favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

行列は裏切らなかった。380円からミシュランが味わえる『添好運』が日比谷に上陸

2018年4月、“世界一安いミシュラン星付きレストラン”と言われている香港発祥の点心専門店『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』がついに日本の日比谷に初上陸しました。オープンから約1ヶ月過ぎた今、一体どんな状況なのか、人気メニューは何なのかを実際に行って調査してきました!

favyをフォロー

世界一安いミシュラン星付きレストラン『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』が日本初上陸

点心専門店として香港で大人気の“世界一安いミシュラン星付きレストラン”『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』が2018年4月8日、ついに東京・日比谷の「日比谷シャンテ」別館に日本初上陸しました。

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』は、4年連続でミシュラン3つ星を獲得していた広東料理レストランのシェフを努めた方が独立してオープンしたお店。
2010年にはミシュラン1つ星を獲得するという本場・香港でもかなりの人気を誇っています。
※予約不可となっていますので注意
日本に上陸してまだ一ヶ月という新店舗にも関わらず、すでに毎日長蛇の列ができるほどの人気っぷり。
11時のオープンに合わせて一回転目に入店するのが一番待ち時間が少ないということなので、9時50分くらいから並んで待っているのがおすすめです。
また、平日の14〜15時は比較的落ち着いているそうなので、そこを狙っても良さそうですね。

メニューは全て380円〜680円!気軽に本物の味を楽しめる

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』は、“よりカジュアルに、日常的に本物の味を”をコンセプトに掲げているとあって、メニューは380円から高いものでも680円!
このお値段でミシュランの味が食べられるというのは、かなりの嬉しいポイントですよね。

まずいただいたのは、香港料理でも定番という卵の蒸しケーキ「マーライコウ」(480円)。
卵本来のほんのりとした甘さと香りを感じつつ、しっかりとした味わいが口に広がる一品です。
ふわっふわの食感で、食事のようにもスイーツのようにも楽しむことができます。

皮から毎日お店で手作り!これが本当の“出来たて”

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』のメニューは、作り置きは一切しないということで、具材はもちろん、皮や生地までもお店で毎日手作りされているのです。

こちらの「海老と黄ニラのチョンファン」(580円)は、提供されると同時にその場で中国醤油をベースにした秘伝のタレを店員さんがかけてくれ完成する一品。
見るからにツヤツヤとした米粉の生地のなかに、海老と黄ニラが包まれています。
お餅のようにツルップリッとした食感はいくらでも食べられそうなほどクセになる食感!
そこにさらに海老のプリッと感がプラスされることによって、最高の味わいに。

まるでメロンパン?!本店でも人気NO.1の「チャーシューパオ」は必食

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』に行ったら絶対に食べておくべきおすすめが「ベイクド チャーシューパオ」(580円/3個)。
ここでしか食べることのできないオリジナルメニューということもあって、本店でも人気NO.1を誇る一品です。
餡を包んだ生地に、さらにメロンパンのように上にクッキー生地をかぶせて焼き上げているということで、外はサクッサク!
チャーシューがゴロゴロ入った甘めの餡が、ほんのり甘さのある生地と相性抜群です。
1つでも結構なボリュームがあるので、シェアして食べるのが良さそう。
ちなみに現在、この「ベイクド チャーシューパオ」のみテイクアウトできるということなので、お土産には喜ばれること間違い無しの一品です。

これまでのイメージを覆す!素材の食感を生かした「大根餅」

最後にご紹介するメニューは「大根餅」(480円)。
こちらも香港点心の定番の人気メニューです。
一緒に付いてくるシラチャーソースという、唐辛子をベースにビネガーなどでつくったソースと一緒にいただきます。
一般的に大根餅と聞くと、モチモチしているイメージが強いですよね。
しかし、『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』の大根餅は大根の千切りや干し海老が入っており、シャキッとした素材そのものの食感を楽しむことができます。
干しエビの香ばしい香りがなんともたまらない!
想像以上に軽い食感なので、ペロッと食べられてしまう一品でした。

おわりに

本店にはないドリンクメニューも日本の『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』には用意されています。
また、現在は全27品目のメニューのラインナップですが、今後はもっと増やしていく予定とのこと!
今は行列必至ですが、待ってでも食べる価値が充分にあるお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

※予約不可

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!みなさまの参加お待ちしております! ※アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【赤坂見附】シンプルイズベストな「ナポリタン」も!知る人ぞ知るダイニングバー『G-Trip-AKASAKA』

favy
2

幸楽苑の「極上中華そば」が10円!幸楽苑ファン感謝祭を12/25限定開催

favyグルメニュース
3

『金の蔵』で唐揚げ対決!2,500円で食べ飲み放題付きの「満腹プラン」

favy
4

【数量限定】ここでしか飲めない激レア「浦霞」も!日本酒を知り尽くした新宿『樽一』で鯨料理と共に

favy
5

下北沢お好み焼き店7選!食べ放題も斬新な四角いお好み焼きも

小嶋勇輝

オススメ記事

1

大人のカフェ飯を満喫。朝4時まで過ごせる恵比寿の穴場カフェ『MERCER CAFE EBISU』

favy
2

【六本木】グラスワインは450円〜!300種揃うワインをお手頃に楽しめる『和飲。ほの字』

favy
3

【銀座】スポーツバー×貸切宴会!思う存分ダーツをしながら本格肉料理に舌鼓『B ONE』

favy
4

【神楽坂】囲炉裏で焼肉!幻の豚肉の甘味と旨味を感じる『炭火焼肉kemuri』

favy
5

コスパ抜群の宴会ならココ!3時間飲み放題3,000円コースでお得に飲もう『酒と和みと肉と野菜』

favy

グルメイベント

祝10周年!『お好み焼き わらい』で生ビール1杯100円になる周年イベント開催

12月18日(火) 〜 12月20日(木)

【3日間限定】コールドストーンで店内全メニュー食べ放題のイベント開催!

12月18日(火) 〜 12月20日(木)

年に一度の大チャンス!『大阪満マル』のボトルキープフェアでお得に飲み食いしよう!

12月15日(土) 〜 2月15日(金)

柿にりんごにパイン!スイパラで「冬のフルーツ食べ放題」を期間限定開催

12月14日(金) 〜

総重量1.2kg『伝説のすた丼屋』からクリぼっち向け丼が2018年も登場

12月12日(水) 〜 12月25日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または