favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

大阪人なら創業100年の”名物カレー”は必食?!難波で食べるべきカレー5選!

ファッションビルやアメ村、オフィス街なども程近い難波駅周辺。そんな難波エリアには飲食店が軒を連ねていますが、そんな飲食店の中でも、カレーの名店が数多く存在することはご存知でしょうか?今回は難波でぜひ食べていただきたい、カレーが堪能できるお店を5軒ご紹介!創業100年のお店に、半世紀継ぎ足しのデミグラスソースが隠し味のカレーも…?!ぜひチェックしてみてくださいね!

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...
favyをフォロー

”大阪・難波でカレー”といえばココでしょ!『大阪難波 自由軒 難波本店』

難波駅から徒歩5分の『大阪難波 自由軒 難波本店』。
こちらは1910年創業、なんと100年以上も大阪の地で愛され続けている、カレーの名店です。

こちらで食べていただきたいのは、やっぱり「名物カレー」(750円/並)!
「うすくち」と呼ばれるダシ汁をベースに作られたカレールウを、ライスと共に混ぜ合わせた状態で提供されるこの逸品。
どこか懐かしさを感じる、優しい味わいのカレーに仕上がっています。
「名物カレー」のトッピングといえば「生卵」と「ソース」が有名。
他のカレー店にも普及しているこのトッピングは、実は『自由軒』が日本で最初に始めた、とも言われているんです!

100年以上も大阪で愛され続けてきた味を、ぜひ楽しんでみてくださいね!

【営業時間】
11:30~21:00(L.O)

アメ村のソウルフード!秘伝のデミグラスソースが隠し味!『ニューライト』

なんば駅から徒歩5分。
『ニューライト』は、アメリカ村・通称アメ村の一角に店を構える洋食店です。

昭和の頃からアメ村で親しまれている『ニューライト』で楽しめるのは、”アメ村のソウルフード”と呼んでも過言ではない「セイロンライス」(500円)!
さらっとした口当たりのルウに感じられる旨味の元は、ラーメン用の豚骨と鶏ガラのWスープ。
奥行きのある味わいの秘密は、50年以上も継ぎ足している秘伝のデミグラスソースを使っているからなのだとか!

中央に落とされた黄身を崩して食べれば、まろやかさもアップしてまた違った味わいが楽しめますよ。

【営業時間】
[平日・土日]
11:00~21:00(L.O.20:30)
[祝日]
11:00~20:00

本格インドカレーをたっぷり食べたいならココ!『カレー屋バンバン』

難波駅から徒歩約5分。
『カレー屋バンバン』は、本格インドカレーが楽しめる、人気のお店です。

こちらでぜひオーダーしてほしいのは「カレープレート」(900円)!
スパイスが効いた2種類のカレーと、アチャール(インド流の漬物)やライタ(インド流のサラダ)などがたっぷりと盛られています。
スパイスの辛味、アチャールやライタの甘味、酸味、素材の旨味をまんべんなく味わえる逸品です。
シンプルにカレーが楽しみたい!という方には「バンバンキーマ」(850円)がオススメ。
ひき肉たっぷりで、スパイスのプチプチとした歯ごたえも楽しいひと皿です。

インドカレーをとにかく、たっぷりと楽しみたい!という方はぜひ足を運んでみてくださいね!

【営業時間】
11:00~16:00(LO.15:00)

"裏なんば"で楽しめる、こだわりたっぷりのカレー!『cafe 黒岩伽哩』

難波駅から徒歩5分。
『cafe 黒岩伽哩』は、難波駅エリアでも近年話題になっているスポット、「裏なんば」にあるお店です。

『黒岩伽哩』で楽しめるのは、十数種類のスパイスと国産の食材を使ったこだわりのカレー!
「黒岩伽哩」(1,000円)は、秘伝のレシピで生まれるコクが決め手のルウが楽しめる逸品です。
高くそびえたターメリックライスタワーも、インパクト大です!
「赤岩伽哩」(1,000円)はトマトなどの野菜の旨味や酸味と、スパイスとの絶妙なバランスがクセになるひと皿。

オーナーがこだわり抜いて開発したオリジナルカレーは、「一度食べたらやみつき」と評判なのだそう!

【営業時間】
[月、水〜日曜日]
12:00〜23:00

[定休日]
毎週火曜日

ミナミのディープなインドカレー店?!『シンズ・キッチン』

難波駅から徒歩6分の『シンズ・キッチン』。
こちらは、難波の賑やかなエリアから少し離れた場所に位置する、まるで本場インドの料理店のようなディープな趣が魅力的なお店です。

ぜひオーダーしてほしいメニューは「あいがけカレーライス・スープ、サラダ付き」(800円)!
『シンズ・キッチン』自慢のカレーが2種類、贅沢に楽しめるひと皿です。

カレーはインドらしく、スパイスの辛味がガツンと感じられるもの。
サラサラとしたカレールウは、パラパラのバスマティライスと相性抜群です!
とにかくお腹いっぱいカレーが食べたい!という方は「ミックスカレーライス・スープ、サラダ付き」(1,000円)をぜひオーダーしてみてください!
大ぶりにカットされた野菜、お肉、海鮮がゴロゴロと入ったルウが、ライスを覆いつくす程てんこ盛り!
素材の旨味が溶け込んだルウがクセになって、スプーンが進んで止まらないかも?

【営業時間】
[月~金曜日]
11:00〜23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
10:00~23:00(L.O.22:30)

おわりに

いかがでしたか?
難波でぜひ行っていただきたい、カレーのお店をご紹介してきました。

大阪の地で愛され続ける名店や、本格インドカレーの人気店など、どこも個性に溢れた逸品が味わえるお店ばかりです。
ぜひ、気になるお店に足を運んでみてくださいね!
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
4

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または