favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年12月25日
1 お気に入り

【清須白河】コーヒー豆にこだわるカフェ5選。世界各国のコーヒー豆の飲み比べも!

海外の有名サードウェーブコーヒー店が出店したりと、コーヒーに特化したカフェが増えている清澄白河。今回は豆にこだわったカフェを5店ご紹介します。自家焙煎した種類豊富な豆を揃えているお店や、お店のコンセプトに合わせてニュージーランド産の豆に限定したお店もありますよ。こだわりのコーヒーを飲みに行きませんか?

favyをフォロー

どんな味が飲みたい?豊富な豆の種類から好みに合わせて選んでくれる『ARiSE COFFEE ENTANGLE』

清澄白河駅から徒歩9分のカフェ。

バリスタがドリップしてくれる、自家焙煎のコーヒーが頂けます。
ドミニカをはじめ、エチオピア・イルガチェフェなど様々な国から取り寄せた豆が常時数種類用意されています。
どの豆が良いか迷ったら、好みのテイストを伝えてみて下さい。
オススメのコーヒーを選んでくれますよ!

コーヒーと合わせるなら「ブラジルプジン」がおすすめ。
人気メニューのこちらは、チョコレートのスポンジの上にカスタードプリンがのったブラジルのケーキです!

焙煎豆も販売しているので、お家でもこの豆の味を楽しむことが出来ますよ。

オセアニア地方をコンセプトにしたフレンチプレスコーヒーの『iki ESPRESSO』

清澄白河駅から徒歩6分、神奈川県茅ヶ崎市から移転してきたオセアニアスタイルのカフェです。
1日の始まりをカフェで過ごす、オセアニア地域の朗らかなライフスタイルを提案しているお店です。

コーヒー豆ももちろんオセアニア地域のもので、ニュージーランド産。
口当たりが良く、なめらかな味わいでクセが少ないので飲みやすいのが特徴なんだそう。
フレンチプレスで入れたコーヒーは風味豊かで味わい深いと好評なんだとか。

ハンドドリップなのに250円から!コスパがいいと人気の『The Northwave Coffee』

清澄白河駅から徒歩6分のカフェ。

マスターが1杯1杯丁寧にハンドドリップしてくれます。
ハンドドリップなのに、スモールサイズなら1杯250円と非常にリーズナブルに頂けるのが人気の秘訣。
自家焙煎のコーヒー豆は常時5種類程度用意されているので、スモールサイズで豆の味比べをしてみるのも良いかもしれません!
店内で飲めるコーヒーの豆はg単位で販売しています。
飲み比べて好みの豆があったら、ぜひ購入して、お家でもこの豆の味を楽しんでみて下さいね。

三軒茶屋の人気店で取り扱う南米の味を楽しめる!『gift_lab GARAGE』

清澄白河駅から徒歩2分、「gift_」というクリエティブチームの活動拠点としてギャラリーやスタジオなど様々な側面をもつ建物に入るカフェです。

世界中のコーヒー農園を直接訪れて買い付けを行う三軒茶屋の人気店「OBSCURA COFFEE ROASTERS」から仕入れた豆を使用した、ハンドドリップのコーヒーが頂けます。
深煎豆はブラジルのカショエイラ・ダ・グラマ農園のもの、浅煎豆はメキシコのサンタテレサ農園のものを使用。
どちらの豆も雑味が少なく香ばしい味わいを楽しむことが出来るそう!

親子2代に渡って愛用するブレンド豆のコーヒー『PORTMANS CAFE』

清澄白河駅から徒歩5分、創造性のある活動の拠点としてギャラリーやカフェなどの側面をもつお店です。
築30年ほどのビルの1階を約半年かけて、全てセルフ・リノベーションしたそう!

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるコーヒーは2種類の豆から選べます。北海道の焙煎屋さんによるブレンド豆と、先程ご紹介した「アライズコーヒー」より仕入れているフルーティなシングル豆です。
北海道の焙煎屋さんとは店主のご両親がレストラン経営をしていた頃からお付き合いしているんだそう!
長年信頼を置いているブレンドの味をぜひ頂いて下さいね。

おわりに

「コーヒー」と一言で言っても、豆の産地や焙煎方法、淹れ方によって全く違う味わいが楽しめますよね。
こだわりのコーヒーを提供するお店の多い清澄白河駅周辺のカフェで、ぜひコーヒーの奥深い世界を楽しんで下さいね!
moyo
お酒は強くないのですがテキーラだけは全く酔いません。 居酒屋さんでは飲むより食べる派です。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
4

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または