favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月09日
0 お気に入り

焼肉は“処女牛”に限る!極上な希少部位オンパレードの一頭買い焼肉店『牛列伝 水道橋編』

JR中央線「水道橋駅」から徒歩1分の『牛列伝 水道橋編』。黒毛和牛の中でもA4、A5ランクの雌(処女牛)だけを一頭買いし、30種類以上もの希少部位を提供している焼肉店です。今回はこちらのお店で、とろける和牛が堪能できる焼肉4皿と、その他の一品料理2皿を堪能してきました。

favyをフォロー

30種を越える希少部位を提供する焼肉店『牛列伝 水道橋編』

Retina img 9331
『牛列伝 水道橋編』は、JR中央線「水道橋駅」東口から徒歩1分の駅近立地。
「希少部位専門店」と入り口の看板にもあるように、30種類を越える牛の希少部位を扱う焼肉店です。
こちらのお店では、ブランド牛にこだわらず、九州をメインに全国からA4、A5ランクの雌の黒毛和牛(処女牛)のみを一頭買いで提供しているのだそう。
牛の中でも処女牛は特にサシが入りやすく、肉の柔らかさはもちろん、見た目の美しさや脂の甘味までが極上と言われています。
雄牛と比べるとなかなか太らせにくいため、飼育は困難。流通も少ないので、多くの焼肉屋の中でも処女牛だけに特化したお店は大変貴重です。
今回はこちらで、こだわりのメニュー6品を堪能してきました!

一頭買いだから楽しめる!希少部位4皿を一気に堪能

Retina img 9228
「極列伝3種盛」は、人気No.1商品。
・ミスジ(左上)
・カタサンカク(右上)
・シンシン(下)
3種がセットになっています。
Retina img 9244
こちらのお肉は、お店のスタッフさんから「5秒で焼けます」と説明が。トングでつまんで焼いてみると、確かに5秒で程よい色合いに!
Retina img 9243
タレは醤油ダレ、レモンダレ、味噌ダレのほか、岩塩も用意されています。
3種盛のお肉は、岩塩がオススメ!たっぷりのった脂をタレに流してしまうことなくいただけます。特に雌牛には不飽和脂肪酸が多いので、脂もサラサラしてクドさがありません。
口の中で「トロッ」ととろける柔らかさなのも、処女牛ならでは。しかも希少部位なので、いっそう感動的な味わいが生まれます。

身の引き締まった「ハツ」は甘味たっぷり!

Retina img 9234
「黒毛和牛のハツ」は、心臓部分のお肉。筋肉質で身がしっかり詰まっている部位ながら、雌牛なので硬すぎることもなく、ほどよい食べごたえです。
Retina img 9265
しっかり焼いたら、タレはもちろん、ワサビでいただくのも乙なもの。お肉の甘味が、ワサビのツンとくる辛さで引き締まります。

赤身たっぷりのハラミは、タレいらずの旨味!

Retina img 9267
「和牛ハラミ」は牛の横隔膜。内臓肉なので、実はホルモンの一種です。
Retina img 9275
旨味が豊富で、焼けたあとはタレを付けずに食べても大満足!
噛むほどに肉汁があふれ出してきます。

塩コンブが肉の甘味を引き立てる「究極のタンカルビ」

Retina img 9284
厚めにスライスされた「究極のタンカルビ」。霜降りでクリーミーな根元の部分を提供してもらえます。
Retina img 9286
タンカルビと共に提供してもらえるのが、塩コンブ。これを載せていただくと、程よい塩味がお肉の甘味を引き立てて病みつきになりそうな味わいに!

肉寿司も!目の前で炙られる様子が豪快すぎる

Retina img 9298
焼肉だけじゃない!なんと肉寿司も登場します。
ネタは「トロカルビ」。目の前で豪快にバーナーで炙られると、食欲にも火が灯ってしまいそうです・・・。
大分産の醤油をつけていただくと、甘味たっぷりのお肉が口の中でとろけます。

ホロホロ崩れる味わいがたまらない!「牛すじ煮込み」

Retina img 9224
「牛スジ煮込み」も食べる価値アリ!しっかり煮込まれホロホロ崩れる牛スジは、まるで“飲むお肉”です。
甘辛いスープも、最後まで飲み干したくなるほど。

終わりに

Retina img 9317
和牛の中でも、A4、A5ランクの雌の黒毛和牛(処女牛)のみの一頭買いにこだわる『牛列伝 水道橋編』。
「水道橋駅」の駅近にあって、和牛のさまざまな希少部位を堪能できるお店です。
ワンランク上の焼肉を食べに、ぜひ足を運んでみませんか。
平原学(バルさん)
【favy公式ライター】 佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

【5/30~】スタバの新作“黄金に輝く”「棒ほうじ茶フラペチーノ」が新登場

favyグルメニュース
2

6/8より『YONA YONA ビアガーデン』が赤坂アークヒルズにオープン!

favyグルメニュース
3

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

Izumi Hatanaka
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy

オススメ記事

1

【月曜限定】999円で生牡蠣の食べ放題が開催中!『牡蠣とワインと魚と肉と。』で牡蠣祭りだ!

favy
2

【浅草】甘い香りとしっとり食感のステーキに感動。薪火料理でいつもとひと味違う体験を『薪火』

favy
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【立川】800gの塊で焼き上げる肉塊ステーキは圧巻!赤身肉をガッツリ食らうなら『いずも』

favy
5

【一宮】生中とハイボールが何杯飲んでも1杯100円!5/18にオープンする『肉物語』で限定イベント開催

サントリーグルメガイド

グルメイベント

【満員御礼!5/24】低温調理肉×魚の発酵イベントで極上の旨味を堪能せよ!

5月24日(木) 〜 5月24日(木)

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

おすすめカテゴリー