favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年01月16日
0 お気に入り

揚げない牛カツに煙の出ない燻製ベーコン、留まることを知らない『29ON 表参道店』12月メニュー紹介!

低温調理による旨味たっぷりの肉料理が楽しめる会員制レストラン『29ON』。今回は『29ON 表参道店』の12月メニューを紹介します。12月の年の瀬にふさわしい冬らしさを表現したメニューが目白押し。見ても食べても楽しめる12月メニューですよ。

favyをフォロー

『29ON 表参道店』12月のコースは冬らしさを表現したメニューです!

Retina pb201231
旨味が恐縮された柔らかい肉を、趣向を凝らしたメニューで堪能できる会員制レストラン『29ON』。12月の表参道店では、冬の情景やクリスマスを感じさせる季節感のある新メニューでお出迎え。見て楽しい、食べて嬉しい、そんなメニューで満足すること間違いなしです!

冬の落ち葉を詰め込んだ「枯れ枝サイフォンコンソメ」

Retina pb201196r
『29ON 表参道店』おなじみのサイフォンスープも12月はより季節感を意識したメニューになりました。
サイフォンの中身はごぼうや玉ねぎ、人参などの野菜を110度のオーブンにかけ、じっくりと乾燥させて冬の枯れ葉を再現。
さらに八角やシナモンスティックといったスパイスも配合しています。
コンソメベースのスープをサイフォンに通すことで、野菜の風味とスパイスの香りのついた芳醇なスープに変わります。
Retina pb201206
スープに浮かぶ肉は、和牛の「ササミ」、焼肉店ではカルビなどで使用されるソトバラの中でも特にサシが綺麗に入っている部位。
切り出した時の形が笹の葉に似ていることから名付けられた希少部位で焼肉店では「上カルビ」として提供されていたりします。
その希少な「ササミ」を60度2時間で低温調理し、スープに浮かべることによって、脂の甘さがスープに溶け出し、この後に出てくる肉料理への期待がぐっと膨らみます。

シェフが目の前で仕上げる、様々な味わいを一度に楽しめる「師走のタルタル」

Retina pb201207  1
10月メニューで好評だった「タルタル」が12月仕様になって帰ってきました!
粗く叩いた低温調理肉と混ぜるのは、ローストしたパプリカとビーツ、ミモザ、エシャロット、粒マスダード、それにエストラゴン、シブレット、ディルといったハーブとパルミジャーノチーズ。
タルタルステーキの周りに盛り付けられたこれらの食材を、スタッフが目の前で混ぜてくれます。
プレゼンテーションを、目でも楽しめる一品です。
Retina pb201217
出来上がった「タルタル」は添えられたナッツとレーズンのバケットにのせていただきます。
口に入れるとパプリカやマスタードの酸味をまず感じ、その後からマリネされた肉のうま味がジワジワと押し寄せてきます。
バゲットのレーズンやナッツも良いアクセントになり、様々な味わいを楽しめます。

脂の旨味をさらに引き上げるのはチーズのエスプーマ!?「自家製低温調理ベーコン」

Retina pb201220
今まではイベントのみで提供されていた低温調理燻製が12月メニューで登場。
北海道産のブランド豚である「神威豚」のバラ肉を使用し、火を使わず燻製にした『29ON』ならではのベーコン。融点の低い「神威豚」は低温調理との相性も抜群です。
ベーコンの下に隠れるのは、今が旬のちぢみほうれん草のソテー。

ベーコンの後ろの白いクリーム状のソースは、チーズを主体としたソースをムース状にした「エスプーマ」。
チーズにはイタリア産の濃厚なパルミジャーノを使用し、チーズの香りとベーコンの燻製香が楽しめるように仕上げられています。
口に運ぶと、チーズソースの塩味とベーコンの脂の甘みが折り重なり、豊かな味わいです。

