favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

【5/17限定】残席わずか!酸味推しの日本酒ペアリングイベント開催『29ON本店』

『29ON本店』では5月17日に『爽やか酸味フレンチ×低温調理肉×酸味酒NIGHT feat.木戸泉酒造』を開催します。初夏と言うことで「酸味」に注目。さわやかな酸を感じられるフランス料理には勿論低温調理肉を使用。合わせるお飲み物は日本酒業界の酸味酒のパイオニア・木戸泉酒造の「酸味酒」をご用意しました。今回は木戸泉酒造の杜氏・荘司氏をゲストにお迎えしお話が伺え、日本酒マニア感涙のイベントです。

期間
2018年5月17日(木) 〜 2018年5月17日(木)
場所
29ON本店
favyをフォロー

【5/17限定】酸味フレンチコースと日本酒のペアリングイベントを開催♪

熟成牛のボルドレーズ タヒチライムの香り
2018年5月17日(木)完全会員制の焼かない焼肉店「29ON」本店にて「爽やか酸味フレンチ×低温調理肉×酸味酒NIGHT feat.木戸泉酒造」が開催されます。
テーマはズバリ"酸味"。初夏らしく爽やかに酸味を効かせたフランス料理とお料理ごとに日本酒のペアリングを楽しめるペアリングを楽しめるスペシャルコースが提供されます。

ペアリングするお酒も「酸味のある日本酒」では代表格の蔵でもある「木戸泉酒造」のもので、杜氏さんをゲストにお迎えし、色々なお話を伺おうという特別な一夜です。

29ON会員の皆さんにはメールで予約フォームのお知らせが送られているそうなので、メールをチェックしてください!

《「爽やか酸味フレンチ×低温調理肉×酸味酒NIGHT feat.木戸泉酒造」詳細》
日時  :5月17日(木)
場所  :29ON 本店
時間  :19:00~22:00
料金  :お一人様15,000円(コース料金+飲み物料金込み)
定員  :24名
注意事項:
・当日は時間厳守でお願いします。
・予約は会員様にメールでお送りしている専用フォームからお申込みください。

世界的トレンド「フレンチ」×「日本酒」

厚切り鴨胸肉 カシスの2種のソース
今、フレンチと日本酒の意外なペアリングが世界的トレンドになっているのはご存知ですか?
様々な有名なフレンチレストランで、日本酒が取り入れられ始めています。
その2つの要素をつなぐものの1つが”酸味”です。

フレンチは和食やイタリアンなどと比べると、酸味を引き立たせるお料理が多く、種類豊富な酸を使用します。通常はワインとペアリングするのが一般的ですが、そこは29ON!今回は日本一すっぱく爽やかな日本酒である「木戸泉」を合わせることによって、初夏にぴったりの爽やかな酸味フレンチコースを提供いたします。

酸味フレンチコースって何?

フォワグラのテリーヌとベラベッカ
今回も低温調理肉を堪能していただける8品のフルコースをご用意します。
有名2つ星レストランle chambardや星野リゾートで修行経験のある期待の新人・富塚氏が、酸味にフォーカスしたフレンチのコースを丁寧に組み立てます。

料理ごとに違う酸で作ったソースを使用し、肉の旨味を引き立てる驚きの料理、彩り豊かな夏野菜のピクルスや、柑橘系のデザートまで。酸味で物語を紡いでいきます。
29ONでしか味わえない肉のフレンチフルコースを心ゆくまで堪能してくださいね。
ホワイトチョコと日向夏のムース フランボワーズソース
コース料理一部抜粋(予定)】

■厚切り鴨胸肉 カシスの2種のソース
 低温調理した国産の鴨と2種のソースのカシスを合わせた料理です。ソースは濃厚なグレービーソースと酸味を強調したソースの2種。また付け合わせでフレッシュのサワーチェリーをつかうことで濃厚でありながらも、爽やかさを出した一皿です。

■熟成牛のボルドレーズ タヒチライムの香り
 熟成牛の濃厚な旨味と濃厚なソースを合わせたお料理です。ソースボルドレーズとはボルドーの赤ワインを使った昔ながらのものです。タヒチライムの香りをいれることで、濃厚でありながらもスッキリとした感じをだしました。

■ホワイトチョコと日向夏のムース フランボワーズソース
 ホワイトチョコレートの濃厚な味わいに日向夏の酸味、フランボワーズのソースでさっぱりとした味わいにしました。

目玉の日本酒は木戸泉酒造「純米生アフス」

今回の目玉のお酒は 「純米生アフス」
酸味と甘味のバランスが素晴らしく、白ワインのような新感覚の日本酒。日本酒を飲んだことのない方や普段ワイン派の女性にも、かなり抵抗なく飲んでいただける味わいです。

その他も、日本酒とは思えない程厚みのある酸味とその後に押し寄せる米の旨味を感じていただける日本酒をご用意いたします。

【杜氏本人の想いを生で聞け!】木戸泉酒造って?

今回ペアリングをお楽しみいただくお酒を造る「木戸泉酒造」の5代目杜氏である荘司勇人氏がかけつけてくれます!肉のフレンチコースを構成する料理の、1つ1つ違う酸味の度合いや温度帯に合わせてペアリングされた日本酒をご本人の解説付きで楽しめるというわけです。

[木戸泉酒造とは?]
日本を代表する、乳酸発酵による酸味系日本酒を醸す蔵。

高温山廃一段仕込みという全国でも唯一無二な醸造方法で醸す酒は、乳酸が含まれ酸味を感じる日本酒に仕上がる。昨今、酸味の表現が多い西洋料理にも合う日本酒をということで、今までのトレンドにはなかった「酸味」を取り入れた日本酒を造る蔵元が増えてきた。

木戸泉酒造は、3代目蔵元(現蔵元の祖父)の時代、昭和31年(1956)に、この高温山廃一段仕込みを開発し、日本で最も早く「酸味」を取り入れた蔵元である。

日本酒業界において「酸っぱいお酒」の代表格とも言われ、近年和食のみならずフレンチやイタリアンなどの洋食に合うお酒として、星付きのレストランでも採用され続けている。

【一日限りのスペシャルイベントです】今すぐご予約を!

いかがですか?スペシャリスト達の共演が生み出す「フレンチ」と「低温調理肉」と「日本酒」のテクスチャーを「酸味」というキーワードで絶妙に重ねて行く新しく爽やかなペアリングイベント。
今回一夜限定で、かなり座席数に限りがありますので、会員様のお早目のお申込みをお願いします。
~イベント概要~
タイトル:爽やか酸味フレンチ×低温調理肉×酸味酒NIGHT feat.木戸泉酒造
日時  :5月17日(木)
場所  :29ON 本店
時間  :19:00~22:00
料金  :お一人様15,000円(コース料金+飲み物料金込み)
定員  :24名
注意事項:
・当日は時間厳守でお願いします。
・予約は会員様にメールでお送りしている専用フォームからお申込みください。
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
3

温かいチョコが染みたふわふわパンケーキが美味!『フリッパーズ』からバレンタイン限定!

ミスター黒猫
4

女の子の大好きがいっぱい♡こんなに可愛いビュッフェは初めて!『ザストリングス表参道』

佐藤すみれ
5

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または