提供: 横浜大食堂バル you-say
2 お気に入り

日本唯一の『ウニ牧場』で育ったウニの強い甘みとフワフワ食感を堪能。横浜『you-say』 [PR]

横浜駅から徒歩6分ほど歩いた住宅街に佇む『横浜大食堂バルyou-say』。濃厚なウニのパスタや、ウニを鮪のトロで巻いたお寿司など、ウニ三昧の料理が頂けます。使用しているウニは、北三陸にある日本で唯一の”ウニ牧場”で育ったもの。ウニにとって最高の環境が整えられているので、ふわふわの食感と強い甘みが楽しめますよ。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

住宅街に佇む和食バル。新鮮な魚介を目当てに夜になると人が集まる。

横浜駅より5〜6分歩いた住宅街の入り口に位置する『横浜大食堂バルyou-say(ユーセイ)』。
店主の出身地である三陸産の海鮮やお肉料理と共に種類豊富なお酒を頂くことができます。
営業時間が18:00〜翌3:00と深夜までお酒を楽しむことができるので、バーとして利用する人、自慢のお料理を楽しむ人、店主との会話を楽しむ人が夜になると集まります。
今回は、favy編集部がお邪魔して、お店おすすめのメニューを伺ってきたのでご紹介します。

イチオシは溢れんばかりのうにといくらがのった「うにとろ」「いくとろ」

「うにとろ・いくとろ」500円(1個)
酢飯を鮪のトロで巻いたものに三陸産のいくらとうにをトッピングしたなんとも贅沢なメニュー。
その神々しい見た目に頂く前から目を奪われます。
数滴醤油を垂らして頂くと、口の中でとろける食感と濃厚な旨みが絡み合いなんとも幸せな気持ちに。
「1個以上頼むと止まらなくなりそうで危険だ」という声があがるというやみつきになってしまう一品です。

日本唯一の"ウニ牧場"のウニは、そのままで頂くのもおすすめです。

「うにつまみ」900円
「うにとろ」と同じく、三陸産のウニそのものの味わいを楽しめるのが「うにつまみ。」
『you-say』のメニューは、北三陸洋野町にある日本唯一の"ウニ牧場"で作られたもの。
完全な自然任せではなく、自然環境を最大限に活かし、ウニにとって理想の環境を整えることで、良質なウニを作ることができるのだとか。
ふわふわした身は、とろっとした甘みを口に残しながらも香りが強すぎないので、いくらでも頂けそうな味わいです。

ウニ×湯葉!ウニの食感を活かした新たな味にも出会えます。

「うに湯葉」900円
もち湯葉というもちもちした食感の湯葉にウニをたっぷりのせた創作メニュー。
湯葉もウニも味がしっかりしているので、どちらも味が消えることなく、バランス良く合わさり、単体で頂くよりも強い甘みを感じることができます。
上にのった穂紫蘇とワサビが良いアクセントになり、味を引き締めていました。

ウニの味だけで頂くパスタに出会えるかどうかは運試し!?

「うにパスタ」1,200円
卵ソースを絡め、チーズ、黒胡椒をふりかけたシンプルなパスタの上にふわふわのウニをたっぷりとのせた一皿。
醤油を垂らして、ほんの少し塩気を加えた後混ぜ合わせて頂きます。
ほとんど、ウニのみの味付けなので、味をダイレクトに感じることができます。
味の要となるウニの香りは強すぎず、柔らかな甘味なので一皿1人で完食してしまいました。
日替わりのメニューなので、「うにパスタ」に出会えた人はラッキーですね。

ウニだけじゃない!岩手県野田村産のブランド豚を使用したメニューも揃っています。

「北三陸野田村福来豚ステーキ」900円
三陸産の食材はウニだけではありません。
岩手県野田村特産のブランドポーク"福来豚(ふくぶた)"を使用したメニューも揃っています。
福来豚はストレスをかけずに育てられているので、重厚でコクがあり、食感は柔らかです。
「福来豚ステーキ」は、カリッとした皮部分の香ばしさと脂の甘みの両方を感じることができます。
脂がのっており、豚そのものの旨みがしっかりしているので、柚子胡椒やポン酢でさっぱりと頂くのがおすすめです。
「北三陸野田村 福来豚 梅角煮」800円
甘めの出汁に梅を加え、さっぱりと仕上げた福来豚の梅煮。
柔らかく煮込んだ豚はほろほろとほどけていき、脂は口の中でとろけていきます。
梅煮と聞くと、酸味の強さをイメージさせますが、酸味の主張は強すぎず、バランス良く出汁の味にマッチしてしっかりと豚に馴染んでいる印象を受けました。
豚自体のにおいがないので、角煮ではなく、さっぱりとした梅煮にしたという福来豚の特徴を活かした一品です。

その日おすすめの三陸産海鮮メニューはコスパも◎

「北三陸今日イチ盛り」800円(1人前)※仕入れによって価格は変動する可能性があります。
北三陸洋野町から仕入れた新鮮な鮮魚を盛り合わせにした一皿。
ウニや海鮮が食卓に並ぶのが日常だったという店主の"岩手の美味しい魚を食べてほしい!"との強い想いから、リーズナブルな価格で提供しています。
その季節におすすめの白身魚を5種類楽しめる満足度の高いメニューです。
ツマがサラダになっており、ごまドレッシングもついているので、カルパッチョのような感覚で頂けるバルならではのおしゃれな仕上がりになっています。
「〆に漁師ぶっかけむすび」800円
最初にご紹介した「うにとろ」「いくとろ」に負けず、見た目のインパクトがある「ぶっかけむすび」。
岩手県のお土産として有名な"海宝漬"をイメージして作ったという、とろろ昆布・いくら・魚の漬け(魚の種類は日替わり)をたっぷりかけた贅沢なおむすびです。
昆布や漬けを使用しているので、お刺身とはまた異なる出汁の旨みを楽しむことができ、ごはんとの相性も抜群です。
〆にも、軽いお食事にもぴったりです。

日本酒も岩手県産尽くし!お料理に合うお酒をおすすめしてくれます。

北三陸久慈市「福来(ふくらい)」をはじめとした、岩手の地酒 500円〜
ビールやハイボールなど定番のお酒も用意されていますが、中でも日本酒は常時15種類以上と豊富に揃っています。
中でも北三陸の久慈市の酒造で作っている「福来(ふくらい)」は、"福を呼ぶお酒"として地元で愛されており、『you-say』でも常時用意されているのだとか。
日本酒好きな人はもちろん、日本酒に詳しくない人も、店主がお料理に合うお酒を丁寧におすすめしてくれるので、ぜひ注文してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
贅沢なウニをふんだんに使用したメニューを中心に三陸産の食材をたっぷりと味わえる『横浜大食堂バル you-say』をご紹介しました。
深夜までゆったりとお酒が楽しめるバーのような雰囲気もありながら、しっかりお料理も頂けるので、お食事から軽くお酒を楽しむ時間まで様々なシーンで利用できますよ。
地元の食材やお酒を楽しんでほしいと語る店主は通う人から愛されているんだろうなという印象を受けました。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
favyサブスク
日本唯一の『ウニ牧場』で育ったウニの強い甘みとフワフワ食感を堪能。横浜『you-say』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 5

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン