更新日: 2021年05月17日
6 お気に入り

暑い夏こそコレ!ピリ辛がクセになる東京都内の「冷やし担々麺」のお店10選

辛さと痺れがクセになる担々麺と夏になると食べたくなる冷やし中華、その2つを組み合わせた「冷やし担々麺」こそ、暑い夏に食べるべき冷たいグルメじゃありませんか?今回は東京都内で食べられる評判の「冷やし担々麺」を総まとめ。担々麺専門店から高級中華、夏限定のものから一年中食べられるお店まで。暑い夏をクールかつ刺激的に過ごすための絶品グルメはここにありますよ!

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

【新宿・銀座】ゴマのコクに野菜のシャキシャキ!痺れも辛味しっかり!担々麺専門店『175°DENO担担麺 TOKYO』

「冷やし汁あり担担麺」

新宿駅西口より徒歩約6分、大江戸線の新宿西口駅からだと徒歩3分のところにある『175°DENO担担麺 TOKYO』。
2018年1月に東京進出を果たした、札幌でNo.1の人気を誇る担々麺専門店です。
札幌の本店でも夏の定番人気に挙げられる冷やし担々麺は、汁ありタイプ。
こだわる“痺れ”には高級青花椒を使用、汁ありタイプなのでごまのコクもたっぷりあり、刺激はありつつマイルドな味わいです。

担々麺と同様、痺れは3段階から選べるのでお好みに調整して食べてみてくださいね。
冷やし担々麺は、銀座店でも食べられます。

【恵比寿】高級中華店でいただく、ゴマ香るマイルドな冷やし担々麺『恵比寿 龍天門』

「冷やし担々麺」

恵比寿駅東口より恵比寿スカイウォークを経由して徒歩7分、ウェスティンホテル東京内にお店を構える『龍天門』。
恵比寿の高級中華として有名なこちらのお店では、夏季限定で「冷やし担々麺」(2500円)を提供。

こちらも汁ありタイプですが、濃厚なごまの風味が特徴的でマイルドな味わいです。
甘辛く仕上げたひき肉と程よい辛さのバランスも絶妙で、辛いものがあまり得意ではない方にもおすすめですよ。

【秋葉原・神田】汁なし担々麺の名店が作る夏らしい野菜シャキシャキの冷やし担々麺『雲林坊』

秋葉原駅と神田駅からそれぞれ徒歩約4分の『雲林坊 秋葉原店』でも冷やし担々麺が夏の名物となっています。

ガラスのうつわに盛られ、みためも涼し気な「冷やし担々麺」は、野菜がたっぷり盛られたサラダのような一杯。
ただ、痺れや辛さには定評のある本格四川料理のお店なので、夏らしい爽やかな辛さが楽しめますよ。
神田駅南口から徒歩4分の『日本橋室町店』でも提供されています。

【広尾】これは進化系!?他では食べられないエスプーマ冷やし担々麺『中華香彩 JASMINE』

広尾駅から徒歩7分、創作中華の人気店『中華香彩JASMINE』では一風変わった冷やし担々麺が食べられます。

麺が見えないほどひたひたに注がれたスープは豆乳ベース、それをホイップしてエスプーマ状にした冷やし担々麺なんです。

エスプーマは見た目だけでなく、味にも変化をもたらしています。
細かく泡になったスープは麺にもよく絡み、山椒や唐辛子の辛さを和らげる効果も。
口の中で泡が消えると、後からじわじわと辛さが追いかけてくるので、不思議な味わいが楽しめますよ。

※閉店【渋谷】クリスピーな豚の唐揚げ!食べごたえバツグンの冷やし担々麺『亜寿加』

JR渋谷駅南口から徒歩2分のところにある『亜寿加(あすか)』。
夏だけでなく通年で冷やし担々麺を提供するこちらで食べてほしいのは「排骨(パイクー)冷やし担々麺」。
大判の豚の唐揚げ(パイクー)がドーンとのったボリュームのある一品です。
カリッと食感のパイクーはほのかにカレーっぽい風味、酸味を効かせたタレの相性もよく、案外ぺろりと食べられっちゃいますよ。

