favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
0 お気に入り

中野名物!レインボーな8色ソフトクリームを1滴もこぼさず完食できるのか!?『デイリーチコ』

JR「中野駅」から徒歩6分、うどんとソフトクリームのお店『デイリーチコ』。「中野ブロードウェイ」開業の1966年に創業し、その地下1階で半世紀以上ソフトクリームを販売しています。今回はこちらで、8種の味が一巻きずつ重なったレインボーカラーの特大ソフトを実食。果たして1滴もこぼさず完食できるのでしょうか?

favyをフォロー

半世紀以上ソフトクリームを販売!中野の老舗『デイリーチコ』

Retina img 0719
『デイリーチコ』はJR「中野駅」北口から徒歩6分。1966年に「中野ブロードウェイ」が開業して以来、その地下1階でうどんとソフトクリームを販売し続けている老舗です。

このお店の特大ソフトクリームは各メディアで何度も取り上げられ、すっかり中野の名物に。中野界隈で暮らしている筆者も、観光客やら買い物ついでの家族やら、実際にいろんな方々がそのソフトクリームを食べているのを目にしてきました。
これを自分で食べてみるとどうなるのか。1人で食べて、1滴もこぼさず完食することは可能なのか?満を持して挑んでみました!

まずは注文!Lサイズはコーンのみ!?

Retina img 0721
まずはサイズ、続いて容器を注文します。
今回はもちろん特大サイズ(L)。そして容器は、“特大サイズはコーンのみ”とあります。
しかしながらその下には、“(カップ別売り 100円)”との表記も・・・?この時点ではよくわからず、一旦スルーしてしまいました。
Retina img 0722
最後にソフトクリームの味は、「バニラ」や「チョコ」ではなく、「1番」や「2番」と番号で伝えるのがこのお店のルール。
ただし特大サイズは、最初から全8種のみと決まっているので、選ぶ手間はありません。順番も決められないので、お店の方にお任せになります。
Retina img 0724
“たおしても・・・巻きなおしません!!”の注意書きに、緊張が走ります。いよいよコレを食べるのか・・・!

まさに職人技!あっという間に巻かれる8段のソフトクリーム

Retina img 0732
「では、巻きます」と、コーンを持った店員さん。それからの動作は俊敏でした。
一巻き、一巻き、それぞれ違う容器のレバーをひねってソフトクリームが巻かれていきます。
どれも均等な量で出されて、まさに職人技。マスターできるまでに3ヶ月はかかるのだとか。
Retina img 0740
あれよあれよと言う間に8段のレインボーソフトクリームが完成!これぞインスタ映え。ボリューム満点の1本に仕上がりました。
しかし、どうやって食べるのコレ!?
受け取る側は、すでに冷や汗状態だったのですが・・・。

ここで裏技を伝授!アレを使えば1滴もこぼさず食べられる!

Retina img 0744
ここで店員さんから、「カップいりますか?」の言葉が。あっ、カップって、最初の注文時に説明されていた、別売りのカップ!
なるほどここで使うのかと注文してみると、カップはソフトクリームの上に、カポッとはめてもらえました。
そのまま逆さにひっくり返され、上はコーン、下はカップというシュールな物体が完成。
Retina img 0745
とりあえず、カップからはみ出している部分をスプーンで削ぎ落とし、削ぎ落とし、食べ進めていきます。
これはこぼれない!画期的・・・!
Retina img 0748
ある程度食べたところで、コーンを外します。ソフトクリームの「クリン」としたところがコーンの中から登場。ようやく見慣れた形状になりました。
ここまでくると、安心して1色1色の味を楽しむ余裕も出てきます。
爽やかなラムネ、甘みと苦味の抹茶、コクのあるキャラメル、酸味の良い北海道メロン・・・。
それぞれしつこさがないのは、動物性ではなく植物性の脂肪を使っているのも理由の1つ。甘さも控えめで、量が多いのに一人でどんどん食べられます。
Retina img 0752
一滴もこぼさず食べられるとは言え、カップの中に隠れた「カフェオレ」「ストロベリー」「チョコレート」「バニラ」は、溶けて混ざってしまいました。
ただ、それはそれで乙なもの。混ざりあった味わいもそれぞれ邪魔し合うことなく、口の中でやさしく溶けていきます。
今まで「こぼしそうだから、Lサイズを注文するにはちょっと勇気がいる」と思っていた方も、これならちゃんと食べ切れそう。

終わりに

Retina img 0757
ソフトクリームを作っている隣のエリアでは、うどんを販売している『デイリーチコ』。2018年4月現在は、蕎麦も販売しています。それも1杯200円台・300円台と、とってもリーズナブルですよ。
うどんの後にソフトクリームを食べるのはもちろん、「特大」ソフトを食べたあとで、冷えたお腹を温めるためにうどん・蕎麦をいただくというのもアリかも!?
ぜひ中野に立ち寄った際には、『デイリーチコ』に足を運んでみましょう。
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

東京の激安“500円”うな丼を食べ比べ!『宇奈とと』と『うなどん丼』おすすめポイントはここ!

つっこ
2

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

Izumi Hatanaka
3

目の前に流れるスイーツが食べ放題!夢のお店『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』が原宿に誕生

Izumi Hatanaka
4

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース
5

【浅草橋】平日2〜3時間だけ営業する“幻”の焼鳥屋『江戸政』。覚えておきたい5つのルール

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
2

【夏季限定】辛党も納得!スパイス9種と痺れがクセになるつけ麺ランチが登場!関内『ジャンジャン軒』

favy
3

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
4

柔らかな厚切りタンやとろけるカルビ、クセになる冷麺も。特別な日の焼肉はここで決まり!渋谷『鉢山』

favy
5

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

【期間限定】痛み×痺れが後を引く激辛メニューが登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または