favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

2018年のバレンタインしか食べられない都内のチョコラーメンまとめ!

2月の大きなイベントと言えばバレンタインデー。スイーツ業界はもちろん盛り上がりますが、ラーメン業界も実は密かに盛り上がっています。そう、この時期はチョコを使ったラーメンが食べられるお店があるんです。そこで今回は東京都内で食べられるチョコラーメン3杯を実際に食べてきました!

favyをフォロー

自家製のジンジャーチョコとチョコ麺が決め手『麺や庄の』

最初にご紹介するのは「チョコ担々麺」(990円)

『麺や庄の』を筆頭とする【MENSHO】グループは毎年チョコを使った創作ラーメンを提供していて、なんと今年で11年目。
11年目となる今年は、自家製のジンジャーチョコやカカオを練り込んだ麺を使った「チョコ担々麺」をいただくことができます。
こちらがカカオを練り込んだ麺。角のある中細ストレート麺です。
食感はプルンとしていて、これは一般的な麺でも感じることができますが、カカオならではのビターな香ばしさが特徴です。

「カカオが他の食材と喧嘩しないように、でも弱すぎないように」と試行錯誤を繰り返した結果生まれた麺を、ぜひ一度食べに行ってみてくださいね。
チョコレートも自社キッチンで製造するというこだわりよう。
普段お菓子で食べる甘いチョコというよりは、コクとアクセントを加える調味料という位置づけの“オトナ”なチョコです。

これが徐々にスープに溶けることで、はじめはクリーミーな鶏白湯ベースのスープが、徐々にビターでジンジャーやパクチーなどのアクセントの効いた複雑なエスニックテイストへと変化していきます。

紹介記事もありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。
<<「チョコ担々麺」 商品概要>>
■販売価格
・990円
■販売店舗
・MENSHOグループ全店(昼夜各10杯、1日20杯限定)
■販売期間
・2018年2月5日(月)〜2018年2月14日(水)

ロッテとコラボ!チョコの甘さとトリュフの香りが際立つ『麺屋武蔵』

次にご紹介するのは「つけガーナ2018 〜トリュフの香り〜」(1,110円)

都内を中心に展開する『麺屋武蔵』。その中でも新宿本店と浜松町店では、ロッテとコラボしたチョコレートつけ麺「つけガーナ2018 〜トリュフの香り〜」をいただくことができます。
今年で10年目と、『麺や庄の』のチョコラーメン同様長い歴史があります。
チョコと牛コンソメベースのスープに、香味野菜を合わせたスープ。その上に昆布でダシを取った牛乳のムースがのり、さらにパウダー状にした「ガーナミルク」が振りかけられています。

先程紹介した「チョコ担々麺」とは真逆で、スープからチョコの甘さが伝わります。
ですが同時に牛の甘み、野菜や昆布の旨味など、いわゆるコンソメっぽい味が顔を出します。
麺はモチモチ食感の中太縮れ麺。
「あれ?こっちは普通?」と思われるかもしれませんが、トリュフオイルと削ったトリュフが絡められています。
甘いスープとリッチなトリュフのハーモニーをぜひ一度味わってみてくださいね。

紹介記事は下記URLよりチェック!
<<「つけガーナ2018 〜トリュフの香り〜」 商品概要>>
■販売価格
・1,110円(税込)
■販売店舗
・麺屋武蔵 新宿本店、浜松町店(各店1日20食)
■販売期間
・2018年2月3日(土)〜2018年2月14日(水)

パイン×ラーメン×チョコの奇跡のコラボ『パパパパパイン』

最後にご紹介するのは「カカカカカカオ」(950円)

パイナップルを使ったラーメンで人気の『パパパパパイン』。
そんなトリッキーなラーメンを得意とするこのお店で2月頃に販売される毎年定番の限定メニュー「カカカカカカオ」。
西荻窪の店舗は建物の老朽化により一時閉店していましたが、2017年12月に町田に移転、営業を再開しました。
スープは、ミルキーなチョコレートの甘さ、唐辛子のピリッとした辛さ、ひき肉の旨味やコクを感じる味わい。
調理工程を見ていると結構な量のチョコソースを入れていましたが、不思議なことに甘さにクドさがなく、むしろいいアクセントになっています。
『パパパパパイン』の真骨頂でもあるパインも健在。
チョコダレと合わせる前のスープがパイナップル用に作られているためか、違和感なくスープに馴染んでいる上に甘酸っぱいアクセントになっています。

パイン×ラーメン×チョコという唯一無二のコラボをぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

さらに詳しい紹介記事もありますので、下よりチェックしてみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
一見キワモノに見られがちな上に差別化が難しいと思われるチョコラーメンも、お店によって甘みを活かしたり苦味を活かしたりと、全く違うアプローチやコンセプトでラーメンにまとめ上げていました。

いよいよ明日はバレンタインデー。
自分チョコ、友チョコ、義理チョコ、本命チョコ代わりにチョコラーメンはいかがでしょうか?
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または