favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

シュワっと音を立てて消える“奇跡のパンケーキ”!銀座に『椿サロン』が帰ってきた!

2013年に惜しまれつつ閉店してしまった北海道の人気店『椿サロン』の銀座店が復活しました!完全無添加の「北海道ほっとけーき」を名物にしたカフェ。ベーキングパウダー不使用なのにぷるぷるでふっくらに仕上がった、シュワっとトロける新食感の一品をご紹介します。

favyをフォロー

メニューは2種類のみ。素材にこだわった究極の「ほっとけーき」

かの有名な『星野リゾート』も認めたという、北海道・札幌にある大人気カフェ『椿サロン』。
2018年3月19日に東京・銀座に念願の再上陸を果たしました!
看板メニューは、北海道の厳選食材だけを使った完全無添加の「北海道ほっとけーき」。
メニューは2種類のみ、というシンプルなところがまた虜になる、そんな一品をご紹介します。

おひとり様でも気軽に入れる。高級感溢れる大人カフェ『椿サロン』

銀座駅から徒歩3分ほどのビルの3階に、ひっそりとオープンした『椿サロン』。

北海道で生まれた『椿サロン』は、以前銀座にも店舗があったのですが、2013年に惜しまれつつも閉店してしまいました。
そんなお店が再び銀座に帰ってきた!ということで、待ちわびていた人も少なくないのではないでしょうか?
銀座の一等地にふさわしい、落ち着いた高級感のある店内。
大きなグランドピアノも用意されており、今後ピアノ演奏などのイベントを開催していく予定と店員さんがおっしゃっていました。

また『椿サロン』の運営会社が家具の販売も行っているということで、お店で使用されている椅子やテーブルは購入もできるとのこと。

鉄板でじっくり両面を焼いた後は、蒸し焼きにすることでぷるぷるに!

『椿サロン』の「ほっとけーき」の生地は、卵を卵白と卵黄を別々に泡立ててから、2つを合わせます。
そして大きな鉄板の上で両面がうっすらきつね色になるくらいに、じっくりゆっくり焼いきます。
最後は少し鉄板の上に水を入れて蓋をし、蒸し焼きにして仕上げます。
このようにすることによって、しっかりと中まで火を通しながらも、ふっくりでぷるぷるとした食感の「ほっとけーき」になるとのこと。

材料は小麦粉と卵、牛乳、バターに小麦でんぷんにてんさい糖と塩のみ。

こちらが完成した「北海道ほっとけーき プレミアム」(1,600円/税別)。
一緒にあんこ・バター・てんさい糖シロップ・チーズ、そしてホイップが付いてきます。
お皿を動かす度にぷるぷると震え、ツヤツヤと輝く張りのある「ほっとけーき」。
ずっと眺めていられそうなくらい美しい一品です。
この「ほっとけーき」に使用している材料は、北海道の小麦粉と卵、牛乳にバター、そして小麦でんぷんにてんさい糖と塩のみ。
こんなにふっくらと仕上がっているにも関わらず、ベーキングパウダーは一切使用していないというから驚きです。
すべて北海道産の厳選素材であり、無添加というのも安心していただけますね。

口のなかでシュワっと音を立てる!飽きのこない無限ほっとけーき

ナイフで切っただけでもシュワっという音が聞こえてくるほど、ふわふわぷるぷるです。
いただいてみると、口の中でトロっととろけるような柔らかい優しい口どけ。
これはもう、絶品としか言いようがない一品!
甘すぎずシンプルな味わいで、いくらでも食べられてしまいそうなくらい軽い食感ですよ。
あんバターをトッピングしてみました。バターのコクと甘さ控えめのあんこが、「ほっとけーき」との相性抜群。

トッピングの種類もたくさんあるので、色々な味を一度に楽しめるというのも嬉しいポイントです。
最後まで飽きることなく食べられてしまいますよ。

“食事”として楽しみたいなら「ボロネーゼ」もおすすめ

『椿サロン』でスイーツだけではなく、ランチやディナーなどガッツリ“食事”を楽しみたいときには、もう一種類のメニュー「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」(1,800円/税別)がおすすめです。

生地自体は通常の「ほっとけーき」と同じですが、たっぷりのバターがのった「ほっとけーき」に、ボロネーゼソース、サラダ、てんさい糖シロップが付いてきます。
ピリッとしたスパイス、そしてトマトの酸味が効いた濃厚なボロネーゼ。
「ほっとけーき」と一緒に食べることで、生地のほんのりとした甘さが引き立たれます。
ボリュームもあるので、満足感を存分に感じることができる一品に。
てんさい糖シロップもついているので、しょっぱい×甘いの味変を楽しんでみるのもおすすめです。

東京ではここでしか飲めないスパーリングと贅沢なひとときを。

『椿サロン』にはお酒も用意されていて、「ほっとけーき」と一緒にひとり呑みをする女性の方も少なくないとのこと。
こちらは北海道の『TAKIZAWA WINERY』という、東京ではほとんど提供しているお店はないという珍しいブランドのスパークリングワイン。

スパークリングのシュワシュワ感と、「ほっとけーき」のシュワとした食感が相性抜群!
これはぜひ試してみてほしい組み合わせです。

おわりに

個人的にも今まで食べて来たホットケーキやパンケーキと比べても、新感覚でお気に入りした「ほっとけーき」でした。
口のなかに入れた瞬間のシュワっとした口どけに虜になること間違いなし!ぜひ北海道の大人気「ほっとけーき」を東京・銀座で味わってみてくださいね。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
2

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy
3

【銀座】エビ!ホタテ!キャビア!海の恵に大感謝!一流を極めるイタリアン『WEGIO!! ウィジオ!!』『re:Dine GINZA』

re:Dine GINZA
4

【銀座】ラーメンも!カレーも!フレンチも!日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日オープン!

re:Dine GINZA
5

【銀座】とろける牛ロースに覆われた、非常識すぎる旨味ラーメン“爆誕”!食べられるのは『re:Dine GINZA』だけ!

re:Dine GINZA

オススメ記事

1

【日本橋】450日の醗酵を経たくず餅は必食!買い物中の一休みには『四季茶寮えど』

favy
2

まるでLA!千駄ヶ谷にお洒落ランチスポット発見!『ブレントウッドテラス』

favy
3

【新宿】100種以上のワインが時間無制限で飲み放題!とろける自家製生チーズと共に『ESOLA』

favy
4

【仙川】雑穀米はおかわり自由!健康も気遣う定食を堪能するなら『かこみ食卓』

favy
5

肉汁ジュワッ!秘伝のハンバーグは1,180円のワイン飲み放題と『浅草グリルバーグ本店』

favy

グルメイベント

濃厚チョコにスイーツ好きも悶絶!『エッグスンシングス』バレンタイン限定パンケーキ登場

1月16日(水) 〜 2月14日(木)

今年のバレンタインは周囲との“差”を!『ミニマル』のチョコレートがハイセンスすぎ

1月10日(木) 〜

【実質0円】平成最後の串カツ祭!「串カツ盛り合わせ」注文で無料券プレゼント!滋賀・草津『おおくら屋』

1月9日(水) 〜 1月31日(木)

ホタテもマグロも大盛り!『スシロー』で豪華ネタのてんこ盛りイベント開催

1月9日(水) 〜 1月20日(日)

ついに上野に肉寿司が初進出!生ビール1杯190円キャンペーン実施中『上野 肉寿司』

1月4日(金) 〜 1月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または