favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

のんべえの町として有名な葛飾区立石。そんな立石の中でも人気が高い『鳥房』は、ルールが独特なことでも有名です。名物メニューの「若鶏唐揚」はパリパリの皮にジューシーな肉が絶妙な一品。今回はそこへたどり着くまでのルールを細かくご紹介!是非とも参考にしてみてください。

favyをフォロー

「若鶏唐揚」が人気な『鳥房』の攻略法を知っておこう!

Retina img 4794
京成立石駅から徒歩1分の場所にある『鳥房』は、飲み屋がたくさんある行列の絶えることのない名店。
「若鶏唐揚」が非常に人気で、立石のランドマーク的な存在でありながら、いろいろとルールが独特なことでも有名なお店です。
お店に入ると『鳥房』名物である闊達のいいおばちゃんが、お客さん捌く姿も見れて楽しいですよ。

老舗でルールが細かいことでも有名ですが、はじめての人でも困らないようにあらかじめ予習しておきましょう。

ルールその1『酔っていたら入店不可!必ず一軒目にいこう!』

Retina img 4804
『鳥房』に行く際にまず最初に、気をつけて欲しいことはこのお店は「酔っぱらいの入店はお断り」と言うこと。
立石の個人店は、『鳥房』だけに限らず酔っぱらいの入店を禁止しているところも多く、『鳥房』もそんなお店の一つ。
少しでも顔が赤ければ、お店の入り口でお断りを受けてしまいます。せっかく並んだ時間が無駄になるので気をつけましょう。

ルールその2『名物おばちゃんの仕切りは絶対!なるべくタイムラグなしに従おう!』

Retina qzqn8r0r8axxwhb1527057680 1527057741
お店に入るとおばちゃんが元気よくお客さんを捌いています。こちらのおばちゃんの言うことには絶対に従ってください。
席への移動の仕方から、靴の置き場などなど、細かく指定してきますので、なるべく指示からのタイムラグが無いように必ずその通りに動くことが重要です。

ルールその3『若鶏唐揚の値段は一回で覚えよう!』

席につくと注文を聞かれます。メニューは「鳥わさ」や「鳥ぬた」などの鳥料理で一品300円から600円ほど、そして一番人気の「若鳥唐揚」は時価となっています。

「若鳥唐揚」の値段は店内には表記がなく、注文を聞きに来た際に「唐揚げは〇〇グラム✕✕円、〇〇グラム✕✕円、〇〇グラム✕✕円」と3つほどのグラム数と値段を一呼吸で言われます。これを、なるべく聞き返さないように、一回で把握しましょう。
できなさそうなのであれば、あらかじめ喉元に「最後ので...」というワードを用意しておくといいかもしれません。
「若鳥唐揚」は大体600円から800円の間で、倍以上値段が違うということはないので安心してください。

ルールその4『若鶏唐揚はシェア厳禁!絶対に人数分頼もう!』

若鶏の唐揚げは半ばお通しのようなものなので、1人1個必ず注文してください。
大人数で一つの唐揚げをシェア、なんてことはできないので要注意です。

ルールその5『若鶏の唐揚げの食べ方は一回で理解し覚えよう!』

一般の食卓で、鳥の半身がまるまる並ぶことなんて、クリスマスくらいにしかありません。
はじめてのお客さん向けに、ちゃんと若鶏の捌き方は教えてもらえます。
ただ、これは基本的に1グループ1回しか教えてもらえないので気をつけてください。

あとは美味しくいただくだけ!

Retina img e6513
こんなにたくさんのルールがあるお店ですが、人気メニューの「若鶏の唐揚」は食べる価値あり。
外はパリパリ、中はふっくらジューシー!並んで細かいルールをかいくぐってでも食べたくなるような納得の味わいです。

終わりに

いかがでしたでしょうか?立石の人気店『鳥房』のルールでした。
いろいろと独特なルールはありますが、それでも食べたい人で常に賑わっているお店なので、是非とも行ってみてください。
へんグル 矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

1

【新宿三丁目】好みの自然派ワインをソムリエと選ぶ!希少銘柄も揃う『ディヴァーノ・ワインダイニング』

favy
2

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

favyグルメニュース
3

ふわふわ食感に病みつき必至!たっぷり自然薯のとろろモツ鍋をみんなで囲もう!『じねんじょ庵武蔵小杉店』

サントリーグルメガイド
4

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

favy
5

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy

オススメ記事

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド
3

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
4

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
5

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy

グルメイベント

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

10月20日(土) 〜 11月30日(金)

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または