favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 鮨熊
1 お気に入り

寿司はその日1番のネタで勝負!季節を映す"おもてなし"コースを松山市『鮨熊』で! [PR]

松山市駅から徒歩3分の『鮨熊』は完全予約制の寿司屋。お客様へは“おもてなし”の心でお料理や空間を提供しています。お料理は、季節ごとに旬の食材を使用した18,000円のコース一本。寿司のネタや野菜、水までにも強い拘りを持ち、職人の技で素材の良さを十分に引き出しています。いつもとは違う和食の新たな体験をしに行きませんか?

favyをフォロー

完全予約制の隠れ家『鮨熊』で“おもてなし”料理をいただく。

愛媛県・松山市駅から徒歩3分の『鮨熊』をご紹介。
こちらはマンションの3階にひっそりとお店を構える、完全予約制の知る人ぞ知る隠れた寿司屋です。
接待や会食などで利用する方が多数来店されるんだとか。
Retina naikannd
カウンターから見える調理台は敢えて高めに設置することで、調理風景を間近で見ながらお食事を楽しむことができます。
職人の滑らかで繊細な動きは、まるで“能”を見ているかのよう。
そんな食のエンターテイメントを『鮨熊』では目で見て、舌で味わって体感できます。
0899139743

メニューは18,000円の「おまかせコース」のみ!職人の技で季節を味わう。

メニューは18,000円の「おまかせコース」一本のみで営業は19時スタートの一回転のみと、一日一回の大勝負に全力を注いでいるのが伺えます。

「おまかせコース」の内容は、その日の仕入れや季節ごとに内容が異なります。
今回は、ある日の一例をご紹介していきたいと思います。
Retina %e5%89%8d%e8%8f%9c1
「前菜」

季節感を大切にした前菜は、一皿に10種類ほどが彩り良く盛り付けられています。
写真は秋の季節に合わせ、“風に吹かれて木の葉が吹き寄せられたイメージ”の一皿。
同じ月に2度や3度来店しても毎回同じ内容にならないよう、内容を変えて提供して貰えるんだそう。ここにも“おもてなし”の心が感じられますね。

店名にもある「鮨」は8〜10貫の“粋”なラインナップ。

Retina %e4%b8%ad%e3%83%88%e3%83%ad1
「中トロ」

『鮨熊』で楽しめるネタの数々は産地にこだわらず、その日に一番良いものを使っています。
「大間マグロ」などのブランドよりも品質を重視したネタで寿司を握ることで、いつでも極上の味を保ち続けているんだとか。
そのため、中トロも「大トロのように感じられる」と驚かれる方も多いんだそうですよ。
Retina %e3%81%8a%e3%81%93%e3%81%9c1
「おこぜ」

『鮨熊』では、魚ごとに適した期間にあわせてネタを熟成させることも。
歯ごたえがありクセのない白身魚の「おこぜ」もその一つで、冬の時期はふぐと並ぶ高級魚。低温で旨味が十分に引き出されるまで熟成させることで、魚本来の強みを最大限味わえるようになるんだとか。
Retina %e8%b5%a4%e8%b2%9d1
「赤貝」

鮮度が命の貝類は、九州などからその時々に新鮮でベストなものを仕入れているんだそう。
歯ごたえのあるコリコリとした食感が、まさに新鮮そのものです!

「ふぐ刺し」は天然ものを使用。刺身にこそ、全力のこだわりを感じる。

Retina ddscwc
「てっさ」

「てっさ」とは関西地方でいう「ふぐ刺し」の意。
『鮨熊』では、下関と並ぶふぐの名産地、愛媛県長浜町のふぐが味わえます。
ふぐは身が肥え、刺身の透明感が抜群な「天然もの」を使用していて、シンプルなのに随所にこだわりが感じられる一品です。

魚だけじゃない、お肉料理も贅沢仕上げ。無農薬のお野菜に身体も喜ぶ。

Retina %e7%9c%9f%e9%b4%a8%e3%81%a8%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%81%ae%e7%82%ad%e7%81%ab%e7%84%bc%e3%81%8d1
「真鴨とフォアグラの炭火焼き」

