favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

焼肉は“処女牛”に限る!極上な希少部位オンパレードの一頭買い焼肉店『牛列伝 水道橋編』

JR中央線「水道橋駅」から徒歩1分の『牛列伝 水道橋編』。黒毛和牛の中でもA4、A5ランクの雌(処女牛)だけを一頭買いし、30種類以上もの希少部位を提供している焼肉店です。今回はこちらのお店で、とろける和牛が堪能できる焼肉4皿と、その他の一品料理2皿を堪能してきました。

平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。...
favyをフォロー

30種を越える希少部位を提供する焼肉店『牛列伝 水道橋編』

『牛列伝 水道橋編』は、JR中央線「水道橋駅」東口から徒歩1分の駅近立地。
「希少部位専門店」と入り口の看板にもあるように、30種類を越える牛の希少部位を扱う焼肉店です。
こちらのお店では、ブランド牛にこだわらず、九州をメインに全国からA4、A5ランクの雌の黒毛和牛(処女牛)のみを一頭買いで提供しているのだそう。
牛の中でも処女牛は特にサシが入りやすく、肉の柔らかさはもちろん、見た目の美しさや脂の甘味までが極上と言われています。
雄牛と比べるとなかなか太らせにくいため、飼育は困難。流通も少ないので、多くの焼肉屋の中でも処女牛だけに特化したお店は大変貴重です。
今回はこちらで、こだわりのメニュー6品を堪能してきました!

一頭買いだから楽しめる!希少部位4皿を一気に堪能

「極列伝3種盛」は、人気No.1商品。
・ミスジ(左上)
・カタサンカク(右上)
・シンシン(下)
3種がセットになっています。
こちらのお肉は、お店のスタッフさんから「5秒で焼けます」と説明が。トングでつまんで焼いてみると、確かに5秒で程よい色合いに!
タレは醤油ダレ、レモンダレ、味噌ダレのほか、岩塩も用意されています。
3種盛のお肉は、岩塩がオススメ!たっぷりのった脂をタレに流してしまうことなくいただけます。特に雌牛には不飽和脂肪酸が多いので、脂もサラサラしてクドさがありません。
口の中で「トロッ」ととろける柔らかさなのも、処女牛ならでは。しかも希少部位なので、いっそう感動的な味わいが生まれます。

身の引き締まった「ハツ」は甘味たっぷり!

「黒毛和牛のハツ」は、心臓部分のお肉。筋肉質で身がしっかり詰まっている部位ながら、雌牛なので硬すぎることもなく、ほどよい食べごたえです。
しっかり焼いたら、タレはもちろん、ワサビでいただくのも乙なもの。お肉の甘味が、ワサビのツンとくる辛さで引き締まります。

赤身たっぷりのハラミは、タレいらずの旨味!

「和牛ハラミ」は牛の横隔膜。内臓肉なので、実はホルモンの一種です。
旨味が豊富で、焼けたあとはタレを付けずに食べても大満足!
噛むほどに肉汁があふれ出してきます。

塩コンブが肉の甘味を引き立てる「究極のタンカルビ」

厚めにスライスされた「究極のタンカルビ」。霜降りでクリーミーな根元の部分を提供してもらえます。
タンカルビと共に提供してもらえるのが、塩コンブ。これを載せていただくと、程よい塩味がお肉の甘味を引き立てて病みつきになりそうな味わいに!

肉寿司も!目の前で炙られる様子が豪快すぎる

焼肉だけじゃない!なんと肉寿司も登場します。
ネタは「トロカルビ」。目の前で豪快にバーナーで炙られると、食欲にも火が灯ってしまいそうです・・・。
大分産の醤油をつけていただくと、甘味たっぷりのお肉が口の中でとろけます。

ホロホロ崩れる味わいがたまらない!「牛すじ煮込み」

「牛スジ煮込み」も食べる価値アリ!しっかり煮込まれホロホロ崩れる牛スジは、まるで“飲むお肉”です。
甘辛いスープも、最後まで飲み干したくなるほど。

終わりに

和牛の中でも、A4、A5ランクの雌の黒毛和牛(処女牛)のみの一頭買いにこだわる『牛列伝 水道橋編』。
「水道橋駅」の駅近にあって、和牛のさまざまな希少部位を堪能できるお店です。
ワンランク上の焼肉を食べに、ぜひ足を運んでみませんか。
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

ルーでありソースである「いきなりステーキカレー」の楽しみ方

南森エレナ
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

バラエティに富んだメニューだから毎日食べたい!『天丼・天ぷら本舗さん天』で過ごす一週間

favy
4

【特別企画】『麺屋武蔵×favy』が究極コラボ!低温調理肉に合う最強のラーメンを開発開始!!

山川 大介
5

【奥渋谷】柔らかジューシーなラム炭火焼きが30%off!泡も飲み放題の隠れ家バル『N9Y』

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【渋谷】『真武咲弥』名物「炙り味噌ラーメン」にアレンジを加えた変わり種ラーメンが気になる!

favy
2

【西新井】本マグロ大鉢盛りに肉料理、飲み放題付きでこの安さ!宴会なら『とろ鮪』で

favy
3

【奥渋谷】柔らかジューシーなラム炭火焼きが30%off!泡も飲み放題の隠れ家バル『N9Y』

サントリーグルメガイド
4

バラエティに富んだメニューだから毎日食べたい!『天丼・天ぷら本舗さん天』で過ごす一週間

favy
5

【浦和】決め手は黄金色の出汁つゆ!和洋のおでんを味わえる『ぶらっせ』

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または