favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月24日
16 お気に入り

【街焼肉ランキング】“自称”日本一焼肉が好きな編集部が選んだ東京都内の「街焼肉」8選!

東京都内に点在する「街焼肉」。レトロで味のある佇まいや、昔ながらの味が楽しめてどこのお店も魅力的ですよね!そんな街焼肉の中でも面白そうなお店をfavy編集部かピックアップ!実際に行った中でランキングを作ってみました!是非とも読んでみてください!

矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や...
favyをフォロー

レトロな旨さがある「街焼肉」とは?

今、「街焼肉」がアツい!
街焼肉とは、街にたくさんできているキラキラ系の焼肉屋ではなく、レトロで味のある佇まいが魅力的な焼肉屋のことです。
具体的には以下の条件がいくつか当てはまるお店のことです。

・チェーンではなく地域に根づいたお店である。
・炭火ではなくガスコンロを使っている。
・格好をつけない旨さがある。
・壁が焼肉の煙で燻製され琥珀色に輝いている。
・オヤジのエプロンが汚れていればなお良し。

今回は、実際に行った街焼肉をまとめたので見てください!

【1位】モクモクと煙った味のある店内が魅力!渋谷、道玄坂の『どうげん』

出典:http://www.favy.jp/topics/20123
渋谷駅から徒歩7分の街焼肉『どうげん』。行ってみたら平日の夜でもたくさんのお客さんが、焼肉を楽しんでいました。
モクモクと煙っている店内は、街焼肉らしいレトロな雰囲気がありますね。ちなみに、お客さんにはビニール袋が配られるので荷物に匂いが付く心配はありません。
出典:http://www.favy.jp/topics/20123
「りんご」(1枚/税抜 600円)

「りんご」はりんごの千切りを、黒毛和牛の肩ロースで巻いて食べる『どうげん』の名物。
甘酸っぱいシャキシャキ食感のりんごと甘くてトロけるサシ、甘辛いタレの三位一体がクセになる味わいでした。

【2位】ハラミ発祥のお店!レトロで脂ぎった店内が魅力的!上野 『東京苑』

JR上野駅から徒歩4分の「東上野コリアンタウン」内にある『東京苑』。
こちらは、今ではどこの焼肉屋でも食べられる“ハラミ”発祥のお店として有名です。
小さな通路の中にあるレトロな佇まいは、まさに街焼肉といった感じですね。
「カルビ」(左)税抜 1050円 「ハラミ」(右)税抜 1,200円 

「カルビ」は脂がたっぷり。とろけていく食感と脂の旨味が堪らない一品でした。
それ対して「ハラミ」は、内臓系特有の肉々しい後味がクセになる一品。繊維質な感じはしない脂と赤身のバランスが良くこのお店を中心に全国に広がるのも納得の味わいです。

【3位】浅草コリアンタウンの小さな路地にある街焼肉!浅草『大福園』

出典:http://www.favy.jp/topics/20103
浅草コリアンタウン内にある『大福園』。
創業60年以上もこの地域に根づいた隠れた街焼肉の名店です。
浅草という地域のためか、お相撲さんや噺家さんなどもよく来るそうです。
出典:http://www.favy.jp/topics/20103
「上カルビ」(税抜 1,200円)

看板メニューは「上カルビ」。脂と赤身の両方の旨さをしっかりと感じられる「上カルビ」は、焼くと香ばしい匂いを楽しめます。
肉が鉄板の焼き目で、縞模様になるのもいいですよね。どんどんご飯がすすみます。

【4位】2,300円で山盛りのタン、カルビ、ロースが食べ放題!野方『基順館』

中野区野方駅から徒歩4分の場所にある『基順館』。
こちらのお店は地域の人たちから愛されるお店でありながらも、最近SNSやテレビを賑わわせているお店です。
『基順館』がメディアを賑わわせている理由がこちらの写真!
2,300円で山盛りのタンやカルビ、ロースが食べ放題というコースが、ハイコスパすぎるということで人気になっているのです。
もちろん肉はマスターが一つ一つ丁寧に吟味して仕入れているというもので、味には自信があるそうです。