真鴨とフォアグラを塩・胡椒でシンプルに味付けし、備長炭で焼き上げた贅沢な一品。
お店のお野菜は全て完全無農薬にこだわり、一緒に焼き上げたネギや添えられているブルーベリーソースに使用しているブルーベリーも完全無農薬です。
安心・安全な食材を使用したお料理で、身体も心も喜んでいるようでした。

3時間かけて大将自ら汲みに行く「天然水」を使用。水の違いで料理は変わる。

Retina %e3%82%bb%e3%82%b3%e3%82%ac%e3%83%8b%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%b1%811
「セコガニのお汁」

「セコガニ」はズワイガニのメスで、禁漁期間があるため1年間で11月の初旬から1月の初旬までの間しか採れない珍しいカニ。そのセコガニを贅沢に使用した汁物です。
『鮨熊』では水に強いこだわりがあり、お料理全般には大将が週に1度3時間ほどかけて汲みにいく天然水を使用しています。
その天然水でしっかりと出汁を取った汁物は、他とは全然違う味わい。
味噌汁やおすましなど、その日によって異なる汁物で心も身体も暖まります。

おわりに

いかがでしたか?
大将自ら汲みに行く天然水を始め、完全無農薬のお野菜やブランドに拘らないネタ選びなど、その日その日のコースに全力を注いでいる様子が伝わるでしょうか?
敷居が高くも感じられますが、ちょっと奮発してでも食べに行く価値のあるお料理があなたを待っていますよ。
0899139743
favyピックアップ
主にfavyページをご利用いただいている飲食店をご紹介しています。

アクセスランキング

1

【期間限定】会員じゃない方必見!会員制の肉料理専門店『29ON』でフルコースお試し体験ができちゃいます!

29ON(ニクオン)
2

名物「伝説の手羽先」は理想の味を追求した自信作!24時間営業の居酒屋『酔っ手羽』

favyピックアップ
3

半年間無料で寿司が食べられるプランも!北新地の寿司割烹『然』がVIP会員を募集中。

favyピックアップ
4

【バレンタインまで】チョコ好き向けスタバ最新メニュー!期間限定チョコレートドリンクから限定グッズも

favyグルメニュース
5

【秋葉原】武蔵で唯一の自家製“燻製チャーシュー"つけ麺『 麺屋武蔵 巌虎』

ちいさん

オススメ記事

1

牡蠣もホタテもマグロもぜ〜んぶ北海道産!青森で味わう北海道尽くしの旅『北海道レストラン』

favyピックアップ
2

【神田】漁港直送の鮮魚の刺身から豪快兜焼きまで!新潟の地酒と共に和食を堪能『醸造屋』

favyピックアップ
3

【神田】名物ローマピザはおつまみにもおやつにも!本格窯で食感にこだわって焼き上げる『アズーロ』

favyピックアップ
4

【渋谷】寿司からラーメン、餃子まで松坂牛!?とろける高級肉をラフに堪能『極肉亭まつざか』

favyピックアップ
5

【好評につき延長!】これが無料!?ホールチーズで仕上げるパスタは必食!札幌のイタリアン『ハウスダイニング ルンゴカーニバル』

favyピックアップ

グルメイベント

【1/18(木)〜】オリーブオイルで揚げた「牡蠣の天ぷら」は絶品!飯田橋『coffee mafia』で夜メニュー開始!

1月18日(木) 〜 2月16日(金)

半年間無料で寿司が食べられるプランも!北新地の寿司割烹『然』がVIP会員を募集中。

1月17日(水) 〜 2月27日(火)

【9日間限定】新宿で北海道物産展が開催!海鮮やお肉の豪華なラインナップがスゴい!

1月17日(水) 〜 1月25日(木)

【期間限定】“インスタ映え”確実!原宿の「シャルロッテ」スイーツ店で6種のカップケーキを食べ比べ

1月16日(火) 〜 2月28日(水)

【期間限定】表参道にドラゴンボールカフェ!?鳥山明のあの世界観を再現したカフェが登場!

1月15日(月) 〜 2月28日(水)

おすすめカテゴリー