噛むほどにイチボのうま味滲み出る牛カツ「牛カツ 赤キャベツのコールスロー 自家製カツレツソース」

Retina pb201225  1
『29ON 表参道店』で人気の牛カツは12月も登場します。今回は臀部の希少部位「イチボ」を使用。
『29ON』では牛カツも普通の作り方ではありません。
あらかじめ低温調理した牛肉に衣をつけ、少量の油で揚げ焼きにしています。
揚げ油を最小限にすることによって、肉の旨味が最大限に引き出された牛カツになるのです。
ソースはフォンドヴォーと野菜をふんだんに使った自家製の中濃ソース。牛カツとの相性も抜群です。
赤キャベツを使ったコールスローもニンニクと酸味が効いているので、アクセントにぴったりです。

鮮やかな紅色スープと噛み応え抜群のタン「タンボルシチ」

Retina pb201228  1
世界3大スープの一つ、ロシアやウクライナの代表的な郷土料理「ボルシチ」を『29ON』風にアレンジ。
真っ赤な見た目はクリスマスを思わせる鮮やかさ。
スープは自家製ブイヨンにフレッシュビーツたっぷり使用、そこに大きめにカットした牛タンとローストしたポテトとビーツ、玉ねぎが入っています。
牛タンは12時間もかけて低温調理、2cm近くあるサイコロ状の牛タンを噛み切れる状態で提供できるのは『29ON』ならでは。
噛めば噛むほど口の中に牛タンの旨味が広がります。
スープは、上に乗ったサワークリームを混ぜて食べます。
サワークリームの爽やかな酸味が濃厚なスープに深みとマイルドさを与え、一度飲むといつまでも飲んでいたい味わいです。

『29ON』初のつけ麺!「鴨と焼きねぎのつけ麺 フォアグラの燻製とセリ」

Retina pb201235
12月の「〆めし」には、つけ麺が初登場。
つけ汁は、コンソメをベースに鴨から取ったダシを合わせスープ、そこに炙った鴨の皮からとった香味油と焼きネギを浮かべています。
麺のうえには、ピンクの断面がキレイな低温調理した厚切り鴨ロースと燻製したフォアグラ、アクセントにセリがのっています。
鴨が主張しつつも優しい味わいのつけ汁と細麺は、シメにぴったり。
燻製したフォアグラをつけ汁に浸すと、燻製香が移りワンランク上の味わいに。
柔らかく仕上げた鴨肉にもよく浸透し、贅沢な一品に仕上がっています。

菊池シェフ卒業記念!12月メニューの提供は11月28日から行います!

今まで表参道店のメニューを考案してきた菊池シェフが、11月を持って卒業します。
そこで!今までの感謝の気持ちを込めて、11月28日からフライングして12月メニューをご提供します。
菊池シェフ考案のコースは12月まで堪能できますが、ご本人が手がける料理が食べられるのは11月28日〜30日の3日間のみです。

最後にもう一度!12月の『29ON 表参道店』は冬らしいメニューでお届けします。

Retina pb201227
いかがでしたか?『29ON 表参道店』の12月メニューは、どれも趣向を凝らした冬らしいメニューばかり。ぜひ菊池シェフ渾身のコースで一年の締めてみてはいかがでしょうか?皆様のご来店をお待ちしております!
29ON(ニクオン)
西新宿にある完全会員制の焼かない焼肉屋『29ON』の公式アカウントです。

アクセスランキング

1

【5/30~】スタバの新作“黄金に輝く”「棒ほうじ茶フラペチーノ」が新登場

favyグルメニュース
2

6/8より『YONA YONA ビアガーデン』が赤坂アークヒルズにオープン!

favyグルメニュース
3

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

Izumi Hatanaka
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy

オススメ記事

1

【月曜限定】999円で生牡蠣の食べ放題が開催中!『牡蠣とワインと魚と肉と。』で牡蠣祭りだ!

favy
2

【浅草】甘い香りとしっとり食感のステーキに感動。薪火料理でいつもとひと味違う体験を『薪火』

favy
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【立川】800gの塊で焼き上げる肉塊ステーキは圧巻!赤身肉をガッツリ食らうなら『いずも』

favy
5

【一宮】生中とハイボールが何杯飲んでも1杯100円!5/18にオープンする『肉物語』で限定イベント開催

サントリーグルメガイド

グルメイベント

【満員御礼!5/24】低温調理肉×魚の発酵イベントで極上の旨味を堪能せよ!

5月24日(木) 〜 5月24日(木)

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

おすすめカテゴリー