favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
9 お気に入り

東京進出!いま札幌で人気No.1のラーメンは担々麺!?銀座『175°DENO担々麺』に行ってみた!

札幌市内に4店舗も構える人気の担々麺専門店『175°DENO担々麺』が、2018年1月12日(金)銀座にオープンします。本店は大通駅周辺のラーメン店の中で、某グルメサイトのランキング1位にもなる話題のお店。自家製の辣油には、担々麺の本場四川省から直接買い付けたという最高級香辛料「四川花椒」を使う本格派です。

favyをフォロー

1月12日に銀座でオープン!札幌の人気店『175°DENO担々麺』

Retina img 8716
2018年1月12日(金)、札幌の人気店『175°DENO担々麺』が銀座に進出します。
「銀座一丁目駅」から徒歩1分、「銀座駅」からも徒歩3分の好立地。
この店は、国内未入荷の香辛料を使った自家製辣油の「汁なし担々麺」が話題だとか。担々麺など辛いもの好きライターとして、これは見逃せません!オープンより一足先にお店へうかがい、早速いただきました。

辛さは3種類。麺の量も選べる「汁なし担々麺」

Retina img 8669
こちらが「汁なし担々麺」。
辛さのバランスは、食券の購入時に「シビれない」(850円)、「シビれる」(850円)「すごくシビれる」(900円)の3種類のうちから選べます。(価格は税込)

麺の量は150g、200gのどちらかを注文時に選択可能。麺の量が変わっても値段は同じなのがうれしい!
(写真は「シビれる・200g」を選択)

カシューナッツや小エビなど具材も豊富。追加トッピングも!

Retina img 8681
Retina img 8677
具材には自家製調味料で炒められた炒醤肉(ひき肉炒め)のほか、水菜、カシューナッツ、小エビも。中でも肉の量が多く、旨味たっぷりの肉々しい一杯に仕上がっています。

具材はトッピング用の食券購入で「肉増し」(150円)「ナッツ増し」(100円)と増量もでき、また「温泉玉子」(100円)「パクチー」(100円)「チーズ」(100円)と食材追加も可能です。
今後は期間限定のトッピングも用意される予定だとか。

生産者から直接買い付けた「四川花椒」でつくる、自家製辣油

Retina img 8673
特注の平打ち麺は、もちもちとした柔らかさで喉越しも極上。
お店の秘伝のゴマだれを絡めていただくと濃厚な旨味が。また表面にかかる山椒で、早くも舌がシビれる!汗をかくような辛さとは異なる清涼感のある辛さに、するすると麺がすすれます。
Retina img 8683
底の方の真っ赤な辣油と混ぜれば、さらなる辛さが!
この辣油こそが『175°DENO担々麺』の最大のこだわりです。汁なし担々麺には欠かせない「痺れ」を生み出す「四川花椒(ホアジャオ)」は、担々麺の故郷である四川省成都市近郊の生産者から直接買い付けた最高級品。その材料を低温からじっくり175°の高温になるまで焼き、仕上げているのだそう。
本格的な味にこだわりつつ日本で生み出された、ここでしか食べられない一杯。旨味と辛さの絶妙なバランスに、二重の意味で「シビれ」てしまいます・・・。

「まだまだ辛さが足りない!」そんな方には追加の辣油も!

Retina img 8691
食べてる途中でさらに辛さを足したくなった方には、卓上の辣油がオススメです。
スプーンですくうと「ドロッ」とした感触。かけたいだけ取りましょう。
Retina img 8694
かければかけるほど辛さもアップ。また旨味も足されます。
かけるだけ贅沢な味わいに!もちろん、かけすぎには要注意です。
Retina img 8696
麺200gを完食。タレまで丁寧にすくいとりました。
他店ではやたらと辛さばかりを推す担々麺もある中、このお店の一杯からは辛さの中にも旨味がしっかり感じられ、舌がシビれるのにも心地よさのようなものを感じました。やはり人気店だからこその味わいと言えるでしょう。
銀座でこの店を知っていれば、自慢になることは間違いないと確信しました。

終わりに

Retina img 8705
銀座にオープンする『175°GINZa』。他のラーメン店では味わえない、こだわり抜いた「汁なし担々麺」が楽しめるお店です。
銀座の新たなお食事処として、ぜひ覚えておきましょう。
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy
2

あの『トラジ』が培った技術で焼く牛タン専門店!秋葉原『たん之助』で厚切りタンを味わって!

favy
3

ふわふわ食感に病みつき必至!たっぷり自然薯のとろろモツ鍋をみんなで囲もう!『じねんじょ庵武蔵小杉店』

サントリーグルメガイド
4

【門前仲町】新酒ワインが1杯無料に!ワイナリー直送ワインを開放的な屋上テラスで!『深川ワインガーデン』

サントリーグルメガイド
5

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド
3

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
4

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
5

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy

グルメイベント

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

あの「ピザポテト」が『築地銀だこ』でたこ焼になって10/18から限定登場!

10月18日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または