favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月13日
0 お気に入り

10時間漬け込んだ「フレンチトースト」は『ホテルオークラ』仕込み!代官山『Bistro FAVORI』

代官山にあるとあるフレンチビストロ。そのお店には多くのお客さんが目当てにやってくる「フレンチトースト」があるのです。なんと日本を代表するフレンチトーストと言っても過言ではない『ホテルオークラ』出身のシェフ。10時間漬け込み、さらに二度焼きした大人気の一品をご紹介します。またバレンタインまでの限定メニューもありますよ!

favyをフォロー

あの『ホテルオークラ』仕込みの「フレンチトースト」が食べられるお店があった

Retina img 1565
ランチのお客さんの8割が注文する「フレンチトースト」を看板メニューにした代官山のフレンチビストロ。
なんとこのお店で提供している「フレンチトースト」はあの日本を代表するフレンチトーストと言っても過言ではない『ホテルオークラ』の出身のシェフ仕込みなのだとか!
ということで、早速食べに行ってきました。

まるでフランスの高級感住宅!山手通りに佇む洋館『Bistro FAVORI』

Retina img 1497
今回ご紹介する「フレンチトースト」を提供するお店は、代官山駅から徒歩6分ほど山手通り沿いに突如現れる洋館『Bistro FAVORI』。
まるでフランスの街中にある住宅のような門構えで、テラス席などもあり、どこかシックで風情のあるお店です。
Retina img 1509
広々として開放感のある店内は、テーブル席やカウンター席、そして個室も完備。
結婚式の二次会や大人数での貸し切りにも使い勝手が良さそう。
ランチタイムには小さいお子様連れのお客様も多いと店員さんがおっしゃっていましたよ。

漬け込み時間は10時間!オープン当初から大人気の「フレンチトースト」

Retina img 0768
こちらがオープン当初から大人気という「フレンチトースト」(1,600円)。
想像よりも大きく厚みもあり、これだけでもお腹いっぱいになりそうなサイズ感。
浸けている液自体は卵・砂糖・牛乳・バニラといたってシンプルではあるものの驚くのはその漬け込み時間。
なんと10時間もの間漬けるというのです。
そして、液がしっかり染み込むようにとキメが細かすぎずあら過ぎないパンを自家製で作っているというこだわりも。

二度焼きでじっくり丁寧に作るからこそ“ふわとろ”の食感に。

Retina img 1564
しっかりと漬け込んだフランチトーストをバターと油でフライパンで表面をこんがりときつね色に焼いた後、さらにオーブンに入れてじっくりと中まで火を通していくとのこと。
時間をかけて丁寧に作っていく、まさにこれぞ【究極のフレンチトースト】。
Retina img 1581
まずは何もつけずにいただいてみると、表面はパリッと焼かれているものの、口の中で噛んだ瞬間シュワっと音を立てるほどのふわとろ加減に驚き!
まるで卵焼きかと思うほど中心までみっちりと卵液が染み込んでいるのです。
Retina img 1576
生地自体は甘さ控えめなので、今度は付け合わせのハチミツをたっぷりかけていただきます。
これまたコクのある甘さが増し、少量でも全く違った上品な味に。
ボリューミーではありますが、その美味しさは一人でもペロッと平らげられてしまう味わいでした、

