favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

のんべえの町として有名な葛飾区立石。そんな立石の中でも人気が高い『鳥房』は、ルールが独特なことでも有名です。名物メニューの「若鶏唐揚」はパリパリの皮にジューシーな肉が絶妙な一品。今回はそこへたどり着くまでのルールを細かくご紹介!是非とも参考にしてみてください。

favyをフォロー

「若鶏唐揚」が人気な『鳥房』の攻略法を知っておこう!

京成立石駅から徒歩1分の場所にある『鳥房』は、飲み屋がたくさんある行列の絶えることのない名店。
「若鶏唐揚」が非常に人気で、立石のランドマーク的な存在でありながら、いろいろとルールが独特なことでも有名なお店です。
お店に入ると『鳥房』名物である闊達のいいおばちゃんが、お客さん捌く姿も見れて楽しいですよ。

老舗でルールが細かいことでも有名ですが、はじめての人でも困らないようにあらかじめ予習しておきましょう。

ルールその1『酔っていたら入店不可!必ず一軒目にいこう!』

『鳥房』に行く際にまず最初に、気をつけて欲しいことはこのお店は「酔っぱらいの入店はお断り」と言うこと。
立石の個人店は、『鳥房』だけに限らず酔っぱらいの入店を禁止しているところも多く、『鳥房』もそんなお店の一つ。
少しでも顔が赤ければ、お店の入り口でお断りを受けてしまいます。せっかく並んだ時間が無駄になるので気をつけましょう。

ルールその2『名物おばちゃんの仕切りは絶対!なるべくタイムラグなしに従おう!』

お店に入るとおばちゃんが元気よくお客さんを捌いています。こちらのおばちゃんの言うことには絶対に従ってください。
席への移動の仕方から、靴の置き場などなど、細かく指定してきますので、なるべく指示からのタイムラグが無いように必ずその通りに動くことが重要です。

ルールその3『若鶏唐揚の値段は一回で覚えよう!』

席につくと注文を聞かれます。メニューは「鳥わさ」や「鳥ぬた」などの鳥料理で一品300円から600円ほど、そして一番人気の「若鳥唐揚」は時価となっています。

「若鳥唐揚」の値段は店内には表記がなく、注文を聞きに来た際に「唐揚げは〇〇グラム✕✕円、〇〇グラム✕✕円、〇〇グラム✕✕円」と3つほどのグラム数と値段を一呼吸で言われます。これを、なるべく聞き返さないように、一回で把握しましょう。
できなさそうなのであれば、あらかじめ喉元に「最後ので...」というワードを用意しておくといいかもしれません。
「若鳥唐揚」は大体600円から800円の間で、倍以上値段が違うということはないので安心してください。

ルールその4『若鶏唐揚はシェア厳禁!絶対に人数分頼もう!』

若鶏の唐揚げは半ばお通しのようなものなので、1人1個必ず注文してください。
大人数で一つの唐揚げをシェア、なんてことはできないので要注意です。

ルールその5『若鶏の唐揚げの食べ方は一回で理解し覚えよう!』

一般の食卓で、鳥の半身がまるまる並ぶことなんて、クリスマスくらいにしかありません。
はじめてのお客さん向けに、ちゃんと若鶏の捌き方は教えてもらえます。
ただ、これは基本的に1グループ1回しか教えてもらえないので気をつけてください。

あとは美味しくいただくだけ!

こんなにたくさんのルールがあるお店ですが、人気メニューの「若鶏の唐揚」は食べる価値あり。
外はパリパリ、中はふっくらジューシー!並んで細かいルールをかいくぐってでも食べたくなるような納得の味わいです。

終わりに

いかがでしたでしょうか?立石の人気店『鳥房』のルールでした。
いろいろと独特なルールはありますが、それでも食べたい人で常に賑わっているお店なので、是非とも行ってみてください。
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
3

温かいチョコが染みたふわふわパンケーキが美味!『フリッパーズ』からバレンタイン限定!

ミスター黒猫
4

女の子の大好きがいっぱい♡こんなに可愛いビュッフェは初めて!『ザストリングス表参道』

佐藤すみれ
5

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または