【5位】入れ替わりが激しい新宿エリアで70年!新宿西口『明月館』

『明月館』は新宿西口から徒歩2分の街焼肉。入れ替わりが激しい新宿駅周辺で、1946年から営業をしている老舗の街焼肉です。
もちろん、長い間営業しているだけあって、古くからの常連客たちに愛されているお店です。
「焼肉ランチ」(900円)

ランチメニューには、キムチやナムルの小鉢、牛肉のスープにご飯(おかわり1杯まで無料)がついてきて、ボリュームも満天!
甘めのタレで味付けされていて、ご飯との相性は抜群!お腹いっぱい焼肉を食べて、午後パワフルに活動するにはもってこいのお店です。

【6位】小皿が5つも!?浅草『馬山館』のボリューミーランチ!

上野駅から徒歩4分の場所にある『馬山館』。
数ある東上野コリアンタウンの街焼肉でランチを食べるなら『馬山館』がオススメ!ボリューミーで小皿がたくさんつくランチセットは、近くに住まう人や働く人に大人気です。
「ばらかるびランチ」(税抜 1,400円)

人気の「ばらかるびランチ」は、小皿が5つにスープ、おかわり無料のご飯がついて、かなりボリューミーなセットです。
さらに、カルビは脂がたっぷりで、一口いただくと口の中でその脂がじわりととろけていきます。

【7位】ボリューミーさならこちらもスゴい!浅草『富士吉』

出典:http://www.favy.jp/topics/20242
JR上野駅から徒歩4分の東上野コリアンタウン内にある街焼肉『富士吉』。
『富士吉』は東上野コリアンタウン内で円柱型の建物が特徴的なお店で、国産牛を使ったランチが1,000円でかなりボリューミーでした。
出典:http://www.favy.jp/topics/20242
ステーキ用の分厚い鉄板を使ったロースターにのせて高温で焼き上げるお肉は、肉汁が逃げずにジューシーに焼きあがります。
そのお肉を甘めのタレにつけて、いただくとかなりの柔らかさ!噛めば噛むほど上質な脂の旨味を感じられます。

【8位】浅草コリアンタウンのランドマーク的存在!『大成苑』

出典:http://www.favy.jp/topics/19979
『大成苑』は浅草コリアンタウンの中にある街焼肉の一つ。
リブロースの部位の周りを覆う部分のお肉である「巻ロース」の提供を最初に始めたのが『大成苑』なのだそうです。
出典:http://www.favy.jp/topics/19979
「巻ロース」(税抜 880円)

名物の「巻ロース」は、甘い脂をよりダイレクトに感じられるリッチな味わい。
脂が多めの部位ながら、表面が香ばしく、内側はしっとり食感ですが、脂の重みは全く感じませんでした。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
favy編集部が実際にいって食べてきた東京都内にある街焼肉のお店のまとめでした!
是非ともみなさんも「街焼肉」を食べに行ってみてくださいね!
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【特別企画】『麺屋武蔵×favy』が究極コラボ!低温調理肉に合う最強のラーメンを開発開始!!

山川 大介
3

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
4

ルーでありソースである「いきなりステーキカレー」の楽しみ方

南森エレナ
5

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy

オススメ記事

1

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy
2

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
3

【四ツ橋】伝統の味を活かした炭火焼鳥だけでなく創作串も!『権兵衛』リニューアルオープン!

favy
4

【渋谷】『真武咲弥』名物「炙り味噌ラーメン」にアレンジを加えた変わり種ラーメンが気になる!

favy
5

【西新井】本マグロ大鉢盛りに肉料理、飲み放題付きでこの安さ!宴会なら『とろ鮪』で

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または