favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
1 お気に入り

【有楽町】本格コーヒーに窯焼きピッツァまで?!イタリアから『イリーカフェ』が日本初上陸

世界140ヵ国以上で飲まれている、イタリア発祥のコーヒーブランド【illy】。今回、直営店としては日本初となる『illy CAFFÈ(イリーカフェ)』が有楽町にオープンしたということで行ってきました。朝早くから、夜遅くまで本格的なコーヒーはもちろん、フードメニューも充実した使い勝手抜群のおしゃれカフェでしたよ!

favyをフォロー

世界140ヵ国以上で飲まれてるコーヒー【illy】って知ってる?

Retina img 3171
1933年、イタリア最北東の都市・トリエステで生まれた大手コーヒーブランド【illy(イリー)】。
本物のイタリアンエスプレッソを味わうことができると、世界140ヵ国で販売され、50,000店ものレストランやバールに提供されています。

アラビカ種100%のブレンドによる豆を使用していて、ぶれのないシングルブレンド。
どこにいてもこの変わらない味が楽しめるということから、毎日世界各国で600万杯も飲まれているのです。
そんな【illy】の直営するカフェがついに日本にも初上陸したということで、行ってきました。

モーニングからディナーまで!上質なコーヒーと食事を楽しめる『illy CAFFE』

Retina img 3078
有楽町駅直結『有楽町イトシア』の地下1階に2018年3月にオープンした『illy CAFFÈ (イリーカフェ)』。
カップシャンデリアの設置されたおしゃれな店内は、とても広々としています。
用途別に、おひとり様でくつろげる「Drinking Zone」、食事を楽しむ「Eating Zone」、おしゃべりや商談にも使い勝手抜群の「Talking Zone」と3つのゾーンに分かれているのがポイント。
Retina %e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc
さらに『illy CAFFÈ』は朝7時30分からオープンと、出勤前の朝活利用にも最適。
11時まではモーニング限定メニューが用意され、11時~18時まではパスタやドルチェを気軽に楽しめる”CAFFE TIME”。
そして18時~は“APERITIVO TIME”といって、ちょい飲み利用や0次会にワインやカクテルと一緒にシャルキュトリーやチーズ、ピッツァなどを楽しむことができます。

【illy】といえばコーヒー系のドリンクは注文必須の一品

Retina img 3094
『illy CAFFÈ』に行ったなら、やはり自慢のコーヒードリンクは注文しておきたいところ。
おすすめはこちらの「カプチーノ ウィーンスタイル」(450円)。
カプチーノの上にはたっぷりのクリームがトッピングされ、その上からはシナモンパウダーがかかっています。
深みのあるコクを感じるエスプレッソは飲みやすく、なんだか懐かしさを感じる味わい。
クリームには甘さはほとんど感じないものの、まろやかでさっぱりといただくことができます。
Retina img 3111
時期によって変わるという、エスプレッソを使用したスイーツドリンク「ドルチェプレッソ・パスティエーラ」(580円)。
現在(2018年4月)はオレンジ・シナモン・チーズフレーバーを使用した、ナポリの伝統的なケーキである「パスティエーラ」をイメージしたドリンクです。
Retina img 3115
ひと口飲んだ瞬間、オレンジの甘さと爽やかさが口のなかに広がります。
そこにエスプレッソが加わることによって、あと引くほろ苦い後味に。
盛々に盛られたチーズクリームが甘さ引き立て美味!
まさにスイーツといった感じなので、ちょっとしたおやつや食後のデザートにも良さそう。

時間がないときのランチや軽食に。サンドイッチやスイーツ

Retina img 3121
時間がないときや、小腹を満たすランチにはこちらの「アスパラとタマゴのトリュフ風味」(480円)が一押し!
しっかりとした噛みごたえのある天然酵母のパニーノは食べごたえも抜群。
ふわっと香るトリュフの香りがなんとも言えない、つかの間の贅沢気分を感じさせてくれます。
Retina img 3143
おやつにおすすめしたいのが全3種類のフレーバーが用意されているティラミス。
「抹茶ティラミス」(580円)は京都の宇治抹茶を使用していて、中に小豆がたっぷりと入っています。
ミルキーな味わいで、甘すぎずさっぱりとした後味なので、最後まで飽きずにいただくことができますよ。

ガッツリ食べたい時でも大丈夫!ボリューム満点のパスタ&リゾット

Retina img 3155
お腹が空いているときには、男性でも満足できるほどのボリュームがあるパスタやリゾットがおすすめ。
こちらは「生ハムとアスパラのパルメジャーノ・リゾット」(980円)。
濃厚でクリーミーな味わいに、生ハムの塩気が効いた一品。
チーズによってよりコクのあるリゾットは、お腹にも溜まり、男女問わず人気のある味わいです。
Retina img 3166
パスタは全6種類。オイル系からトマト系、クリーム系、ジェノベーゼと幅広いフレーバージャンルが取り揃えられています。
「ホタテとボッタルガのサルディーニャ風」(880円)は、リーズナブルな価格にもかかわらず、からすみがたっぷり!
ボリュームもあり、なんといっても気軽に入れるカフェでこのクオリティのパスタをいただけるの嬉しいですね。

カフェメニューだけじゃない!ピザやモーニングまで

Retina %e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%a9
18時〜は500℃の釜で焼き上げた本格的なピッツァをいただくこともできます。
こちらの「ディアボラ」(950円)はパンチェッタ・マッシュルーム・オリーブ・サルサソースがトッピングされたピッツァ。
大きさも小ぶりなので、軽く飲みたいときのつまみにも最高ですよ。
ぜひ0次会利用でちょい飲みしてみてくださいね。

おわりに

朝早くから夜遅くまでオープン、そして駅からも直結しているということで、本当に使い勝手が良いお店です。ゆっくりくつろげる雰囲気は、おひとり様でも気軽に入ることができますよ。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Retina img 3080
Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

東京の激安“500円”うな丼を食べ比べ!『宇奈とと』と『うなどん丼』おすすめポイントはここ!

つっこ
2

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

Izumi Hatanaka
3

目の前に流れるスイーツが食べ放題!夢のお店『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』が原宿に誕生

Izumi Hatanaka
4

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース
5

【浅草橋】平日2〜3時間だけ営業する“幻”の焼鳥屋『江戸政』。覚えておきたい5つのルール

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
2

【夏季限定】辛党も納得!スパイス9種と痺れがクセになるつけ麺ランチが登場!関内『ジャンジャン軒』

favy
3

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
4

柔らかな厚切りタンやとろけるカルビ、クセになる冷麺も。特別な日の焼肉はここで決まり!渋谷『鉢山』

favy
5

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

【期間限定】痛み×痺れが後を引く激辛メニューが登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または