しです!
お店で食べた味を家庭でも味わえるのは嬉しいポイントですよね。
いつもお世話になっている人にも是非『やまや』の明太子をプレゼントしてみて下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか。とことん博多グルメが楽しめる『やまや』をご紹介いたしました。
もつ鍋や馬刺し、明太子を使った料理など、名物料理が目白押しです!
是非実際にお店に足を運んで、こだわりの料理を楽しんでみてくださいね。
favyサブスク
【仙台】明太子屋が作る本気の「もつ鍋」がすごい!博多のご当地グルメを味わうなら『やまや』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン