favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
1 お気に入り

【日比谷】元祖ピザトースト『紅鹿舎』に行ったら“悪魔の炎”も飲まなきゃ!

日比谷駅から徒歩3分の『紅鹿舎(べにしか)』は、昭和32年にオープンした喫茶店の老舗です。こちらでは「元祖ピザトースト」が話題。日本で初めて作られたというピザトーストの味をお店で堪能してきました。さらに動画映え必至のコーヒー「悪魔の炎」も注文。コーヒーカップが炎に包まれる幻想的な映像は必見です!

favyをフォロー

昭和32年オープンの老舗カフェ『紅鹿舎(べにしか)』

Retina p1580165
昭和32年オープンの喫茶店『紅鹿舎(べにしか)』。
日比谷駅から徒歩3分、有楽町駅からも徒歩4分にある、「元祖ピザトースト」で有名なお店です。
Retina screenshot2018 03 16at15.35.15 display1
老舗だけあって、お店のつくりは昭和の時代を感じさせるレトロな雰囲気がバツグン。
小説家なら、お店に入るだけで素敵な短編が描けてしまいそう。

今回はグルメ取材ということで、お店のメニューである「元祖ピザトースト」と「悪魔の炎」をレポートいたします。
果たしてそのお味は・・・?

チーズたっぷり!サクッ、モチッとした食感がたまらない「元祖ピザトースト」

Retina %e3%83%94%e3%82%b6%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
こちらが日本で初めて作られたという「元祖ピザトースト」。
お店のオープン当時、まだどこの喫茶店もしっかりした料理が出せなかった時代に、「喫茶店でも出せるピザ」として『紅鹿舎』で考案されたものだそうです。
Retina screenshot2018 03 16at15.05.22 display1
表面はオランダ産のチーズがたっぷり。持ち上げるとトロ〜ッととろけます。ナイフとフォークも提供されますが、あらかじめ切れ目も入っているので、お口が大きい方ならそのままでも食べられそう。

食べると表面はカリッ、中はモチモチッとした食感がクセになりそうです。チーズに隠されていますが、ピーマン・タマネギ・ベーコンなどの具材もほどよく散りばめられていて、味のバランスが整っています。

創業当時から変わらないという味に感動・・・!
お店に来る方も、2人に1人は必ず注文されていくという人気メニューですよ。

「悪魔しますか?」で店内の雰囲気までガラリ!?「悪魔の炎」とは

Retina img 2268
コーヒーメニューの「悪魔の炎」は、ブルーマウンテンに「何か」を施して提供されるミステリアスなメニュー。
運ばれてきたのは、カップ1杯のブルーマウンテンと・・・。
Retina img 2269
螺旋状に切られたレモンの皮。
お店の代表である村上さんが「では、悪魔しますか?」と声をかけてこられたのがシュール過ぎました。
「悪魔する」って、動詞なんだ・・・。

では、さっそく「悪魔して」もらいましょう!
Retina img 2271
店舗スタッフさんたちが、お客さん一人一人に「これから店内が暗くなります」と声をかけていきます。
そう、「悪魔の炎」は、店全体を巻き込むアトラクション的メニューなのです!
ひゃあ〜、こりゃあスゴイものを頼んじゃった〜!しかしもう後戻りはできません。
店内が真っ暗になると、運ばれてきたブランデーに火が灯されます。
Retina img 2274
細長いレイピア(先の尖った剣)で刺されたレモンの皮が、高くびろーんと伸ばされ、それを伝って落ちていくブランデー。
レモンの爽やかな香りが辺り一面に広がります。
Retina img 2280
ちょ、ちょっと、ブランデー溢れちゃってるんですけど・・・大丈夫ですか!?
もちろん、これも演出のうち。青い炎に包まれたカップはとても幻想的です。
Retina img 2283
出来上がったコーヒーは、レモンの香りとブランデーの甘さが交わった深い味わい。
先代の代表さんが「来てくれたお客さんに楽しんでもらえるように」という思いで考案されたメニューの1つで、他にもさまざまなコーヒーが楽しめます。
何度も通ってみたくなりますね。

終わりに

Retina p1580156
レトロな雰囲気だけでなく、インスタ映えしそうな楽しいメニューもさまざま扱っている『紅鹿舎』。
お店に足を運んで、ぜひここでしかできない体験を楽しんでみては。
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

東京の激安“500円”うな丼を食べ比べ!『宇奈とと』と『うなどん丼』おすすめポイントはここ!

つっこ
2

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

Izumi Hatanaka
3

目の前に流れるスイーツが食べ放題!夢のお店『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』が原宿に誕生

Izumi Hatanaka
4

【浅草橋】平日2〜3時間だけ営業する“幻”の焼鳥屋『江戸政』。覚えておきたい5つのルール

Izumi Hatanaka
5

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
2

【夏季限定】辛党も納得!スパイス9種と痺れがクセになるつけ麺ランチが登場!関内『ジャンジャン軒』

favy
3

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
4

柔らかな厚切りタンやとろけるカルビ、クセになる冷麺も。特別な日の焼肉はここで決まり!渋谷『鉢山』

favy
5

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

【期間限定】痛み×痺れが後を引く激辛メニューが登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または