favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年02月09日
1 お気に入り

北千住に行くなら必食のラーメン!鶏白湯と煮干しのWスープ『麺屋 音』

北千住駅から徒歩5分の『麺屋 音』。煮干しの旨味や香りを最大限に引き出したラーメンが食べれると評判のお店です。そんな濃厚煮干し系ラーメンの名店で、鶏の旨味を合わせた濃厚すぎるポタージュ系ラーメンを味わってきました。濃厚でありながら調和の取れた上品な一杯は、ついつい最後の一滴まで完飲してしまうほどですよ。

つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉...
favyをフォロー

煮干し感満載!濃厚かつマイルドな一杯を味わえる『麺屋 音』

北千住駅西口から徒歩5分、「宿場町通り商店街」にお店を構える『麺屋 音』。

和食の世界で修行を重ねた店主が作る、鶏白湯煮干しラーメンが看板メニュー。
のぼりにかかれている通り濃厚なスープが堪能できると評判のお店です。
和食の料理人であったことがうかがえる上品な店内は、6席のカウンターに2人掛けのテーブル席が2つの計10席。

清潔感もあり、女性の方でも入りやすいと思います。

和食の技が光る、煮干し香るポタージュ系濃厚鶏白湯「特製煮干しそば」

「特製煮干しそば(塩)」(990円)

「濃厚煮干し」と聞くと、いわゆるセメント色のスープを想像してしまいますが、運ばれてきたこちらはかなり白みがかっています。

スープの上には、炙ったバラチャーシューに煮玉子、海苔、肉団子、メンマ、刻んだ玉ねぎ、中央には柚子の皮。

見た目からは想像しづらいかもしれませんが、着丼した瞬間から鼻に届くほど、芳醇な煮干しの香りが立ち込めます。

煮干しと鶏の濃厚な旨味を、野菜の甘味が巧みに包み込んだポタージュスープ。

匂いに誘われるように、まずはスープを一口。

煮干しの風味がありつつも、ガツンと来る感じではなく、コクがありクリーミーな味わい。
鶏のまろやかさと野菜の甘味が濃厚なスープをうまく包み込んでマイルドにしているように感じます。

スープについて伺ってみると、国産鶏のガラとモミジに根菜を加え長時間炊いたものに、ジャガイモ・玉ねぎ・人参などを使ったポタージュを合わせて作っているとのこと。

濃厚ながらザラつく感じなどは一切なく、丁寧に作られたことが舌で感じられるスープです。
白濁したスープに隠れた麺をたぐってみると、ほどよい固さの細めのストレート麺が姿を現しました。

こちらは自家製麺とのことで、濃厚なスープに合うように低加水に仕上げているとのこと。

ポタージュ状のスープはつるっとした細麺でもしっかり持ち上がります。
むしろ濃厚なスープを啜るには丁度いい塩梅で、スープとの相性は抜群、考えつくされた麺です。

シソと梅干しで爽やかさをプラスした特製肉団子「千寿玉」。

トッピングで特筆すべきはこの「千寿玉(せんじゅだま)」と名付けられたお店オリジナルを謳う肉団子。

普通の鶏の肉団子かと思いきや、口に入れるとシソと梅の風味が印象的、ナンコツのコリコリとした食感とあいまって、小さいながらも存在感抜群。

清涼感もあり濃厚スープのなかでの箸休めとしても楽しめるトッピングです。
厚めに切られたバラチャーシューは、表面を軽く炙りジューシーな仕上がりで、もう1枚くらいほしいなと思ってしまうほど。

刻みタマネギや、柚子皮の風味が良いアクセントになっており、濃厚ながらも飽きのこない味で、瞬く間に麺がなくなってしまいました。

仕上げは替え玉か雑炊で、濃厚なスープを余さずいただくのがおすすめ。

「自慢のスープを最後まで楽しんでほしいので、替え玉か雑炊をおすすめしています」とのことだったので、今回は雑炊をチョイス。

「白飯(小)」(50円)を注文し余ったスープに投入。
レンゲを使いご飯を満遍なくスープに浸していただきます。

ご飯でたべるスープは、心なしかポタージュ感が強くなった印象に。
お米の甘さがそうさせるのか、和風クリームシチューのような味わいになり、夢中で食べるうちに綺麗にスープが無くなりました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
濃厚煮干しと聞くと、魚介の風味が爆発したようなラーメンを思い浮かべる方もいるかと思いますが、『麺屋 音』の「特製煮干しそば」は違います。

煮干しの風味を鶏の旨味と野菜の甘味で包み込んだ、クリーミーでマイルドな一杯を、みなさんもぜひ味わってみてください。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy
3

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
4

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
5

【大宮】フライドチキンにチーズを絡めるUFOフォンデュ!チーズ三昧を楽しむ肉バル『ロッジ』

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【IMADEYA×29ON総支配人】低温調理肉5品×厳選日本酒25種飲み放題

5月26日(日) 〜 5月26日(日)

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5月限定】3つのキャンペーンを同時開催!本格中華を町田のバー『SUU』で味わおう!

5月1日(水) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または