favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 池袋の風
18 お気に入り

300gの熟成豚塊肉ステーキが1,000円!?極厚で柔らかなお肉を豪快に喰らえ!『池袋の風』 [PR]

池袋駅から徒歩7分、“南池袋”エリアにお店を構える『池袋の風』。こちらでは、「熟成肉」や鎌倉野菜を豊富に使った料理の数々が楽しめます。中でも注目は、10年間不動の人気を誇る300gの塊ステーキ!丁寧に熟成を施しているのに1,000円とかなりリーズナブル。是非お店でリーズナブルに熟成塊肉を味わってみてくださいね。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

“お通しとお酒が凄い”がテーマ!種類豊富なお酒とこだわりの料理が楽しめる『池袋の風』

池袋駅から徒歩7分、“南池袋エリア”にお店を構える『池袋の風』。
遠くからでもわかりやす黄色い大きな看板が目印です。
“お通しが凄い・お酒が凄い”をテーマにしており、その品揃えはかなり豊富!
種類豊富なお酒とともに、熟成肉や鎌倉野菜を使ったこだわりの料理が楽しめます。
05031343420

『池袋の風』はお通しも本気! 8時間煮込んだ特製の「牛タンシチュー」

「牛タンシチュー」(300円/税抜)
お店のテーマの1つでもある“お通しがすごい”。これを体現するのが「牛タンシチュー」です。
ゴロゴロと牛タンが入ったシチューは8時間をかけてじっくり煮込まれています。
ここまで手をかけた一品が、お通しで提供されるなんて驚きですよね!

300gの熟成豚塊肉ステーキがまさかの1,000円!?『池袋の風』不動の人気メニュー

「塩熟成豚の肩ロースステーキ(300g)」(1,000円/税抜)
オープンから10年間、不動の人気メニューとして君臨しているのが「塩熟成豚の肩ロースステーキ」。
丁寧に熟成を施した塊肉が、1,000円というリーズナブルな値段で楽しめるのは驚きですよね。
じっくりと焼き上げられた塊のお肉は、しっとりとした仕上がり。
簡単に噛み切れるほどの柔らかさで、噛みしめるたびにジューシーな肉汁が口の中に広がります。
肩ロースの部分ということで、脂身が少なく、ヘルシーなのも嬉しいポイントです。

そのままでも美味しくいただけますが、添えられている粒マスタードやわさびとともに味わうのもオススメです。

あれ、なんか品数多くない?おまけが嬉しい「前菜盛り合わせ5種」

「前菜盛り合わせ5種」(1,500円/税抜)
7種類の前菜が楽しめる「前菜盛り合わせ5種」。
5種盛りなのに7種になっているのは、お店からのサービスです!
「ポークリエット」や「牛タンのスモーク」など、日替わりで様々な料理が味わえるのは嬉しいポイントですね。

また、中でもお店のイチオシは「自家製フルーツバター」!
ドライフルーツやナッツを細かく砕き、バターと組み合わせた一品です。
バターの程よい塩気がフルーツの甘味を引き立ててくれていました。

時間によって味が違う!その日の作りたてが楽しめる「しめ鯖」

「しめ鯖」(1人前:380円/税抜)
※2名様以上の場合は2人前〜
毎日新鮮な鯖を仕入れて仕込んでいる「しめ鯖」は時間によって味の入り方が違うんだとか。
19時頃までは刺身の様な味わい、22時までは薄味、24時以降はしっかりと味が入るとのこと。
また、お席で皮目をしっかりと炙ってもらえるので、香ばしさも楽しめますよ。
「しめ鯖」はそのままでも美味しくいただけますが、是非添えてある柚子の皮やワサビとともに味わってみて下さい。
柚子の爽やかな香りやワサビのスッキリとした辛みで、脂のコクや皮目の香ばしさが際立ちます。

ジューシーな「唐揚げ」も飲み会には外せません!