【明治神宮前】豆乳ベースのマイルドスープ、サラダ感覚の冷やし担々麺『龍の子』

明治神宮前駅より徒歩3分

四川から買い付けた香辛料や自家製の豆板醤で、味のある辛さへこだわるお店です。
こちらで提供される夏季限定の冷やし担々麺は豆乳ベース、他店に比べてスッキリとした味わいだと評判。
豆乳を使っているのでヘルシーだと女性にも人気です。
こちらは「棒々鶏冷麺」。担々麺ではありませんが、ゴマダレにピリッとした辛さが効いているので、冷やし担々麺好きの方のお口にもきっと合うはず。

【人形町】マイルドなごまスープにラー油の刺激が堪らない『やまらぁ』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/25265.html
人形町駅から徒歩3分の『やまらぁ』は人形町界隈で人気のラーメン店。

「冷やし担々麺」は夏恒例の限定メニューとして例年5月には提供開始しているので、冷やし担々麺好きには嬉しいお店です。

キンキンに冷やされたうつわに盛られた一杯は、ごまのクリーミーさが堪らない半汁ありタイプ。
マイルドな中にラー油の辛さが絶妙に味覚を刺激し、癖になる味ですよ。

【赤阪】一年中食べられる。肉みそのコクが凄い冷やし担々麺『希須林 担々麺屋』

赤坂見附駅から徒歩3分、赤坂駅から徒歩5分のところにある『希須林 担々麺屋 赤坂店』。
中華の名店『希須林』のセカンドブランドで担々麺の専門店です。

こちらでは一年を通して冷やし担々麺を提供しています。
日本人の口に合わせた優しい味わいの中華料理をだす『希須林』は、担々麺も刺激を押さえたマイルドな味わいです。
特に、肉みそはコクがたっぷり、麺に絡めて食べてもいいですが、スープに溶かすとコクが全体に広がりますよ。

辛さは10段階まで調整できるので、辛党のかたにももちろんおすすめのお店です。
(6辛以上は個別注文)

【湯島】辛さも痺れもお好みに!担々麺専門店のカスタマイズ冷やし担々麺『四川担担麺 阿吽』

担々麺好きの方から人気を集める『四川担担麺 阿吽』では夏季限定で「冷やし担々麺」が楽しめます。

汁ありタイプの冷やし担々麺で、通常の温かい汁あり担々麺と同様に辛さと痺れ度合いがそれぞれ調整できるのが特徴です。
温かいスープに比べて、冷麺の場合は辛さと痺れが少し落ち着くので、どちらも少し強めにして注文するのがおすすめですよ。

お店の場所は、湯島駅から徒歩2分、上野御徒町駅からだと徒歩5分です。

【神保町・大門】野菜たっぷり!パクチー好きにもおすすめの冷やし担々麺『鶏ポタラーメン THANK』

たくさんの野菜と濃厚な鶏スープを合わせたポタージュ鶏白湯ラーメンがうりの『鶏ポタラーメン THANK』。
夏限定で提供している「冷やしタンタン麺」は、濃厚なスープをエスニック風のピリ辛に仕上げています。
赤玉ねぎやきゅうりなど、シャキシャキの生野菜がたっぷりはいっている夏らしい一杯です。

フレッシュパクチーもトッピングされているのでパクチー好きにもおすすめの冷やし担々麺ですよ。
「冷やしタンタン麺」は、神保町駅から徒歩6分、御茶ノ水駅から徒歩8分の『お茶の水店』と、大門駅から徒歩3分の『大門店』で食べられますよ。

東京の暑い夏は冷やし担々麺で乗り切ろう!

いかがでしたか?
いま東京では担々麺専門店も増えており密かな担々麺ブーム、冷やし担々麺を扱うお店も増えています。
年々暑くなる東京の夏、冷たくてピリッと辛い冷やし担々麺を食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!
favyサブスク
暑い夏こそコレ!ピリ辛がクセになる東京都内の「冷やし担々麺」のお店10選

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン