favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
0 お気に入り

【姫路駅】ご当地グルメ「姫路おでん」や「おでんラーメン」!?おでんランチが楽しめる店5選!

世界遺産の姫路城で有名な姫路。ここ数年、「姫路おでん」というご当地グルメがじわじわと人気を集めていることをご存知でしたか?今回は姫路駅周辺でおでんがランチで楽しめるお店を5店紹介します。「姫路おでん」だけでなく、酒粕をかけて食べるおでんや「おでんラーメン」まで、様々なおでんが楽しめますよ!

favyをフォロー

さっぱりとした生姜醤油がポイントの「姫路おでん」『だるまや 一成』

姫路駅、山陽姫路駅から徒歩3分の『だるまや 一成』。
姫路のご当地グルメとして注目を集めつつある「姫路おでん」が食べられる人気店のひとつです。
姫路おでんの特徴は生姜醤油をかけて食べること。
さっぱりとした生姜醤油が出汁の風味を最大限に引き立てます。
また、生姜醤油の作り方は各店様々だそうで、お店によって違った味わいが楽しめるのもポイントです。
『だるまや 一成』は、薄めでさっぱりとした生姜醤油を使い、より素材や出汁の旨味を引き立てているそう。
姫路おでんを食べたいという方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

酒粕を使ったユニークな白おでん『酒饌亭 灘菊かっぱ亭』

姫路駅、山陽姫路駅から徒歩4分の『酒饌亭 灘菊かっぱ亭』。
明治43年創業の日本酒蔵元「灘菊酒造」が経営するお店です。
写真は「大串白おでん」(500円)。
ランチではご飯や味噌汁等もついた「おでん定食」(630円)もあります。
おでん串の状態で提供され、牛すじ・玉子・厚揚げ・こんにゃく・ごほう天が刺さっています。
タレに「酒粕」を使用しているのも酒蔵ならでは。
上品な甘みが口にフワッと広がる一品だそう。
酒蔵ならではのおでんをぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

ご当地料理をまるごと堪能!『千姫茶屋』

山陽姫路駅より徒歩8分、姫路城付近の「イーグレひめじ」1Fにある『千姫茶屋』。
姫路や播州の名物料理を楽しめるお店です。
写真は「姫路おでんの盛り合わせ」(650円)。
こんにゃくが姫路城の形をしています。
他の「姫路おでん」を提供するお店と比べてさっぱりとした味わいが特徴とのこと。
生姜醤油を自分でかけられるので、濃い味に変えることもできますよ。
観光客の方には播州名物料理をまるごと楽しめる「名物しらす丼セット」(1,380円)もおすすめ。
巨大な器の中は、播磨灘で獲れた新鮮なしらすを使用した「しらす丼」。
隣にある「にゅうめん」は、『揖保乃糸』(いぼのいと)で有名な兵庫のそうめんを使用しています。
さらに「姫路おでん」も付いてくるので、これだけで播州名物が3つも食べられます。
観光で来た方はぜひ訪れてみることをおすすめします!

姫路おでん×ラーメン!?『姫路の地酒と姫路おでん本舗』

姫路駅直結「ピオレ姫路 おみやげ館」内にある『姫路の地酒と姫路おでん本舗』。
こちらでは姫路おでんを使用した創作料理を提供しています。
中でも目を引くのが「姫路おでんらぁめん」(650円)。
姫路おでんが具材に使われているラーメンという、変わった一品。
さっぱりとした醤油スープに、ピリッと効いた生姜の風味がアクセントになっている一品とのこと。
生姜醤油につけたときと違った味わいで姫路おでんが楽しめます。
少し変わったご当地創作料理を楽しむことができますよ!

トロッとした半熟玉子がポイント!『夢乃蕎麦』

山陽姫路駅から徒歩5分の『夢乃蕎麦』。
お蕎麦屋さんですが、ランチでは豪華な「おでん定食」も提供しています。
こちらが「おでん定食」(1,000円)。
おでんだけでなく、小鉢もたくさん付いてくる豪華な定食です。
おでんは玉子、こんにゃく、大根、ちくわ、ひら天の5種類。
生姜醤油は自分で量を調節できるのも嬉しいポイント。
特に玉子は半熟玉子で、トロッとした黄身と出汁が絶妙にマッチし病みつきになってしまうそう!
黄身と出汁のハーモニーをぜひ堪能してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
「姫路おでん」が有名な土地柄もあり、様々な種類でおでんを提供しているお店ばかりでした。
観光に来て初めて食べる方だけでなく、食べ慣れた方もいつもと違った形で食べれば新たな側面が見えてくるかもしれません。
ぜひこの記事を参考に自分にあったおでんが食べられるお店を見つけてくださいね。
sho
三度の飯よりイチボ好き。ラーメン、焼肉、おいしいお酒とイチボ大好きなフードファイター(自称)

アクセスランキング

1

横浜に『Soda bar』っていう“ソーダ専門店”があるので、ぜひおすすめしたい

na_ri
2

煮干し・鶏・豚のいいとこどり!たたみかける旨味に箸が進む濃厚ラーメン!浅草『独眼竜政宗』

favy
3

【藤沢】とろっとろのコク旨ラフテーは絶対食べるべき!本格沖縄料理を楽しめる『ハイサイ うる虎』

favy
4

【千葉】たっぷり魚介のアジアン料理×世界各地のワインを楽しもう!『シーサイドクラブ』

favy
5

【神田】生地もソースも野菜から!?野菜づくしの“お好み焼き“は『玄氣』でしか食べられない

favy

オススメ記事

1

【千葉】たっぷり魚介のアジアン料理×世界各地のワインを楽しもう!『シーサイドクラブ』

favy
2

【神田】生地もソースも野菜から!?野菜づくしの“お好み焼き“は『玄氣』でしか食べられない

favy
3

【藤沢】とろっとろのコク旨ラフテーは絶対食べるべき!本格沖縄料理を楽しめる『ハイサイ うる虎』

favy
4

【桜木町】13種類の本格ナポリピザが全種類500円!深夜も入れる便利なバル『ワイン酒場コルツ』

favy
5

五反田『コジコジ』の1,200円前菜盛りが神コスパ!ワイン気分ならこのビストロへ!

favy

グルメイベント

【8/18〜】甘いの?辛いの?『築地銀だこ』の没メニュー「ホットねぎチリ 練乳マヨ」が発売!

8月18日(土) 〜

【8/31まで】500円で地鶏の唐揚げ食べ放題!あなたは何個食べられる?志賀本通『ガチとり屋』

8月17日(金) 〜 8月31日(金)

【8/17〜8/23】『かつや』で「カツ丼」500円!太っ腹なキャンペーンが開催中!

8月17日(金) 〜 8月23日(木)

【8月16日〜】全席禁煙で話題の『串カツ田中』で食べ放題が81店舗でスタート!

8月16日(木) 〜

【期間限定】全国各地の日本酒が飲み放題!新宿の割烹和食『UONOSU~魚ノ巣〜』でイベント開催

8月13日(月) 〜 9月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または