favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

渡辺直美が涙するほど大絶賛!渋谷『故宮』の「魯肉飯」は甘さがクセになる

以前「嵐にしやがれ」や「はなまるマーケット」で、台湾出身のお笑い芸人・渡辺直美さんが度々紹介しているおすすめのひとつが、渋谷の『故宮』で提供されている「魯肉飯」。“故郷を思い出して涙するほどの味”とまで大絶賛する一品は一体どんな味わいなのか、実際に食べてきました。

favyをフォロー

渡辺直美が涙するほどの魯肉飯が食べられるらしい『故宮』

Retina img 4206
渋谷駅から徒歩3分ほど、『東急本店』の前にある台湾料理の専門店『故宮』。
ここのお店の「魯肉飯」は、日本と台湾のハーフでもあり、台湾出身の人気芸人・渡辺直美さんも過去に【人生最高のグルメベスト】としてTV番組で紹介し、“故郷を思い出して涙するほどの味”と大絶賛しているのです。

元から大好きだという「魯肉飯」を再び味わいたいと都内の台湾料理店を巡ったものの、なかなか自分の好みのものに出会えなかったとのこと。
そんな時突如出会った、ダントツで美味しい「魯肉飯」を出していたのがここ『故宮』だっだのだそう。

渡辺直美が“故郷を思い出して涙するほどの味”と絶賛!「魯肉飯(ルーロウハン)」

Retina img 5007
そしてこちらがメニューの中でも一番人気という「魯肉飯」(680円)。
台湾屋台料理の代表的な丼。豚の粗挽きを素揚げした赤葱・五香粉・甘草粉と一緒に鶏ガラスープでじっくり煮込んだ餡をご飯の上にかけた一品です。
そして上にはキュウリとトマト、煮玉子がトッピングされています。

食べれば食べるほどにハマっていく!八角好きにはたまらない味わい

Retina img 5011
食べてみると、たったひと口食べただけで口の中、そして鼻にまで五香粉の独特なスパイスの香りが広がります。
汁気の多い甘めの味付けの餡はご飯とよく合い、食べれば食べるほどにハマっていく、クセになる味わい!
一度食べ出すと、もう食べる手が止まりません。
Retina img 5015
ご飯も男性でも十分に満足できるほどぎっしりと詰まっています。
ご飯の上に餡がかけられているので、中までしっかり汁が染み込んでいるのも嬉しいポイント。
このご飯だけでもいくらでも食べられてしまいそうでした。
Retina img 5016
煮玉子もかなり黒くなるまでしっかりと漬けられていて、塩気があり美味。
キュウリやトマトも餡と一緒に食べることによって、食感のアクセントになり、最後まで飽きずにいただくことができますよ。

正直、本場で「魯肉飯」を食べたことがないのでなんとも言えませんが、台湾出身の渡辺直美さんが“故郷を思い出して涙するほどの味”というくらいなので、きっと本場同様の味なのでしょう。

サラダにスープに小鉢にザーサイまで!これだけついて680円

Retina img 4997
「魯肉飯」(680円)を注文すると、まずは中華風の酸味と辛味のあるドレッシングがかかったグリーンサラダと、ザーサイ、小鉢が運ばれてきます。
この日の小鉢はもやしのナムルのような一品でした。
Retina img 5003
続いて、豆腐入りの卵スープ。
鶏ガラ風味のなかにほんのり胡椒のスパイシーさが香る、優しい味わい。
メインが登場する前にこんなにたくさんのおかずがついているのにもかかわらず、680円というのはかなりのコスパの良さですよね。

ほとんどのメニューが1,000円以下!リーズナブルさも良し

Retina img 4996
ランチタイムのメニューはほとんどが1,000円以下というリーズナブルな価格。
そしてお店イチオシの「魯肉飯」をはじめとして、「麻婆豆腐」や台湾の名物麺「湯米苔目」なども用意されています。
また、ランチタイムでも予約をしておけば「北京ダック」を3,980円でいただくこともできるのだそう。
Retina img 4998
ランチのオープン時間は11:30〜ですが、オープンと同時に続々とお客さんがやってきます。12時の時点ではすでに満席になるほどの人気ぷり。

おわりに

台湾出身であり、さらに美味しいものをたくさん食べている渡辺直美さんが絶賛するのも納得の味わいの「魯肉飯」でした。
一度食べるとまた食べたくなる!そんな一品をぜひ味わいに行ってみてください。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【新宿三丁目】好みの自然派ワインをソムリエと選ぶ!希少銘柄も揃う『ディヴァーノ・ワインダイニング』

favy
2

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

favyグルメニュース
3

ふわふわ食感に病みつき必至!たっぷり自然薯のとろろモツ鍋をみんなで囲もう!『じねんじょ庵武蔵小杉店』

サントリーグルメガイド
4

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

favy
5

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy

オススメ記事

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド
3

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
4

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
5

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy

グルメイベント

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

10月20日(土) 〜 11月30日(金)

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または