favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月01日
1 お気に入り

【本所吾妻橋】衝撃の青さ!インスタ映え確実なラーメン『吉法師』

突然ですが、ラーメンのスープと言ったらどんな色を思い浮かべますか? 醤油や味噌だったら茶色、塩だったら黄金色、豚骨や鶏白湯だったら乳白色あたりを思い浮かべるかと思います。では、もし“まっ青”なスープがあったらどんな味がするのでしょうか。今回は『吉法師』で食べられる真っ青なラーメン「鶏清湯 青」をご紹介します!

favyをフォロー

透明度の高い透き通った真っ青なラーメンがインスタ映えすると話題のお店『吉法師』

Retina img 4562
本所吾妻橋駅から徒歩2分の場所にある『吉法師』
本所吾妻橋と言われてもピンと来ないかもしれませんが、スカイツリーの最寄り駅である押上駅から一駅の場所です。

こちらのお店では、インスタ映えすると話題の真っ青なラーメンはもちろん、鶏白湯・季節ごとの限定麺など、様々な種類のラーメンを楽しむことができます。

“見たこともない美しい一杯を”という想いが詰まった「鶏清湯 青」

Retina p1040338
「鶏清湯 青」(900円)

とてもラーメンのスープとは思えない、南国の海や空を連想させる真っ青なスープが目を惹きます!
「鶏清湯 青」には店主の“見たこともない美しい一杯を”という想いが込められているんだそう。

見た目からは想像できないほど濃厚な鶏清湯スープ

Retina p1040348
スープは“掃湯(さおたん)”という中国料理の技法により濁りを取り、それと同時にうま味を加えるため、見た目からは想像できないほど濃厚な鶏のうま味が詰まっています。
ちなみに、うま味と同時に加える青さの材料は「ヒ・ミ・ツ」

数日間熟成させた麺はモチモチ食感

Retina p1040345
麺は中細のストレート麺。
製麺してから数日間熟成させるため、細麺ながらもモチモチとした食感が楽しめます。
スープを吸ってほんのり青みがかっているのも、ラーメンを食べている時にはまず目にしない新鮮な光景ですね!

しっとりとした鶏チャーシューやトロトロの玉子にも注目!

Retina p1040342
チャーシューには鶏チャーシューを使用。
柔らかくしっとりとした食感で、噛むたびに鶏のうま味が口いっぱいに広がります!
スープからもそうですが、店主の鶏へのひたむきさが伝わってきます。
Retina p1040351
玉子は黄身がトロトロの半熟タイプ。
黄身の味が濃く、白身のプリプリ感もたまりません!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した『吉法師』はSNSで話題の真っ青なラーメン「鶏清湯 青」が楽しめるお店です。
スカイツリーに遊びに来た際や、インスタ映えする変わり種ラーメンを求めて遠方からも、ぜひ足を運んでみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間300杯以上ラーメンを食べる無類のラーメン好き。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

1

【5/30~】スタバの新作“黄金に輝く”「棒ほうじ茶フラペチーノ」が新登場

favyグルメニュース
2

6/8より『YONA YONA ビアガーデン』が赤坂アークヒルズにオープン!

favyグルメニュース
3

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

Izumi Hatanaka
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy

オススメ記事

1

【月曜限定】999円で生牡蠣の食べ放題が開催中!『牡蠣とワインと魚と肉と。』で牡蠣祭りだ!

favy
2

【浅草】甘い香りとしっとり食感のステーキに感動。薪火料理でいつもとひと味違う体験を『薪火』

favy
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【立川】800gの塊で焼き上げる肉塊ステーキは圧巻!赤身肉をガッツリ食らうなら『いずも』

favy
5

【一宮】生中とハイボールが何杯飲んでも1杯100円!5/18にオープンする『肉物語』で限定イベント開催

サントリーグルメガイド

グルメイベント

【満員御礼!5/24】低温調理肉×魚の発酵イベントで極上の旨味を堪能せよ!

5月24日(木) 〜 5月24日(木)

1日40人のみが“極上ジン”を体験できるbarが渋谷に限定OPEN 『PRIME MOMENT Bar』

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

おすすめカテゴリー