また付け合わせのアイスクリームも自家製で、その日によってなんのフレーバーかはお楽しみです。

【14日までの限定】残りわずか!初の限定フレーバー「ショコラのフレンチトースト」

Retina img 1522
実は現在『Bistro FAVORI』ではバレンタインまでの期間限定として、チョコレートブランド『MUROU』とコラボレーションした「ショコラのフレンチトースト」(サラダ・カフェ付1,800円)を提供しています。
ただし2018年2月14日までと残りわずかなので、急いで食べにいってみてくださいね。
Retina img 1588
2014年度国際チョコレートアワードを受賞した『MAROU』というチョコレートブランド。
ベトナムの異なる産地・農園のカカオを仕様していて、乳化剤、添加物、バニラなども一切不使用で、カカオとサトウキビを原料とした砂糖のみを使用。
カカオのフルーティーな香りをそのままチョコレートに引き継がせることを可能にしたチョコレートです。
Retina img 1548
フレンチトーストは通常のものとは少し配合を変えて漬け込み、そこに上質なカカオの苦味を感じるチョコレートパウダーを入れ、最後にすったオレンジの皮をトッピングをした一品。
酸味が強い『MAROU』の2種類のチョコレートを、水あめや生クリームなどでコクのあるなめらかな味わいにアレンジしたソースをかけていただきます。
Retina img 1584
こちらもまた舌触りがなめらかで、甘みと苦味のバランスが完璧に取れた一品。
濃厚でありながら、口のなかでとろけてしまうくらいのふわとろ食感なので飽きることなく最後までいただくことができます。
自分でソースの量を調節してバランスを取りながら味わうことができるのも嬉しいポイント。

今回は初めての限定フレーバーの登場でしたが、今後も限定フレーバーを出す可能性もあるとのこと!
ぜひ今後も注目してみてみてくださいね。

おわりに

「フレンチトースト」を提供しているお店は多くありますが、ここまで繊細で上品な味の「フレンチトースト」はなかなか出会いません。
一つ作るのに10時間以上の手間暇がかかった「フレンチトースト」はぜひ一度食べてみてほしい一品です。

店舗情報

Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

日本最古のコリアンタウン“上野”の老舗街焼肉『富士吉』で焼肉ランチを堪能!

つっこ
2

【本日から!】6年ぶりに鶏メニュー復活!『吉野家』から「鶏すき丼」が発売開始

favyグルメニュース
3

【浅草】レトロな旨さを求めて。“カルビのおいしい”街焼肉『大福園』に行ってきた!

708
4

『てんや』から禁断のタルタルが!とり天とチーズに合いすぎる「チーズチキン南蛮天丼」を実食

つっこ
5

【都島】揚物の総合デパート!?串カツ、天ぷら、とんかつまで揚げ物三昧の『あげもんや』がオープン!

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【鴻巣】チェーン店の仕入れ力ならでは!その日一番新鮮な魚介を食べられる『目利きの銀次』

favyピックアップ
2

【期間限定】ビフテキもハンバーグも食べ放題!2,980円で肉三昧!歌舞伎町『ビーフキッチンスタンド』

サントリーグルメガイド
3

【堺筋本町】小籠包なのに羽根つき!?ココでしか味わえない進化系小籠包が楽しめる『鼎's』

favyピックアップ
4

【所沢】肉汁溢れる唐揚げ×ハイボールの鉄板&最強コンビでお酒が加速!『ハイカラトンボ』

favyピックアップ
5

【5月末まで】好評につき延長!飯田橋で肉祭り!牛・豚・鶏が1,500円で食べ放題『コーヒーマフィア』

favyピックアップ

グルメイベント

『てんや』から禁断のタルタルが!とり天とチーズに合いすぎる「チーズチキン南蛮天丼」を実食

4月26日(木) 〜 6月6日(水)

【4/26〜】唐揚げ20種に餃子&炒飯が777円で食べ放題!?『いざこい・いざくる』で“アゲちゃいな”開催

4月26日(木) 〜 5月17日(木)

【4/26】ハイボールが60円!?上野にお酒がほぼ原価で飲める肉バル『ワインホール グラマー』がオープン!

4月26日(木) 〜 5月10日(木)

ラーメン女子プロデュース!GWは『ラーメン女子博2018』に行こう!

4月26日(木) 〜 5月6日(日)

【期間限定】肉の量が2倍強に!『フレッシュネス』のパワーアップした2大看板メニューはここが違う!

4月25日(水) 〜 5月22日(火)

おすすめカテゴリー