「佐藤の特製とり唐揚げ」(500円/税抜)
特製の揚げ粉を使った「唐揚げ」は絶妙な薄さの衣が特徴です。
醤油ベースの下味に、特製ダレのショウガが爽やかさな香味をプラスしてくれています。
お肉は鶏もも肉が使われているので、噛みしめると、ジューシーでコクの有る肉汁が楽しめますよ。
ネギのピリッとした辛味もアクセントになって、どんどん箸が進みます。

ビールがどんどん進む“おつまみ系”唐揚げもメニューにラインナップ

「自家製仕込み塩ホルモンの唐揚げ」(650円/税抜)
塩コショウでしっかりと味が付けられたホルモンを、唐揚げに仕立てた一品です。
味は濃いめになっていますが、それに負けない位ホルモンのコクや旨味が感じられるので、お酒がグイグイ進みます。
そのままでも良し、次に特製ダレに付けても良し。添えられている柚子胡椒や七味につけても美味しくいただけます。
是非、お好みの食べ方で味わってみて下さい。

お肉の合間の箸休めには、鎌倉野菜を使った「サラダ」をどうぞ

「鎌倉野菜のサラダ」(1人前:500円/税抜)
※2名様以上の場合は2人前〜
お肉をガッツリ食べるときには、さっぱりとした野菜も食べたくなりませんか?
そんなときには有機野菜の最高峰とも名高い、鎌倉野菜を使った「サラダ」をどうぞ。
鎌倉野菜は、毎日新鮮なものがお店まで届けられます。季節の野菜が楽しめるのは嬉しいですよね。

ビールからワイン、焼酎まで豊富な品揃えで、どんな方でも楽しめる!

『池袋の風』ではビールや焼酎、ワイン、果実種まで種類が豊富に揃っています!

ビールは500円の「樽生ヒューガルデン」をはじめ、樽から瓶まで全50種類、焼酎は「赤霧島」「三岳」など全60種類が揃います。
他にも20種類のグラスワインが500円〜とかなりの種類が楽しめます。

また、小学校低学年以下のお子さんにはソフトドリンクを無料提供をしています。
お店での食事を最大限楽しんで欲しいという細部までの心配りも嬉しいですよね。

日本酒は季節に合わせて約50種がラインナップ!

「各種日本酒」
日本酒は「風の森」や「新政」「黒龍」など人気銘柄をはじめ、季節限定のお酒など常時約50種類が揃っています。
オーダーは60mlから出来るので、沢山の種類が楽しめるのが酒好きには嬉しいポイントです。

沢山ありすぎてどれにしようか迷ったときには、お酒担当のオーナーさんに是非聞いてみて下さい。
日本酒だけでなくワインや焼酎・果実酒まで、お料理に合ったものや好みの味などから、オススメのものを選んでくれますよ。

大人数での飲み会の際に使いやすいコースも用意されています。

「熟成肉鉄板焼きステーキコース」(4,000円/税抜)
『池袋の風』には、大人数での飲み会の際にも使いやすいコース料理も用意されています。
中でも人気なのは、10品の料理が楽しめる「熟成肉鉄板焼ステーキコース」です。
今回の記事でもご紹介した、豪快に塊で焼き上げる「塩熟成豚の肩ロースステーキ」がメイン!
がっつりお肉が楽しめるので、どなたでも満足できること間違いなし!

また、飲み放題もセットになっているので、お酒を沢山飲む方がいても安心ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
熟成肉をはじめとした料理やお酒が、リーズナブルに楽しめる『池袋の風』をご紹介いたしました。
店内は、テーブル席をメインにカウンター席も用意されています。
少人数でしっぽりとお酒を味わったり、大人数でワイワイと飲み会をしたりとシーンを問わずに楽しめるのは嬉しいですよね。

是非この機会にお店に足を運んでみてくださいね。
05031343420
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

第1回/池袋の『エヴァンゲリオン酒場』でレイ派とアスカ派が激論を交わす

作画・コミヤマサシ&原作・ホッタジュンジ
3

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy
4

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
5

【特別企画】『麺屋武蔵×favy』が究極コラボ!低温調理肉に合う最強のラーメンを開発開始!!

山川 大介

オススメ記事

1

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy
2

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy
3

【四ツ橋】伝統の味を活かした炭火焼鳥だけでなく創作串も!『権兵衛』リニューアルオープン!

favy
4

【渋谷】『真武咲弥』名物「炙り味噌ラーメン」にアレンジを加えた変わり種ラーメンが気になる!

favy
5

【西新井】本マグロ大鉢盛りに肉料理、飲み放題付きでこの安さ!宴会なら『とろ鮪』で

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または