favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年03月13日
0 お気に入り

刺激的でフルーティー!阿佐ヶ谷『箸とレンゲ』の麻婆麺の秘密は山椒にあり!

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分の『箸とレンゲ』では、“唯一無二の麻婆麺”を食べられます。と言うのも、麻婆麺と言ったら赤い餡を想像しますが、ここの麻婆麺は“ぶどう山椒”が使われているため黄色がかっているんです。ではその黄色の元となる“ぶどう山椒”とは? 気になった人は要チェック!

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー

唯一無二のフレッシュさ?『箸とレンゲ』では一風変わった麻婆麺が食べられる!

JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅から徒歩1分、「ビーンズ阿佐ヶ谷」内にある『箸とレンゲ』。

ラムやベジポタなど、独創的なコンセプトのラーメン店を多く展開するラーメンクリエイター・庄野智治氏が手がけるラーメン店です。

そして、『箸とレンゲ』の人気メニューは「ぶどう山椒の麻婆麺」。
“ぶどう山椒”という聞き慣れない食材を使ったラーメンとは一体どんな味なのでしょうか?
店内はカウンター席とテーブル席があり、女性ひとりでも気軽に入れそうな爽やかな雰囲気です。
ちなみに、手前にある食器類はお土産として購入することが出来ます。

フルーティーでフレッシュな“ぶどう山椒”の香りがやみつきに!「ぶどう山椒の麻婆麺」

今回いただいたのは「ぶどう山椒の麻婆麺」(Mサイズ税抜900円)。

一般的に想像する麻婆の赤い色とはかけ離れた黄色がかった路考茶色のスープの上に、茄子・絹豆腐・ネギ・揚げたゴボウ、そしてぶどう山椒がトッピングされています。
横から見るとこのように揚げたごぼうが山のように盛り付けられています。
茄子などの野菜を含めて「大地の力強さ」をイメージしているそう。とても綺麗ですよね。

こうして写真を撮っている間にも、山椒特有の刺激的な香りがビシビシと食欲を刺激してきます。

柑橘類にも似たフレッシュでフルーティーな“ぶどう山椒”が鼻を抜けるスープ

まずは、鶏とケールで炊いたスープにぶどう山椒をふんだんに使用したというスープを一口。
口に含んだ瞬間、ぶどう山椒特有のフレッシュで柑橘類にも似たフルーティーな香りがスーッと鼻を抜けます。
そしてその直後に鶏や挽き肉などのコクが感じられ、スープの土台となる部分をしっかり支えています。

ちなみに、庄野氏はこの“ぶどう山椒”に出会って、「これをベースにしたラーメンを作ろう」と思い立ったそう。
↑お酢を入れるとスカッと爽快な酸味がプラスされ、よりスッキリとした飲み口に。

自家製の中太縮れ麺はぷりっとした心地の良い啜り心地

麺は自家製の中太手揉み麺。
ぷりっとした食感が心地よく、縮れによってサラッとしたスープをよく持ち上げてくれています。

麻婆と相性がよく、様々なアクセントを仕掛けるトッピングの数々

トッピングにもフォーカスしていきましょう。まずは揚げたゴボウとぶどう山椒(緑のツブ)から。

ゴボウは、そのまま食べるとカリッとした食感と香ばしさがアクセントに。
スープに浸すと噛んだ時にジュワッとスープが溢れ、ゴボウの香ばしさとマリアージュするようなアクセントに。

ぶどう山椒はプチンと弾けるような食感で、弾けた瞬間口いっぱいにフルーティーな香りを広げます。
続いては茄子。
こちらもゴボウ同様揚げてあるため、噛むとナスの水分がジュワッと溢れ出ます。

茄子×麻婆は鉄板の組み合わせですが、『箸とレンゲ』の麻婆はぶどう山椒がベース。
今まで味わったことのないような、新しい組み合わせの発見ができました。
こちらの絹ごし豆腐も麻婆と相性のいいトッピング。
ふわふわ・ぷるぷるとした食感と、豆腐のまろやかさが良いアクセントになっています。

フレッシュでフルーティーな“ぶどう山椒”って一体なんなの?

ここまで記事を読んでくれた方はきっと“ぶどう山椒”に興味を持っていただいているのではないでしょうか。

“ぶどう山椒”とは、和歌山県の有田川町特産の山椒の品種名のこと。
実は山椒の全国収穫量のうち、和歌山県が約70%を占めており、その中でも特に香り高い品種がこの“ぶどう山椒”なんです。
ちなみに、その名の通りぶどうの房のように実るんだとか。
『箸とレンゲ』では、“ぶどう山椒”発祥とされる紀州有田川に沿った山間地にある「かんじゃ山椒園」の“ぶどう山椒”を使用しています。
驚くほどフレッシュでフルーティーな香りにも納得ですね。

この「山椒水煮」(税込648円)はお土産として買うこともできます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した『箸とレンゲ』は、ぶどう山椒を使ったフレッシュでフルーティーな味わいの麻婆麺が人気のお店です。
他のお店では味わえないこの不思議な麻婆麺を、ぜひ一度味わってみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
4

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または